※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

子供を産む自信がなく、家族関係で悩んでいます。主人との溝が深く、自宅に帰れず自殺を考えています。

もう子供を産む自信が無くなりました。
堕ろす勇気もないし、実家にもいたくないし、主人にも申し訳無くて自宅に帰れない、自殺するしかないかと思ってます。

きっかけは妊娠の報告を直接したいと私の実家に主人がきてくれたのですが、2人きりになった際、父が主人に余計な事を話したからです。
主人は喜んでくれると思っていたから、喜びもしない、怒られる。信じられない!
それで怒って私の実家から先に帰ってしまい、私にも1人になりたいからまだ帰ってくるな。と言います。
(以前険悪になった事の相談はしたので、添付画像ご覧ください)

6日経ちましたが、主人の怒りは収まらず
「そういう環境の家族が気持ち悪い、馬鹿、自分の考えがない、田舎者のする事、(祖父に色々父が言われたらしく)人の意見で判断する奴は最低」
私には
「このような事態になる事を避けられなかったか?段取り、報告、全て最悪」
と送ってきます。

ちょうど今、「父との関係を上手くやっていかなきゃならない状況(子供が出来て)になったのに、俺に関わるなと言いたいのか?そこをハッキリさせたい。そちらの意思でそうしたいのか」
など言われ…辛いです。

父の言い方はとにかく酷かったと思うけど、2度とウチと関わるななんてことは言ってないし、
主人も関わりたくないって思うし、言ってるならそれでお終いにしたら良いと思います。
ちょっと面倒くさくて、産んでも幸せになんかなれなそう。私がいなくなるのが1番かと思ってしまいます。

コメント

肩がメロン

自殺の前に人殺しになりますよ。
めんどくさいから子ども殺して自分も死のうってことでしょ

よし

前回の投稿もコメントさせて頂きました😊
よっぽど根に持つようなこと言われたんですかね、、言い方とかもありますし、それは旦那さんしかわからないですよね(/ _ ; )
私からしたらこれからの事もあるし、
もう一旦水に流したらどうかな?って思うけど、旦那さんはやはりお父さんの自分の意思で謝ってほしかったのかも💦
えみりさんのお父様がやはりめげずにきちんと謝罪するべきかなと、、
えみりさんも出来る限りの段取りしなかったことに非はあると思いますが、
元を正せばお父様が二人きりでの酒の席で失礼な言動をした事ですし😭💦

とりあえず旦那さんに今後どうしたいか聞いてみたらどうでしょうか?
自分のこと、これから生まれてくる子供のことなど。
えみりさんの実家とはもう関わりたくないと言うなら、それは了承するべきだとも思いますよ!
そこまで怒るくらいですから、えみりさんとのこれからが見えずにいるのかもしれませんし、
せっかく決心ついて授かった子供に対してもどう思われてるのかハッキリさせるべきだと思います!

• えみり

えみり

前回お世話になりました。
    またコメントいただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。

主人は 今どうしたいのか分からない。
    と言っています。

何度も「実家とは2度と関わらない」
    と言うので、私は「それでいいよ。それだけ嫌なこと言われたんだから」
    と話しても、延々言ってきて、最終的には
    「これから全く関係を持たずに生きていくことは出来ない。(介護で?)面倒を見る事が来ると思う」
    などと言うんです。
    私からしたら、取り敢えず今はそんな事考えずに、関わらない。で終わらせればいいのに…と思います。

昨日、今日と父にも私から「本当にわかってる?」と聞いています。
    父としては翌朝謝ったと言うか、どういうつもりで話したか

☆キツイ言い方はしたが、2人でうまくやっていって欲しいという事を伝えたかった

☆これから堂々とやっていってくれたらいいということも伝えた

☆謝罪もした

という気持ちでいるため、なぜ主人がこんなに引きずってるか分かるけど、分かっていないところがあります。
    昔の考えの人なので、そうやって言われても「これから2人で頑張ります」と答えて、楽しくやってる姿を見せてくれたらいい。
    みたいな考えなので、これで主人が離れるような態度を取るのは逆効果な気がします。
    だけどそれを言っても
    「関わりたくない、なぜこちらから歩み寄らなきゃならない?そんな事聞けるか。なぜ擁護するのか分からない」
    という人なので収まりません。
    それならそれで、もう関わらなくていいのに、結局また頭の部分に戻ってしまいます。

