※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

保育園で熱を出す子どもがいて、仕事に行けない状況。他に頼れる人がおらず、若く給料も低いパパが働けない。アドバイスを求めています。

保育園に預けていて、よくお熱が出てしまうお子さんがいるパパかママはいますか?😢
4月から保育園に行っているのですが、すぐ熱を出して全く仕事に行けません・・・。
きっと風邪をもらうのは自分の子だけじゃないとは思うのですが、みなさん仕事はどうしていますか?その度に休みを取っていますか?
うちは他に頼れる人がいなくて絶対私かパパが休まなければなりません。
パパがまだ若く お給料もかなり低いため私が働かないとやっていけない状況です😢
どうしたらいいかアドバイスください😢

コメント

スヌ吉

うちの子も風邪をひいてしまって
良くならなく1週間休みもらってます(>_<)

お仕事はわたしが休んでいて
出勤、連絡のたびに謝ります(>_<)

出勤したときはいつも以上に仕事頑張ってその姿を見せるかのようにアピールしてますよ(*´꒳`*)笑
やる気がないようじゃいい印象じゃないので頑張ってます‼︎

  • りり

    りり

    やっぱりそうですよね😭
    出勤した時に頑張るしかないですね😭
    ありがとうございます!

    • 6月13日
らんちゃん

うちの子たちも月1で必ず風邪ひきます。
その度にわたしが休んでます。
職場に電話の連絡をするのも申し訳なく毎回肩身が狭い思いです。
一週間丸々休むことも多々あります。
 
私の職場は理解あるところなので
皆さん、小さいうちは仕方ないよ〜って言ってくれるのですが
さすがにあたしが風邪を引いて
熱を出した時は仕事いきました。

これで、辞めてください。と
言われたらそれまでですが
そうならないようにとにかく
頑張るしかない!と思って
悪い印象だけにはならないように
がんばっています(笑)

  • りり

    りり

    なるほど、わたしも自分が風邪等で休むことは極力避けるように頑張ります!
    本当にそうですよね。仕事に行ける日は人の何倍も頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月13日
らべる

病児保育は利用出来ませんか?

  • りり

    りり

    軽い障害があるのでただの風邪でも見てもらえるかどうか・・・
    でも検討してみます。ありがとうございます!

    • 6月13日
  • らべる

    らべる

    何も知らず申し訳ありません💦
    役所に行くと色々な病児保育
    紹介してくれると思うので
    暇はないかもしれませんが
    電話でも大丈夫だと思うので
    検討してみてください!

    • 6月13日
マイマイ

我が家もそうでしたよー!私が関西、旦那が関東、今の住まいは九州…。昨年4月から生後半年の息子を保育園預けてました!子供の熱が出るたびに申し訳ない気持ちで会社謝っては、辞める話を度々旦那としましたが、病児保育を活用しだしました。私の場合、子供の熱が私にうつり入院なったりもして本当に悩みました。
今では保育園2年目になり少しお休みの頻度も減ってきました!

  • りり

    りり

    大変でしたね😭
    2年目になれば少しマシになるというのを期待して、私も頑張ろうと思います😭
    ありがとうございます!

    • 6月13日
yu_uy

休める方が休みます。実家は割と近い方ですが、熱の日に預けたことはないです。保育園入って1年くらいは覚悟ですよ😭理解ある職場でないと辛いですがどうしようもないです💦私はパートだし、割と休めるので病児保育は利用してないです。

  • りり

    りり

    そうですよね。
    うちも理解のある職場だとは思うのですが、さすがに何回も言いづらくて・・・
    ありがとうございました!

    • 6月13日
夢那

わかります。
我が家も0才から預けて始めの半年近くは1週間行けたことはありませんだした…
ほぼ、私が休みました…今は、休みなく保育園登園出来てます。
いろんな意味で免疫つくまで大変ですね
親も子供も頑張っていきましょう💪

  • りり

    りり

    うちだけじゃないと思うとなんとか頑張れそうです😭
    ありがとうございました!

    • 6月13日
こぽ

最初の年はキツいですよね…😭
今だけ!!って頑張るしかないのはわかってるのですが…会社の理解度によって、肩身の狭さが全然違いますよね…。

私は営業職で個人予算があり、子供が病気で休んでいても会社ケータイがあってお客様からガンガン電話がかかって来ちゃって…子供は熱で泣いてるし…電話は鳴り止まないし…って、私まで泣きそうになりました😭

働ける時に何倍も働くしかないです!
保育園通い始めて1年経ちますが、今では全く熱が出ず、4月以降は皆勤賞で保育園通えてますよ!
今だけの辛抱です!ファイトです!!

  • りり

    りり

    そうだったんですね😭
    わたしも休みの日も電話がきます・・・
    休みたくて休んでる訳ではないのでほんとにこっちが泣きたくなってしまいました。
    ありがとうございました!

    • 6月13日