※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きることが増えて困っています。寝かしつけ方法や寝具、環境についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月くらいから夜中や早朝起きることが増えてきました。最近暑かったり、朝明るくなるのが早いということもありしょうがないかなと腹をくくっていたのですが、昨日は1時間起きに泣き、抱っこすると寝るというのを繰り返し、流石に疲れました(>_<)
今までスワドルミーで包まれて寝るのが好きだったので最近までやってたのですが、嫌がることが多くなりすぐ起きてしまいます。頭や背中に汗をかき、暑くて起きることもあって、夜間何を着せたらいいかも迷ってます。

そこで皆さんにおききしたいのですが、
①お住まいの地域
②寝る時の環境(ベビーベッドか一緒に寝ているか、エアコンの設定温度)
③何を着せているか、何を被せているか
④このような時期を乗り越え今夜通し寝ているお子様は、どのくらいから夜通し寝れるようになったのか

を教えて頂きたいです。ちなみに私は、
①栃木県の北の方に住んでます。
②ベビーベッド、26℃~27℃設定にして私達が寝る時消して窓を少し開けてます。
③半袖肌着にレッグウォーマーを着せ、ガーゼ素材のおくるみを被せてます。

長くなってすみません。
こんなことするとよく寝ますなんていうアドバイスもあったら嬉しいです( ¨̮ )

コメント

ゆきち

徳島在住
一緒の布団で寝てます。ひんやりマットしいていて、被せているのはタオルケットですがほとんどはいじゃってます🤣エアコンは暑ければ25度で寝るとき1時間くらいタイマーです。
半袖ロンパースです。
夜1回も起きないって言うのはあまりないですが、2ヶ月あたりから夜中1回起きるだけになりました☺️
でも、この間2日間2時~5時までぐずりまくりでした😭
なんでぐずってたのかは謎のままです🤤

• mai

mai

回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ無知で申し訳ないのですが、徳島県は気温はどのくらいですか?(^^;
    ぐずぐずの時はこっちも辛いですよね。

• 6月13日
はじめてのママリ

①茨城県
②一緒のベッドで寝ている。暑い時は窓を開けて、まだクーラーはつけていない
③半袖コンビ肌着1枚にタオルケットをかけている
④3ヶ月前から朝まで寝ていたのに、5ヶ月に入ってから夜中1回起きるようになった

• mai

mai

まだクーラーつけてないんですね。羨ましいです( .. )
    夜中起きるのは授乳ですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中、子どもが1人で起きて手足バタバタさせて遊んでるので、授乳して寝かせちゃいます!

• 6月13日
こはく

①埼玉県北部(群馬県館林市がご近所です)
②添い寝です。エアコンは私が暑がりなので24℃設定で一日中付けっ放しになってます。
③半袖ロンパースに半袖カバーオール着せて寝かせてます。以前は半袖肌着か長袖肌着1枚で寝かせてました。
④2ヶ月頃から朝まで寝るようになりましたが、最近は朝方や深夜2〜3時頃に1〜2回起きますね。

• mai

mai

館林は暑くて有名だから、きっとエアコン必須ですよね( °Д°)
    つけっぱなしだと電気代はどうですか?

• 6月13日
  • こはく

こはく

晴れると日中の外気温が30度ぐらいまで上がってるので、室内は24度ぐらいが過ごしやすいです。それでも暑く感じますが笑
    電気代は6〜8千円ぐらいですかね。室外機に当たる日差しの具合でも結構変わってくると思います😊

• 6月13日
  • mai

mai

つけっぱなしでもそこまで高くないですね😳
    なるほど!室外機の日光のあたり具合でもかわるのですね🤔

• 6月13日

①神奈川県の海側
②ベビーベッド、窓を開ける
③半袖のロンパース一枚
④ここ3日間は夜通し寝てくれましたが、その前は蒸し暑いからか一回起きていました。暑くなったら冷房つけて寝やすくしてあげようと思っています。

• mai

mai

5ヶ月で夜通し寝てくれるなんてお利口ですね!羨ましい(>_<)
    寝てる時汗かいたりしませんか?

• 6月13日

退会ユーザー

少し前、蒸し暑い日はかいていました😭温度設定難しいです…。少し肌寒いかな?という日のほうがよく眠れるようで💦
    寝てるときもそうですが、お風呂後の授乳のときにとても汗をかきます💦

• 6月14日
  • mai

mai

分かります!!少し寒いくらいの方が寝ますよね🙄暑いと頭からお尻までびっちょり汗をかいて、暑いのか汗をかいて気持ち悪いのかそれで起きてしまうんですよ😭昨日はクーラーを付けて寝かしつけをしたら、私が寒くなってしまい頭痛がしましたw

• 6月14日