• 6月13日
  • よし

よし

お互いの言い分もわかるというか、、わからないというか😭💦
    どっちも意地っ張りなんですかね?
    旦那さんからしたら自分に1つも非がないから歩み寄りたくないし、えみりさんにも当たってる部分はあると思いますし、
    お父様も言い方はアレだけど今後のことも話したつもりで、それが気にくわないようだから謝罪もした。なぜまだ謝罪しなきゃならない?ってことなんでしょうね😣

うーん、、老後のことはとりあえず老人ホームもあるし関わりたくないならそっちを検討するってことも話して、
    自分の実家抜きでこれからどうしたいかってこともまだハッキリ分かられてない感じですかね?😣
    少し旦那さんが大人になってみるべきとも思いますが。

えみりさんも妊娠されてますし、あまりグズグズしてられないですよね。
    今後のことでやっぱお前とは無理ってなるなら、離婚もあるし子供のことだって産むのかうまないのか、養育費の件とかもありますし、
    一旦えみりさんからも歩み寄るのやめてみたらどうでしょうか?
    なんだか歩み寄られるの待ってるような気がします。まだ追いかけてくれてるうちが華なのに、、😂

• 6月13日
  • えみり

えみり

今主人から電話がありました。

とにかく許すつもりはないし、こちらから歩み寄る気もない。
    本当に反省してるなら、自分からこちらに謝りに来て、酒も辞める。
    くらいの事を言えないのか‼️

との事でした。
    それくらいの事をしないと許さない。と。

お酒については今朝両親に話していて、母は辞めると言いましたが、父は辞めない。なんでそんな事言われなきゃならないのか?という回答でした。
    母も父に辞めさせるのは酷と、かばっていました。

もし謝りに来ないならどうする?とは主人に聞けませんでしたが、
    私はそんな父の娘としてあなたの側にはいれないから、離婚でもいい。と言っとしまいました。

万が一謝りに来たとしても言い合いになる。
    主人としては言い合いになった際に、俺が言いすぎたら、父から「離婚しろ!」と言われるのを恐れているようでした。
    もう一度失敗しているから、悪い事はしたくないという思いなんですが…。
    私はそうなったら、それでいいと思うんです。
    父に言われて離婚でも
    「じゃぁあなたと縁を切りますから、2人でやっていきます」
    でもどちらでもいいと思ってます。

• 6月13日
  • よし

よし

なるほどなるほど。

旦那さんは少し考えがいきすぎてるなと思いました。
    お酒辞めることまで旦那さんが決めることじゃないと思います、さすがに。
    お父様はお酒で今回失敗してしまいましたが、旦那さんと関わる際は飲まないとかそういうので十分なのでは、、?
    よく妻のお父さんにそういったこと言えるな、、と思えます。

結局自分の全て思い通りにいくと思ってそうですね。
    お父様も少なからずプライドはあるでしょうし、年下の男性に謝るってだけで勇気はいったとおもいます。
    なのに更にそういうこと言われたら、離婚しろって言うのは目に見えてますね。
    私は旦那がそういうこと言ったら、旦那とは無理だな、、って思ってしまいます。
    酒をやめたところで旦那は許すことないだろうし、いつまでもネチネチ言われそう、、😅

• 6月13日
  • えみり

えみり

私も主人が少し考えすぎだなと思います。
    酷い事を言われた事は申し訳無く思います。私達家族でどうにか出来た部分もあったと思います。
    今回このような事にならなくても、いつか起きたんじゃないかと思います。

父に今朝話した時
    「じゃぁ旦那が来た時はもうお酒は飲みません」
    とは言ったんです。
    主人にはその話をした事自体話しませんでした。

主人的にはお酒もだけど、下着のパンツにシャツ姿で(ただの短パンだったんじゃ?とも思いますが)
    気分良くなって自分の考えだけ話し始めて最低。
    しかも翌朝謝るなんて、自分の意思がないじゃんか。自分が本当に怒りたくて言ったんだったら謝る事なくない?

