※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
お仕事

妊娠中の休職中で、有給休暇と病欠の使い方で悩んでいます。将来の休暇や産休についても心配です。体験談やアドバイスを求めています。

傷病手当金について質問です。
現在、妊娠6ヶ月で切迫流産で1ヶ月休職中です。

今月の分に関して、傷病手当金を申請しようと思っていましたが
残りの有休が22日あり、今月の出勤日数23.5日のため、
22日を有休、1.5日を病欠にするか
23.5日を病欠にして傷病手当金を申請するか悩んでいます。

今月分の受け取れる金額的には有休消化の方が多いと思いますが
7月から復帰した後、急な体調不良で休む時に有休がないというのは大丈夫なのかな…と心配です(´・ ・`)

あとは、有休が残っていれば9月中旬からの産休を、少し早めて9月1日から取れるのではないかという考えもあり、、、

産休前に休職された経験のある方、何か体験談やアドバイスなどあれば参考にさせて頂きたいです(><)

コメント

病院で1週間出勤停止と言われたときは有休
その後1ヶ月出勤停止となったら傷病手当となりました。

自分で有休にするとかじゃなく会社に1週間のは有休になるから
1ヶ月のは傷病手当申請するからと言われました❗

• 肉まん

肉まん

なるほど(><)決められていたのですね💡
    私は選択肢を与えて頂いたので、逆にどうしよう?!となってしまいました…(´・ω・`;)

• 6月13日
かよ

私は切迫で、3月から産休に入る今週末までお休みしてます。上司には、病欠だねって言われましたが、人事と相談して、3月中は有休、4月からは病欠で産休までは傷病手当金をもらってます。
肉まんさんが、7月から復職するのであれば、9月1日からの件も含めて、1度人事の人に相談したほうが良いのではないでしょうか?

• 肉まん

肉まん

そうだったのですね💧
    有休消化はしたいですが、今後についていまいちわからないので、難しいですね(´・ω・`;)。、
    3月を有休に当てるというのは、3月中に相談して決めた感じでしょうか?💡

• 6月13日
  • かよ

かよ

そうなんです。3月に人事に相談して、いつ退院できるかはわからない事、もしかしたら、出産まで入院かもしれないと言われてる事も伝えました。
    有休がちょうど、3月出勤日数分が残っていて、4月に20日付与されるので、復職したとしても、有休がある事、会社の決まりで傷病手当はマックス3ヶ月連続でしか取れないとなっていたので、ある意味タイミングよく取れたかな😓と。
    人によっては、後期悪阻があったり体調悪い時もあると思うので、有休全部使い切ってしまうと、欠勤扱いになってボーナス査定等に響くので、傷病手当金をもらった方がいいのかも?ですね。

• 6月13日
  • 肉まん

肉まん

なるほど…(><)年度挟む時だったというのもあるんですね💡
    傷病手当についての決まりも詳しくわからなくて、その話も聞いてみた方が良さそうですね😣。
    相談してみます!
    詳しくありがとうございましたあせ

• 6月13日
まりも

わたしも切迫で1ヶ月弱早く産休に入りました(*´◡`*)
診断書が病院から出ましたか?
わたしの職場だけかもなので参考になるか分かりませんが、診断書が出たら有給ではなくて病欠扱いになりましたよ!病欠だと給料出なくて、必然的に傷病手当貰う感じになりました◎
今の職場でしか経験がないのですみません((((/*0*;)/

• 肉まん

肉まん

診断書は病院から頂きました!
    病欠扱いとばかり思っていたのでどうしよう…と困惑です(´・ω・`;)
    コメントありがとうございます!

• 6月13日
こぽ

1ヶ月丸々傷病手当だと、育児休業給付金の計算にも引っかからないだろうし、私なら傷病手当にします!

これから、益々お腹が大きくなり、仕事大変になってくるので、有休は可能な限り残しておいた方がいいですよ!

• 肉まん

肉まん

育休の計算に引っかかるかどうか…というのはどこでわかりますか?(´・ω・`;)無知ですみません……
    有休は取っておきたいですよね😭。
    傷病手当金は、給料よりは安くなるもんですよね🤔

• 6月13日
まりも

ちなみに切迫って診断されたのはどうしてでしたか?頸管短くてですか?お腹の張りとかですか?((((/*0*;)/

• 肉まん

肉まん

お腹の張りです!😣
    家でゆっくりするようになってからは、張りの頻度も減りました(^^)

仕事復帰する際は、勤務緩和してもらえるよう上司に相談するつもりです(><)

• 6月13日
  • まりも

まりも

そうだったんですね((((/*0*;)/
    まだ油断は出来ないので、ほんと無理せず過ごして下さい!

• 6月13日