※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

悪阻がひどく、2人目の子どもを考える時期や、悪阻と子育ての経験を知りたい。2人目の妊娠が職場に影響するか、育児の大変さや退職の選択肢も悩んでいる。

悪阻がひどかったママさん、2人目のお子さんはいつ考えましたか??また悪阻があるなか子育てされてるママさんの経験談教えてください。

現在3ヶ月半の息子がいます。

吐きづわりが妊娠初期〜分娩中まであったので
正社員ですが半年間休職+産休+育休と職場に迷惑かけまくりです💦

子供は3人がいいねと旦那とは話してて
私もこんなに可愛い子供がもう1人、もう2人いたら
幸せすぎるだろうなぁとは思うのですが、
出産より何より吐きづわりが恐怖です…

復帰後しばらくして2人目妊娠して
またあの吐きづわりが来たら、また仕事を休んでしまうのかも…と考えると育休中に2人目妊娠した方が(授かりものなので分からないですが💦)職場的にはいいのかな…
それとも散々休んどいてまた2人目?!って思われるかな…と悩んでます。

吐きづわりで点滴通いの妊娠生活を送りながら
今いる息子を育てるのも大変そうなのですが、
経験あるママさん実際どうですか?😣

今度は吐きづわりがないかもしれないという可能性もありますが、1人目と同じようにひどかったら…と怖いです。
1人目が何才くらいになれば育児が落ち着く、もしくは何才の頃が一番大変かも教えてくださると助かります。

公務員なのでパートに切り替える等はできません💦
また1人目の妊娠中、高血圧になり誘発分娩だったので
次も総合病院での出産を先生からは勧められています。
検診の待ち時間も長く、有休も足りるのかな💦と考えると、2人目の妊娠わかったら退職した方が円満なのか…とすら考えてしまいます。

コメント

アース

まさに今悪阻真っ最中です。
この間まで入院もしていました。
治ったわけではありませんが下の子もいたのでこれ以上入院出来なくなり帰ってきました。

悪阻お辛かったのですね。
私も吐き悪阻、ヨダレ悪阻、匂いなど全く駄目です。
1番上の子の時が今までの中で一番ひどく一気に7キロ痩せ入院もして廃人のようになりました。
7ヶ月まで続きました。
なので二人目も怖かったのですが年数が空いていた為忘れかけていたのもあります。
二人目はなんとそこまで辛い悪阻ではなかったのです!
そして3人目、またしても酷い悪阻です。
なので毎回悪阻が酷いかといったらそうでもないように思います。
でもこればかりは分からないですよね、、
そして私は妊娠時、仕事をしていなかったのでその心配はなかったのですが仕事をしていたらまた悩みますよね。
酷い悪阻だと仕事も行けませんもんね、、、
迷惑を掛けてしまうとは思いますが長く仕事をするとしたらその数ヶ月だけごめんなさい🙇‍♂️、、、と言う気持ちでまたお二人目も挑んでも良いかもしれませんね!
回答になってなくてごめんなさい。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

悪阻の中コメントくださりありがとうございます😢
    アースさん下のお子さんのために退院されたんですね💦
    悪阻の中、育児すごいです。

私も妊娠初期に6キロほど痩せてしまって妊娠後期までなかなか増えずの妊娠生活でした。
    お二人目は悪阻少しましだったのですね。私もそうだったらいいな…😭

数ヶ月だけごめんなさいっていう考えいいですね。
    授かって、また悪阻ひどかったらそう思うことにします!!😌

• 6月13日
さらい

二歳過ぎてからでした。
つわりひどすぎて長く入院して、親にみてもらってました。

二人めもマイナスで産みました。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます!
    親御さんに協力してもらったんですね。
    私は最後浮腫で妊娠前よりは少し+になりましたが体重は全然増えませんでした💦

入院した時どうするかも考えてから2人目に踏み切ろうと思います😞💦

• 6月13日
わんわん

回答ではないのですが…わたしも全く同じ悩みを持ってます!吐きづわり辛いですよね〜
私も2人目をすぐにでも欲しい気持ちですが、子育てしながら大丈夫かな!?と不安です😭
また仕事場に迷惑をかけるなら、復帰前にちょうど産休になるくらいで2人目を欲しいなーと思ってるのですが…(^_^;)

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

同じ方いて嬉しいです!
    復帰前に産休入れば、休む期間も短く済むよねって私も考えてます。
    でも今いる息子のことちゃんと育ててあげれるのかが不安です💦

出産頑張るから十月十日じゃなくて1ヶ月くらいで生まれて来てほしい…😭

• 6月13日
あーすー

今まさに悪阻真っ最です😩

辛すぎます💦💦

だんだん楽になってきましたが、もう少し待ってもよかったかなって感じです😭😭

離乳食はもっぱらベビーフード、自分のご飯はコンビニおにぎり、冷やし中華😅

全然栄養も取れず余裕もありません。

ほぼワンオペなのでなおさらしんどいです😂

吐くときは子供の安全確保して吐きに行きます。トイレのドアは開けっぱなしです💦

子供が昼寝したら一緒に昼寝してってマイペースに過ごしてます!

1人目の時は仕事してたので紛れましたが、家にいると辛かったです😩😩

さくら

点滴まではしたことないですが、一人目食べては吐いてを20週までしてました💦(ケトンも一度だけでました)

それで今回二人目ですが、前回に比べれば全然楽です😊
食後に胸焼けや口の中の後味がおかしいぐらいで吐いたのは1日だけです✨
娘の幼稚園の送り迎えも行けてます😊
しかし前回よりも張りやすくて張り止めの薬を飲んでます😅

娘は年中の4才ですが、年齢的には凄く楽です💦
私が悪阻でしんどいのも理解してくれてますし、トイレやご飯を食べるなどの身辺自立も出来てるので一人でやっくれます✨

これが反抗期やイヤイヤ期、遊びに行きたい、トイレもご飯もお手伝いが必要、離乳食(幼児食)を別で作らないと行けないとなると辛いのかなと思います💦

しましま

夫の希望で二人目2学年差で妊娠中です。1人目の時も悪阻酷かったですが、二人目も同じ感じで本当に辛いです
1人目の妊娠出産で痩せてしまい、体重もギリギリなので、無理してでも少しでも食べていますが本当にかなり辛いです。夫に当たりたくもなりますが、夫の希望を聞いて、最終的に同意したのも自分なので耐えています。

子供がまだ卒乳前、まだまだ抱っこの時期です。妊娠してからは、検査薬で確認できる前からもう赤ちゃん帰りのような変化もあり…でも、子供がいるから頑張れる部分もあるんですよね。

両家親には頼れず夫婦ともに県外出身での子育て中ですので、家事子育て0から子供と共に成長して来た夫がここに来て協力的なのだけが頼りです。

何歳差でも良い部分も大変な部分もあると思います。同じことでも考え方次第、前向きにポジティブで良い部分を見つけていくことでしょうか。