なんて事も言うんです。
    電話で本当に謝罪の気持ちがあるなら、来て謝れ。なんて言うのに、謝ったら謝ったで、それも嫌。
    ちょっと旦那もひねくれてますよね。

今迄も両親との問題では無いですが、こう言う事たくさんありました。

俺はこんな思いでやってきたのに、全部否定すんのかよ!
    全部えみりのせいでぶち壊しだよ!
    とか…色々言われました。
    やっぱりバツイチだから仕方ないんですかね。

それでも以前の妻との娘を大事にして、その気持ちも少し整理できたから…と結婚5年目で子供を考えて、やっと出来た子なのに。
    主人としてもそう気持ちを切り替えた所だったから余計に傷ついたんだとは思いますが…。
    ここまでにならなくても😥

• 6月13日
  • よし

よし

たしかにえみりさんが最初から間に入って物事を進めていたら今回のことにはならなかったのかもしれないけど、、
    でもお父様的にはその知らないこと以外にこれからの事だったりも話されたんですよね?きっとえみりさんがお父様に色々先に話してたとしても、お父様の根の考えは変わらないと思うので、どっちみち旦那さんには伝わってたかなぁっと😢

来いと言って謝られるのも嫌って結局どうして欲しいかわからないですし、
    えみりさんも今妊娠して大事な時期ですから、ストレスだったり負荷かけたらいけないことくらいわからないのかなと思います。
    お父様に対して怒るのはわかりますが、自分との子供身ごもっている妻に対してする扱いではないと思いますよね。
    実の父親に前から難ありと思っていたとしても、さすがにここまで言われなきゃいけないか?って私が娘なら思います。

バツイチって何かしらあってのバツイチですもんね。
    結局子供のことの決心もついたのに〜とかって、元を正せば旦那さんの都合ですし(笑)
    そっちが気持ちの整理できなかっただけで、えみりさん的にはかなり待ったと思います。周りからも子供は?とかって言われたことあったんじゃないかな〜って。女の人って周りから子供まだ?とか言われるのだけでもストレスですよね。
    ましてや状況的に旦那さんに言えないでしょうし。
    そう言ったえみりさんの我慢もわかってくれてるのかと私は思います。
    全部全部自分の都合だけ考えて、自分が言われてそれを悲観的に受け止めて被害者ヅラして、、😅

• 6月13日
  • えみり

えみり

いつの間にか返信が途絶えてしまってごめんなさい。
    本当に色々アドバイスありがとうございます。

今日ついに父が来て謝罪して帰りました。
    30分程で終わってしまいました。
    主人は話聞くだけだから。と言ってましたが、一応冷静に自分の気持ちは伝えていました。
    「こちらは敬意を持って接していたつもりだったが伝わっていないようだったのが残念。
    お父さんは誰かに影響されて言ってると思ったが、そうではないということでなんでこんな事が起こったのか理解できない。
    今でも解消できないからこれからは敬意を払って接するつもりはない」と。

父は「とにかく勢いで話した私が悪い。一度離婚している事もあって子供が出来たことでまた同じ事にならないようにして欲しいと思って言った。」
    ただすぐヒートアップしてしまう父なので
    「だからこれからは2人でちゃんとやっていってほしいです。お父さんの事はいいから、子供も出来た事だしね!あなた(主人)次第ですよ!
    こちらも助けが必要なら頼ってくれて良いから。」
    なんて言うんで、私もイライラしてしまって
    「何が2人でやっていってだ!2人が言うなら良いけど、余計な事言ったお父さんが言う事じゃない!」などと言ってしまいました。

もちろん旦那次第というか、こんな父から言われた事で拗ねてる旦那にはしっかりしろよ!と思ってます。
    そして主人は
    「元々そちらに頼りたくて行ったんじゃないですよ。別に何かしてほしいとかそういう思いはないですから。」
    と言っていて、確かにな〜と感じました。

