※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽ
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出た場合、病院を受診することが望ましいです。服装を重ね着にして、安心させることも大切です。

昨日、ヒブ・ロタ・B型肝炎・四種混合・肺炎球菌の予防接種を受けました!
今熱をはかったら38.3ありました!
その他変わった様子はないのですが、病院行った方がいいですよね?
かかりつけ医が10:00からなので、先に質問させて頂きました!

普段は肌着1枚で過ごしてますが、今肌着2枚と靴下履かせておくるみで包んでます!
他に何かやってあげたほうがいいこととかありますか?

コメント

sak1

予防接種で熱でますよ(^-^)
先生に言われませんでした?

  • あやぽ

    あやぽ


    言われたんですが、何度以上になったら来てねとかはなかったです!

    • 6月13日
  • sak1

    sak1

    1日で下がるから大丈夫ですよ(^-^)

    • 6月13日
たじ

副反応っぽいので様子見で良いのでは😊?
あと、あまり着せたりして暑くしない方が良さそうかなって思いました!

  • あやぽ

    あやぽ


    大人と同じで寒気するのかなって思ったんですが薄着の方がいいんですかね??😳

    • 6月13日
☻

副作用の説明なかったですか?
1日で下がると思いますよ☻

  • あやぽ

    あやぽ


    説明あったのですが高熱すぎるのでは?と思って、、、

    • 6月13日
そらまめ

予防接種の副反応なら様子見ます!
明日以降も熱が上がったり、ぐったりするようなら病院行きます!

お熱がある時は靴下は無しで大丈夫ですよ!足からも熱を放出しているので、熱がこもらない方がいいと思います😊

  • あやぽ

    あやぽ


    そうなんですね!!あんまり着込まない方がいいんですかね??

    • 6月13日
  • そらまめ

    そらまめ

    汗かくのもそんなに良くないって聞きました。
    とはいえ子供は寒いも暑いも言わないので難しいですよね💦
    汗びっしょりなら涼しい格好にお着替えさせて、そうでないならそのままの格好で大丈夫だと思います!

    • 6月13日
りんご

副反応ですかね。
熱出ると心配ですよね。

手足は触ってみて熱いですか?冷たいですか?
もし熱いようなら、着ているものを脱がせてあげた方がいいかと思います。熱がこもってしまうので!

  • あやぽ

    あやぽ


    手足冷たいです!暑くなってきたら涼しくさせてみます!

    • 6月13日
  • りんご

    りんご

    冷たいとまだ熱が上がってる途中だと思うので、もうちょっと熱が上がるかもですね。

    水分補給(授乳)は少しずつ、大丈夫そうな時に…!!

    • 6月13日
  • あやぽ

    あやぽ


    9度超えたりしても様子見てていいものなのでしょうか😰

    • 6月13日
  • りんご

    りんご

    心配だったら病院連れて行ってもいいと思います!!

    #8000に電話して、詳しく状態話して病院行くべきかの相談するのもいいと思いますよ!
    看護師さんが24時間対応で電話に出てくれます。

    • 6月13日
  • あやぽ

    あやぽ


    今手足暖かくなりました!涼しくさせた方がいいですか?😭

    • 6月13日
  • りんご

    りんご

    そうですね、
    涼しくしてあげていいと思います!

    うちの子が熱出た時は肌着1枚とか、ロンパース1枚とかにしてました。

    • 6月13日
  • あやぽ

    あやぽ


    わかりました!ありがとうございます😭

    • 6月13日
たた

うちは38.0超えたら電話してと言われたので電話し、それから病院に行きました。
行ったところで脱水起こしてないかとか症状が重くないか確認されるだけで、熱が下がるわけじゃないので連れて行かなくても良かったかな?と思いますが、ひとまず連絡はした方がいいかなと思います。

  • あやぽ

    あやぽ


    解熱薬てきなのって貰えましたか?

    • 6月13日
  • たた

    たた

    副反応なので薬で下げることはできません。

    • 6月13日