※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
po
妊娠・出産

お腹の張りが頻繁で、特に夜に強く感じる32週の妊婦です。切迫早産でウテメリンを服用中。横向きで寝ると張りやすく、仰向けだとおさまる。同じ経験をした方いますか?

お腹の張りについて

32週でやっと9カ月に入ったところです。
お腹の張りが頻繁すぎる気がするんです。

今日は1日で10回ちょっと張りました。
張りが多いときは1時間に4〜5回張るときも。
特に夜は張りやすいです(°_°)
切迫早産で自宅安静中でウテメリンを処方され1日4〜5錠飲んでいます。

横になっていても張るんですが、張るときは大体横向きで寝ているときです。横向きで寝ていると赤ちゃんの頭があるところが偏ってくるかんじでモニョーン!と出っ張って硬くなってきます。
仰向けになると1分もしないうちにおさまります。
横向きに寝るより仰向きに寝ているほうが張らない気がします。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はゆり

頻回に張ることを病院の先生には伝えてますか?あまりに張るようでしたらまずは病院に電話したほうがいいと思いますよ!

• po

po

日によってまちまちで、頻繁な日は1時間に何回張るというのも伝えてますが、、薬出しときますねってかんじですね💦

• 11月14日
あんこもち

私も横向きより仰向けのほうが張らないです!
横向きになると張ったりするんでそしたら向き変えたり仰向けになったりします!

1時間に4回張ったりしたら電話ちょうだいねって言われました!

• po

po

週数同じですね☺️
    横向寝をよく勧められるので横向きで寝てるのに、なんでみんな張らないの!?ってかんじです💦

それだと私電話しないといけない状況ですね…。明日病院なので伝えてみます。

• 11月14日
まよ♫

状況がかなり似ているので思わずコメントしました。
私も32週です!こないだ切迫早産と診断され、ウテメリン服用、自宅安静中です。
張ったら横になるよう言われてますが、私も横になっている時に張ることも多くて何で!?って思ってしまいます。
そんな時は仰向けに変えたり、座って大きく深呼吸しています。
あとウテメリンの副作用か、胸が痛くなって息苦しくなるので辛いです。

• po

po

同じ32週ですね☺️
    そしてまったく同じ境遇!

そうなんです、横向きで寝てると重心がおかしくなった感じでお腹の右側だけが出っ張って徐々に張ってきます。。
    仰向けになって深呼吸するとすぐおさまるんですが>_<

早く1ヶ月過ぎて〜〜って感じですよね💦

• 11月14日
にっちゃん。

いつもと違うと思われたら病院へ連絡しましょう!
私はいつもより張りが強くてなかなか治らなかったので、次の日一日中ベッドで過ごし、張りの回数も数えていました。
1時間に3〜5回くらいでした。
病院に連絡して診てもらったら子宮頸管は2.2センチで、張りも頻回だったから即入院。
28〜36週まででした。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね(^-^)

• po

po

1時間に3〜5回っていうのは毎時張る感じでしたか?
    子宮頸管は先週の検診で2.5センチでした💦私も28週ぐらいから頚管が短いんですが、2.8〜4センチを彷徨ってる感じです。
    病院で張りを調べてるときはなぜか張らないんですよね…
    明日病院で伝えてみます💦
    赤ちゃん守れるようがんばります!

• 11月14日
2児のmama

私は32週の時、切迫早産で1ヶ月ほど入院しました(^_^;)
24時間の張り止めの治療しました。
予定日超過で出産しました♪
ちなみに、私は仰向けより横向きで寝た方が張りが和らぎ楽でした(笑

• po

po

いま自宅安静か入院かの瀬戸際なので毎回病院がハラハラです。
    2児のmamaさんは逆だったんですね!笑
    でも横向き派さんの方が多い気がします!

• 11月14日