まぁ、話し合いは主人の話に納得だったんですけど…。
    2人でいる間、私は主人から「あんたのせいだ!」って言われ続けてたことで主人を信頼できなくなりました。
    先週水曜日位に来ることを伝えてからは主人も黙っていたんですが…
    今朝「お母さんたち新幹線乗ったって」と伝えたら
    「なんでお母さんも来るの?結局1人で来れないんじゃん?俺は電車の時間も調べて、新幹線のチケットも買って来て欲しかったのに、結局お母さんに頼ってんじゃん!」と。
    で、母は家に上げず、父だけで話しました。

母は理解があるし、あまり悪い事を言いませんが駅で見送った時に
    「ご主人が当人同士で話したいって言ってたからそれは納得してるよ。だけどえみりの対応が悪かったとか、えみりのせいにされるのは違うと思うけどね。お父さんに言われたからってこんなになるのは結局覚悟が無かったんだろうね」
    って帰って来ました。

• 7月1日
  • えみり

えみり

そうです。
    この4年間、実家にいる頃の友達や新しい職場の方からも
    「子供は?」って言われたし、後から結婚した子のが先に色々進んでしまい辛かったです。
    職場の40代の方には「まだ考えてないんです」って言ったら
    「出来ないのかと思ってた!じゃぁ出来ないようにしてるの?」って言われたり…。

主人は今年に入って、自分の仕事の昇格に例えて分かってくれたみたいで…
    「女の人の妊娠、出産って会社の昇格と同じような物(後から結婚した人に抜かされていく辛さ)なんだなって思って来たよ。」と言われ…。
    まぁ、そんな考え方でも分かってもらえたならいいか。って思ってました。
    主人はその頃まさにその昇格で悩んでましたから。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

まずは落ち着いて、ご主人ともっとゆっくりお話できませんか?
そして、えみりさんから実父さんには実父さんの態度で夫婦が揉め、関係がギクシャクしてしまっている現実は伝えましたか?
その上で謝罪か和解は期待できないですか?
えみりさんがしっかりご主人側に立ってあげないと、ご主人の気持ちは収まらないと思います。
えみりさんは逆に同じことを義実家にされたらどうですか?
その実父さんの態度や発言は過去にもあるんですか?
今後も改めてもらえないようなら、今後はご夫婦と赤ちゃんで幸せになれるように、まずは実家抜きで考えてください、誰にも頼らず模索していくしかないと思います。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    主人から先ほど電話がありましたが、全然怒りは収まっていませんでした。

父には私達の関係が悪くなっている事を伝えたいですが…
    それを話したら
    「そんな事でまだゴチャゴチャ言ってんのか?小さいやつだ。2人でやって行く!でいいのに、なんで娘と関係が悪くなるんだ?」
    となりそうな気がするのです😢

うちの父は毎晩お酒も飲み、主人とも話す機会がありましたが、今までこんな酷い事を言った事はありませんでした。
    寧ろ主人は「こんな俺を受け入れてくれた事ありがたい」と感謝をし、父と価値観は違いますが色々やってきた、頑張っていたと思います。

主人には私の実家、父とは関係を持たなくて良いよ。と言っても
    「それで終わりになるかよ?自分の親だろ?家族でどうにか出来なかったのか?」と言われて終わりになりません。

• 6月13日
ゆな

自殺するしかないって本当におもってます?
おもってても言わないほうがいいです。辛いし傷ついてると思いますが、選択肢は自殺しかないのですか?
何にしても後戻りはできるけど、自殺したら後戻りすらできませんよ
辛い時期だと思いますが、お腹の子を守れるのは貴女だけなのに貴女が死んだらお腹の中で頑張って成長してる子はどうなるんですか?
赤ちゃんも必死なんです。
産みたくても産めない人や、産めなかった人もいるのにこの状況を貴女が幸せなんだと思わなくてだれがおもってあげるんですか。
ちゃんと話して解決したら、あの時自殺なんてしなくてよかったと思う日がきます。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    出来ない人や欲しい人もたくさんいるのは分かってます。
    理解もしています。
    でも今はそれとは関係無いと思います。

