※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

長男との関係に悩んでいます。下の娘ばかり可愛がってしまい、自分を責めています。どうすれば2人を平等に可愛がれるでしょうか。

長男がちゃんと可愛がれないんです。
自分でもこんなんじゃダメだと思うんですが、
長男をどんなに注意したり怒ったりしても
何も考えず平気で1人で遊んでいたりすると
この子には私はいらないんじゃないかと思ってしまって
下の娘ばかり可愛がってしまいます。
長男とは根本的に性格が合いません。
こんな母親最低だと思います。
どうすれば分け隔てなく
子供達2人を可愛がれるでしょうか。

コメント

猫もトマト

いつから上の子を可愛がれなくなったんですか??

• やんやん

やんやん

下の子がうまれてからです。

• 6月13日
  • 猫もトマト

猫もトマト

じゃあ比べちゃってるだけだと思いますよ!
    うちの上の子も 注意したりガミガミ怒ったりしても基本1人で無視して遊んでます(笑)
    可愛くないことはないけど やっぱり自我がまだそんなに無い分静かだし悪いことしないから 下の子のほうが良く思えてます(´ヮ`;)
    この子も2、3歳になったら上の子みたいになるんだよなー 今だけだよなーって毎日思ってます( ̄▽ ̄)

• 6月13日
  • やんやん

やんやん

そうですよね、まだふにゃふにゃ泣いてるだけの下の子の方が良く見えちゃうんです。今だけなのはわかるけど、上の子に冷たく当たっちゃうことをいつも後悔してしまいます。

• 6月13日
mii

もぉすぐ3歳になるんですね
息子さん😊
2歳からイヤイヤ期3歳には
わがまま期4歳には反抗期と
いま我が家は反抗期まっしぐらで
いうことは聞かないしうるさいなー
と言われるしで私も下の子は
可愛いとおもえますが上の子は
イライラしますよ😂
お母さんが可愛がれるか
可愛がれないかではなく
おんなじよーにどちらにも
愛情はあるかないかじゃないですか?
もしどっちかいなくなるとしたら
どっちか選べますか?
私は下の子は可愛い可愛いしますが
上の子は怒ってばかりです
でもどちらか手放すともし
考えるとどっちも絶対無理です
どっちも愛情があります!
なにが言いたいかと言うと
赤ちゃんなんて可愛いもんです😂
なにもわからず泣いてるだけ
だから!上の子はイヤイヤわがまま
自分の意思で動くので
腹立つ時はあります!
ペタンさんはどーですか?
上の子手放せって言われると
できますか?できないなら
ちゃんと愛情もった母親やと
思いますよ😊上の子とは
毎日初めての育児にぶつかることに
なります!それにいまぶつかって
しんどいだけだあって心から
可愛いと思えないって
わけではないとおもいます😊

• やんやん

やんやん

子供達2人とも手放すなんてこと考えられません!毎日上の子にイライラして、冷たく当たってしまうことをいつも後悔しています。
    でも皆さんイライラしちゃいますよね、下の子と比べると可愛くないだけであって、全く可愛く思えない訳ではないんです。優しく接したいけど、イライラしてしょうがないんです。

• 6月13日
  • mii

mii

私も2歳になったら楽に
    3歳なったら楽に4歳なったら
    楽にって思いますが
    出かける時は歩けるようになり
    ミルクもなくなりオムツもなくなり
    そう言う面では楽になりました!
    けどそのかわり精神面てきに
    とてもしんどくなるんだなって
    育児してて歳があがれば
    楽になれるわけではないんだな
    って思いました。もともと
    女の子がほしくてほしくて
    2人目が女の子ってのもあって
    下の子が余計可愛いのも
    あります!私自身、兄弟全員
    女なので男の子の行動が
    よくわからないしイライラも
    余計しますが寝顔みるたび
    あーおこりすぎたなぁて思います😂
    みんな育児そんな感じでやってると
    思うんで自分責めることないですよ😊

• 6月13日
  • やんやん

やんやん

やっぱりみんな考えていることは一緒なんですね。Mさんはすごいですね。
    反省する毎日ですが、上の子に優しくできるときにうんと可愛いがれるようにしたいと思いました!ありがとうございます!!

