※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

娘が朝起きづらく、イライラして怒鳴って起こしている。他の子は自分で起きるそう。どうやって起こしているか、15分かかる。

小学1年生の娘が、朝なかなか起きれません、あまりにも起きないのでイライラして怒鳴って起こしてます!冷たいタオルを顔にあてたり、ほっぺを叩いたり、かるく虐待のような起こし方です!ママ友のお子さんは自分史起きるそうです!

みなさんどうやって起こしてますか?
起こすのに15分唐揚げ20分かかります

コメント

やまちゃん

ちょっとこわいですね(。´Д⊂)
夜は何時頃に寝てるんですか?

• あやこ

あやこ

21時に寝かしつけして21時半まてまには寝ます!本当に起きなくて、仕方なくです

• 6月13日
りぃ(26)

まずは寝る時間を早めたりとかですかね?

小1と小3の妹弟がいますが
21:00就寝で7:00には起きてきます!

起きなかったら
おやつなしとか遊ぶ間時間短くなるとかどうですか?🤔

• あやこ

あやこ

仕事してるので21時に、寝せるのが精一杯です

• 6月13日
あゆ

朝弱い子なら15分とかあるんじゃないでしょうか?( ˙ᵕ˙ )
それも考えて早めに起こすとか、、

• あやこ

あやこ

早めに起こすと余計にダラダラしてあるということです!ゲームなど始めます!

• 6月13日
(o´・ω・`o)

朝の忙しい時間になかなか起きないとイライラしてしまいますよね💦今より早めに起こすとかですかねぇ?

• あやこ

あやこ

早めに起こすとゲームとか、しだして余計に遅くなったりします

• 6月13日
きよたん

小学校1年生ってことは4月に入学したばかりで、まだまだ学校のペースについていくのが大変で疲れてるんじゃないでしょうか。
私のママ友の小学1年生の子は夜19時にはごはん中でも宿題まだでもコテンと寝ちゃうらしく、17時には必ず退社して19時までに寝かしつけできるようにされてますよ!でも、他の先輩ママ友さん曰く、そういうのも1年生の1学期だけで、夏休み過ぎたらそこまで疲れずに帰ってこれるみたいです。
なので、おそらく今だけですし、早めに寝かせてあげると良いのではないでしょうか?

• あやこ

あやこ

体力あるみたいで、なかなか寝ません仕事もあるのでどうしても21時頃になります

• 6月13日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

寝足りないとか?🤔
私が小学生低学年のころは20時半頃寝てました!

• あやこ

あやこ

私も20時には布団に入ってました!仕事してるのでどうしても21時頃になってしまいます

• 6月13日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

そうなんですね😣💦お仕事おつかれさまです!
    お子さんも、入学したてで疲れたり、ワガママ言いたくなっちゃうのかもしれませんね😣
    他の方へのコメントも見ましたが、早めに起こしてゲームしたり朝ごはんたべないなら、放っておいたらどうでしょう?朝ごはん食べないで行っても死にません!お腹が空いて後悔すれば、食べるようになるかもです。

• 6月13日
なちゃ

私の妹がそんな感じでした!
起きるまで15分くらいかかるので
それを見越して早めに起こしてました!
夜も小1の時は私も20時には寝てましたw
まだまだ生活のペース掴めずで
身体がつらいのかもしれないですね(・_・;汗

• あやこ

あやこ

早めにおこしてるんですが!!渡が起こすのに疲れてしまいます

• 6月13日

早く起こしてゲーム取り上げたら良くないですか?動くまで言い続けるしかないかと。

うちの子は目覚まし時計買ったら起きるようになりました‥

いまの学校は遅刻しても怒らないですもんね。

• あやこ

あやこ

ゲーム隠したりすると暴れたりご飯食べないとか言い出したりします!目覚ましを耳元に置いておくんですが全く起きません

• 6月13日

退会ユーザー

ほっとけばいいと思いますよ。言いなりになるからそうするので。
    食べなくてもいいし暴れたらほっとけばいいと思います。
    食べずに行けばいいです。

• 6月13日
ママリ

うちは2年生ですが、20時半に寝室に行き21時には寝るようにしてます。
たまに21時過ぎに寝室に行ったりもしますが、翌日はグズグズ言います💦
1年生だしそろそろ学校の疲れが溜まってきてる頃ですね。
朝はテレビのリモコン隠してご飯食べて準備終わるまで見せないようにしてます。
理想は夜早く寝かせることかなと思いますが…。。
帰宅が19時とかなんでしょうか?

なつ

他の方への回答を見させて頂きました。
他の方も言っている通り、朝早く起こしてゲームをさせないのがいいと思います。
ゲームを隠して、絶対に屈服しない方がいいと思います。愚図れば、あいかさんが動揺してOKしてくれると思ってるのかな、と。
最初はあいかさんがOKするまで、愚図りを強めるかもしれませんが、そのうち、無理なものは無理なんだと学ぶと思います。もちろん、お子さんの性格にもよりますけど、愚図りで絆されて、後々いいことはありません。もっと生意気になってきますから😅

うちの上の娘も、YouTube漬けになった時に結構厳しめのルールを決めました。ルールを破って見てた時は夫がPCにパスワード掛けて1ヶ月見せませんでした😅

我が家も共働き(今は育休中ですが)なので、大変なのすごーく分かります😓

• なつ

なつ

あと、早く起きれた日やゲーム我慢できた日は、すごーく褒めて、たまにご褒美買ってあげたり。
    飴もあげたりしてもいいかもです。

あくまで、私&娘に合ってたやり方なので参考程度にして頂けたら。

• 6月17日
  • なつ

なつ

あ、飴と鞭の飴ってことです😅(笑)

• 6月17日