もちろん周りには死にたい。なんてこと言いません。それで死ねなかったら恥ずかしいし、嫌だから。
    でもココならと思ってカキコミしてしまいました。
    気持ちは半々です。
    だって、主人は産まれても父に言われた事忘れないでしょう。
    私がいくら「周りは関係無いよ。あなたが喜んでくれたらいい。父もそれを見たら何も言わないよ」と言っても聞いてくれません。

• 6月13日
まー

自殺なんてしたらよりご主人を苦しめる事になると思いますよ😔

いつまでも怒っているのは子供っぽいしそれに付き合っているのもすごく疲れちゃうと思いますがそれだけ言われたらやっぱりショックでしょうしえみりさんがご主人の気持ちに寄り添ってあげればご主人の怒りも落ち着くかもしれませんよ☺️

死ぬ事を考えるより今出来る事をできるだけやってみたほうがいいのかなと思います。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    寄り添ってるつもりなんですが…
    帰る前もずーっと父の事を酷く言うので話を聞いたり、関わりたく無いならそれでいいよ。
    と伝えて来ました。
    涙も止まらなくて、ずっと謝り続けました。でも帰ってからも、愚痴の連絡しか来ません。

• 6月13日
  • まー

まー

男って子供ですよね😰
    うちの旦那もすぐいじけるし長いしでなかなかめんどくさいです💦

しばらくほっておいたら落ち着かないですかね💦
    今はえみりさんは実家にいるのでしょうか⁇

• 6月13日
  • えみり

えみり

はい。
    今は実家にいて、つわりが落ち着いたから木曜日頃帰りたいと主人に伝えたんです。
    最初は良さそうな感じだったのに、後から
    「やっぱり気持ちの整理ができない。まだ1人でいたい」
    と連絡が来ました。

放っておけばいい気もしますが、楽しかったこの1ヶ月半くらいが全て台無しで、主人にも申し訳無くて顔合わせづらいなって…。

• 6月13日
  • えみり

えみり

あと、今朝父を怒る際に、母にも
    お酒をやめて‼️
    と怒ってしまい、なんだか実家も気まずくなってしまいました。

両親の毎晩の晩酌は私自身も嫌でした。注意した事もあったんですがやめてくれず。
    今回父が酔っていた時の発言という事もあり、主人に昨夜「禁酒は出来ないの?」と言われ、今朝注意しました。
    母は「辞める!」と言いましたが、父は「なんでそんな事言われなきゃならない?」と。
    更に母が「父にお酒をやめさせる事は酷でしょう」と止めて、辞める事はなさそうでした。

そもそも2人とも外で飲めば意識はきちんとあり、どちらかと言えば今は母の方が酒癖酷くて、声は大きくなるし、ちょっとした事で突っかかって来てました。
    父は元々の性格がひねくれているので、お酒を飲んだだけが原因とは思いません。

母がお酒をやめてくれる事は嬉しいですが、母も週一の休みの仕事を毎日頑張っているのでその楽しみを減らしてしまった事は申し訳無いです。
    色々この問題の事も聞いてくれたのに…

• 6月13日
  • まー

まー

お母様には朝は言い過ぎてごめん。と素直に謝って飲み過ぎないように気をつけてほしいと説明してみたらきっと分かってくれるのではないでしょうか(^^)

顔を見て話した方がいい分かり合えると思うのでご主人が1人でいたくても帰っちゃうのもいいと思いますけどね☺️
    もう充分えみりさんは謝ったと思うのであんまりいつまでもすねてるようなら私ならもうその話はしないで日常に勝手に戻しちゃいます💦

• 6月13日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    母にとは午後から話せるようになりました。
    今日の夜は母もお酒を飲まず、父も帰って来てから何も発さず、ポットのお湯を湯飲みに入れて食卓に持って来ました。
    私が寝室に入ってからはサイダーを飲んでいたそうです。