• 6月13日

性格が合わないと思う理由はなんなんでしょうか??
大人でも夫婦でも合わない部分があるなら、その部分は受け入れて、お互い合わせるとか妥協するものだと思います。

状況が詳しくはわかりませんけど、必要ないと思ってしまってるのは、そうさせてる部分があるんじゃないでしょうか??

• やんやん

やんやん

私はどちらかというと小さい頃から何でも食べてきたのですが、長男は逆に食べられるものの方が少なくて、一日中飲まず食わずでも平気で遊べちゃうんです。生きるために必要な食べるということが嫌いなんて、どうやって理解してあげればいいのかわからないんです。
    食べなくてもいいから親は必要ないんでしょうか。何だかとても傷つきました。

• 6月13日

退会ユーザー

食事は一時的なものだと思います。
    さすがにしょっちゅう飲まず食わずしているなら、なにか身体に問題があるのかな?て感じてしまう事もありますね。
    でも、ママリでも食べてくれない悩みは沢山投稿されているし、回答でも大抵もともと少食とか、一時的なもので問題ないから見守ってるって方が大半かと思います。

あと色々悲観的に考えすぎなきがします。
    食べなくてもいいから親は必要ないんでしょうか、、って極端だと思いませんか??食事を与えるのが子育ての1つかもですが、全くしてないわけじゃないですよね??
    普通に考えて親が必要ないなんてことはないですよ。(勿論家庭環境が悪くてとかだと話は別ですが)

ただ子供が、必要だという事を言葉や態度で示してくれるわけでもないですよね。
    まだ幼児なら尚更です。
    でも親が普通にそばにいるだけでも、ちょっと絵本よんでくれるだけでも、夜一緒にお風呂はいるとか、寝れるだけでも、必要に値すると思いますが。。

必要ない云々というよりは、時期的にイヤイヤしたりして、上の子が言うこと聞かないから可愛くないイライラすると感じてしまう人は結構いますから、上手くストレス発散して気分転換しながらやっていけば、下の子の成長とともに状況もかわると思います。

• 6月13日
  • やんやん

やんやん

あなたの言っていることは正論だと思います。
    でも、悲観的になるくらいツラくて悩んでるからこそ、ここに相談してるのに、具体的な質問の答えを言わないまま正論だけ言わないでほしいです。
    なんだか、あなたのコメントはすごく圧があって追い込むような言い方な気がして、とても嫌でした。
    相談にのっていただいて感謝いたしますが、つらい気持ちや悩みが理解できないようでしたら、コメントはご遠慮願います。

• 6月13日

退会ユーザー

私は性格があわないという点についてと、必要とされないと悩んでる点について答えました。
    たしかに可愛がるための方法は答えていませんね。でもそれはほかの方も同じなのでは?

嫌な思いをされたなら申し訳ないなと思いますが、そこまで悲観的になられているなら、批判的なコメントは無しでと書いてほしいです。私自身離乳食でも悩みママリに相談したり回答したりしました。
    真剣に考えて私自身応えたのに、たんに方法などは必要なく共感してほしいだけなら、そう書いてほしいです。
    解決方法が全て貴方の傷宥めて共感するだけのものとは限らないのに。
    いきなり私の知らない食事の件をきりだしてきたりして、知らないくせにみたいな言い方されて私もかなり不快です。

• 6月13日
  • やんやん

やんやん

他の方達は共感してくれてますし、あなたみたいに批判するだけの人とは違います。
    批判されたい人なんかこのママリにいる訳ないじゃないですか!わざわざ批判的コメントなしで、なんて書かなきゃいけないネット社会は悲しいですね。そもそも誰かに相談したいと助けを求めている人に対して批判で返すなんて普段から友達にもしてるんですか?あなたみたいな冷たい人間はママリでコメントするべきではないと思います。
    状況は詳しくわかりませんけど、とコメントがあったから説明したまでです!知らないくせに、なんて思ってもいないのに、あなたこそ悲観的というか、ひねくれてませんか?被害者ぶるのもおかしいです。ほんと不愉快です。これ以上荒らさないでください。

• 6月13日

同じです、、
下が女の子なのもあり全然可愛いと思えなくてほんと悩んでます、、
回答にならないのですが、、
あたしも平等に可愛がりたくてもできなくて、毎日自分を責めてます。

• やんやん

やんやん

私も女の子がずっと欲しかったので余計に可愛い思います。自分をせめてしまうこと、全く同じです。でも、同じ境遇の人がいて安心しました。

• 6月13日