※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん78
妊娠・出産

39週の初マタが羊水過少症について不安。赤ちゃんの体重が軽く、羊水の量が減っている可能性。早めの検診で促進剤使用の可能性。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しい。

羊水過少症?

現在39週の初マタです。
先日の検診で赤ちゃんの向きが良くなかったのか、エコーで赤ちゃんの体重や羊水の量が計りにくそうにしていました。
結果、体重はその前の検診よりも軽く出てしまった様です。
(エコーでの体重は正確なものではないのは理解しています)
先生も『2500gはあると思う。』とおっしゃっていました。

『頭は成長してるけど、お腹周りがスリムだねー』とも言われます。

そして『いつもなら、次はまた一週間後の検診だけど、次はちょっと早めに検診しよう。羊水が減ってたら促進剤使って早めに分娩するかもしれません。』と、言われました。

予定日までラスト一週間だったので、早まるとは言えど、数日だけだし、予定日より遅れてソワソワするより早く会えるのかな~❤なんて、呑気に考えていました。

でも、ネットで調べると『羊水過少症』という名前が出てきて『私はこれなのかな?』と不安になってきました。

お腹の中で赤ちゃんが死んじゃったら……とか、障害をもってしまったら……と、考えても仕方ないことですが、正直不安です。

同じ様な経験をされた方、もしくは周りに経験をされた方がいた等はいらっしゃいますか?

コメント

のっぺ

まさに私がそうでしたよ〜!妊娠38週入ってから羊水少なめ、胎児の体重がここ数週間増えない、予定日前の入院で促進剤使う…など健診に行くたびに色々言われてすごく不安でした。結局産まれてみれば体重はエコーで推定してたより+600gのビッグベビーで、促進剤も使わず自然分娩で出産しました!赤ちゃんも今のところ(まだ数日ですが…)特に障害などなく元気に過ごしてます(*^^*)羊水少なめも診断ついていないのなら、あくまで少なめ、少ない方と判断されただけであって特に問題なかったですよ〜。
それよりも残りも妊婦生活ストレスなく、美味しいものたくさん食べて楽しく過ごされた方がお腹の赤ちゃんも喜ぶと思います!あと少しで可愛い我が子に会えますね♡ママ、ファイトです( ´ ▽ ` )ノ

• なっちゃん78

なっちゃん78

コメントありがとうございます‼
    同じ様な状況の方からのコメントにとても励まされました(;_;)

先生もそんな深刻そうに話されてなかったので、私も呑気に聞いていたんですが、ネットで調べるとあれこれ出てきて……

ネットって、見るもんじゃないですね‼

促進剤使わずに、ベビーのタイミングで自然分娩がもちろん理想ですね。

陣痛怖くてたまらないですけど、きっと『キタキタキター🎵』って嬉しくなると思います‼

励ましのお言葉、ありがとうございます‼

• 11月14日