私は数日様子も知りたいですが、朝は飲むのはやめない‼️って言っていた父が、今日自分から飲まなかったってことは素晴らしい一歩だと思うんですよね。
    だけど主人は「娘から言われたからだろ?」って思うんだろうな…。
    主人だって私が怒るから数日考えて反省して動くことだってあるし、言わなきゃ分からないこともあるのに!
    ちょっと主人に対しても何様?って思ってしまいます。

主人からは親と話さなくて良いから引き上げて来いって言われました。
    金曜日頃帰ろうかな。と。

• 6月13日
み

お父さんと関わんなきゃいいんじゃないですか?
子供の妊娠喜ばないって最低じゃないですか?普通おめでとう、からですよね。変わってますね。
それで、その父に言われたからといって自殺ですか?思考回路がよくわかりません。それで殺されるのに巻き込まれる赤ちゃん…なんて残酷なんでしょう。あなたの子供だし、死ぬのも殺すのも勝手にすればって感じですけど、ここのアプリは、妊活してる人も見るんですよ?よく考えてから発言したほうがいいと思うんですけど。
ただ、子供にはなんの罪もないんですよ。親としてというより、人間として最低ですね。
まあ、あくまで個人の意見なので、こんくらいにしときます。

• えみり

えみり

主人も関わりたく無いと言うし、私も関わらなくて良いと言ってます。

私が先に帰ったので報告した際も
    「あぁ、おめでとう」と落ち着いたテンションで言うだけで普通でした。割と感情表現しない両親なんです。
    事前にその事も主人と温度差があったので話してました。

主人がバツイチだから余計に父も心配して、主人に
    また失敗したら許さない‼️
    なんて言ったんだと思います。
    酷い言い方ですが。

主人が私の妊娠を喜ばなくなった今、やって行く自信はありません。

• 6月13日
hm

ご主人も大概ですね…。自分がバツイチって言うことで、えみりさんのお父さんに心配させている事を理解してないんじゃないか、って気がします。
父の日ギフト500円~1000円って、実の娘からだったら幾らの物でも気持ちがこもっていれば嬉しいけど、義理の息子のプレゼントがその値段では、誠意も感じられないし、娘を任せて大丈夫なのか不安になりますね。
キレて子どものように機嫌が直らない辺りとか、だからバツイチなんだろうなと思ってしまいます。

そんな男の為に自殺する価値ありますか?私だったらさっさと捨てて、お腹の中で一生懸命生きてる可愛い我が子を一人でどうやって育てて行くべきか、その準備に奔走すると思います。

妊娠中、本来は幸せいっぱいであるべき奥さんを自殺するしかない…なんて追い詰めるようなクソ旦那なんて、バツ2になって当然だと思います。むしろ、クソ旦那が地獄に落ちろと思ってしまいます。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    私も主人のプレゼントの件に関しては少し悩む所はあります。
    父は人に贈り物をするのが好きだし、お歳暮などは絶対デパートで買う人です。
    そういったあげる相手の事を考えて選んで欲しいのですが、主人は
    「人から物をもらって文句を言う奴なんかいないぞ?」の精神なので、気にしません。なので、私がお酒添えたりします。
    ただ、主人も遠いのに実家に来た時は私の家族を食事に連れていったりしてくれるので、贈り物だけで判断されるのもなぁと感じます。

今みたいに意地になったりしているのを見ると、だからバツイチなんだろうなというのは思います。
    自分の過去に劣等感を持つのも分かるけど、もう少し切り離していきて欲しいなと思います。
    これからもこのような事が起こるなら別れるべきかな。
    今まで散々ありましたから😵

• 6月13日
  • hm

hm

旦那さんの、゙人から物をもらって文句言う奴なんかいないぞ゙っていうのは、相手の気持ちと立場を考えて選んだ場合ですよね…。子ども同士のプレゼント交換か、っていう金額の贈り物を送っておいて、それは大人としての常識に欠けるとお父さんは心配されているのでしょうね…。
    遠方でなかなか会う機会が無いとの事なので、たとえ帰省の際に食事に連れて行ってくれても、数少ない接触のタイミングである父の日ギフトの印象が悪いというのは、深く記憶に残ってしまうのは簡単に想像できるはず…。それを考えて大体の人は失礼の無い贈り物を大人として選ぶんだと思うのですが、旦那様はそういった事には想像が至らないようで、余計にお父さんの心配と不興を買ってしまうんでしょう…。

今まで散々苦労されてきたのですね…。そんな男の為に自殺するなんて勿体なすぎますよ!!クソ旦那とお見受けします、旦那がそういう考えを直す気がないなら捨てるのもアリだと思います!!

• 6月13日
  • えみり

えみり

何度もありがとうございます。
    主人の価値観も少々ズレがありますよね。
    多分私が父に一度告げ口したこともきっかけだと思います。

父の祖父に会いに行く前に、親戚の家に行く機会があったんですが、私達は予定していなかったことで急でした。
    お金持ちで少々失礼な方でしたが、祖父の家まで後から来て、結婚祝いを持って来てくれました。3万円。
    お家にも上がったし、会ってるから雰囲気も分かってるはずなのに、主人が御礼の品を買いに行った場所が少し大きめのスーパー。その銘菓売り場に良いものが無いから…と、スーパーに売ってる1000円もしない味噌(こちらの地方独特のもの)を手に取り、
    後は自分の会社の商品とか入れて、ゾゾタウンの箱に入れて送ったら良くない?
    と言ったんです😥
    流石にそれはないよ!と私も怒り、主人がようやく、お祝いのどれ位の割合の御礼を送ったら良いか検索し始め…
    「3割だってよ」と。
    そんなん分かってる‼️元々デパートに行くのが普通‼️と思いつつ、主人の価値観も知りたかったので、それまで黙っていて、それからデパートに行きました。
    主人はふてくされて私に選ばせる始末。
    こんなこともありました。

ちなみに私30歳、主人44歳です。

クソほどではないとは思いますが、片親貧乏で育ったので価値観はかなり低めかと思います。
    真面目で正義感はありますし、思いやりもあります…でも自分の考えが1番‼️って感じが強く、だけど何か失敗やトラブルがあると落ち込んだり、数日モヤモヤ…1人でいたいみたいになるのが面倒です。

• 6月13日
  • hm

hm

旦那様14歳上なのに…その感じなのですね。内祝いとかは、男の人疎いですよね…。私も旦那が10歳上ですが、結婚当初はお祝いのお返し、という感覚が無かったようで、結婚式のあと、懇々と説明して用意しました(笑)一緒ですね。

でも、旦那様は説明した後ふてくされてしまう…ってのは厄介ですね。コンプレックスが強すぎて、プライドが高いのでしょうか…。

えみりさんにとっては、真面目で正義感もあって、思いやりの有る素敵な方なんですね。
    お父さんにも、旦那様の悪い部分ではなくて、良い部分だけを伝えた方が良いかもしれないですね。娘から告げ口で悪い話を聞いてしまうと、遠方で会う機会が少ないと、余計に嫌いになってしまう一方だと思います。実家と旦那様を上手く繋げるのは、えみりさんだけだと思います。大変だと思いますが、まだ旦那様に愛情が有るようなので、二人の仲を修復するために、ぜひ頑張ってください(o^-^)

• 6月13日
  • えみり

えみり

疎いけど、ちょっと今迄どうやって生きて来たの?と疑ってしまうレベルです。
    だけど、身なりが汚いとかそう言うこともないし、サラリーマンで色々考えながら生きているはずです。

meizさんのおっしゃる通りコンプレックスもプライドも大きな人なんですよね。

父を責めても私が話していたから。と言うような事は一切言わないので不思議に思います。父自身も思っていた事だったんだとは思います。

主人に愛情というか…
    やっぱりこうなるか…と不安が大きいです。これからもこういったことが続くのかなぁ…って。
    主人の気持ちコントロール出来ないです。

今連絡が来て、帰って来てほしくないって言ってたのに、

えみりの家族との付き合い方、こちらが変えるわ。
    もうくだらないことで疲れるの馬鹿らしい。
    (家族と)話さなくて良いから切り上げて来てください

と来て…
    戻らず何処かに身を隠そうかなと思います。

親身になっていただき、ありがとうございました。

• 6月13日