※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療で薬が効かなくなってきた不安があります。医師の指示通りに薬を続けていますが、再発してしまいました。ステロイドを長期間使うのは心配です。

乳児湿疹の事ばかりすいません💦
顔の湿疹がなかなか治らず、小児科医の指示のもとキンダベート、プロペトの混合薬を塗っています。
今日で1週間塗りました、継続であと1週間塗る指示が出ました。
塗り始めて1週間、最初は綺麗になってたのに昨日からまたプツプツ出てきました💦
薬が効かなくなってきたのでしょうか、、、
昨日受診した際には特に何も言われず、同じ薬を今までと同じように塗って下さいとのこと、、、
もし効かなくなってたら、強いランクになってしまうのが嫌です、、、
ステロイド、やっぱり長い事使わないといけないんですよね、、、
なんか色々不安になってきました💦

コメント

かお

うちの子も、未だに、良くなったり、悪くなったり、繰り返してますよ😉

なので、顔と体の保湿は毎日と、弱いステロイドは、赤くなってる時は塗ってますよ😊

もう少し、大きくなるまでは、仕方ないかなと思ってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏼
    やっぱり繰り返すんですね😣
    本当はステロイド自体使いたくなくて、、、💦
    早く肌が強くなってほしいです🙏🏻

• 6月13日
ママリ

今何ヶ月くらいですか??
うちの子も塗ってるのにまたプツプツ、、というのを繰り返しながらやっと落ち着いてきたところです😂💦

• ママリ

ママリ

今5ヶ月です😫
    やっぱり繰り返すんですね😣
    全然よくならないので心配です💦

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

うちももう6ヶ月になる5ヶ月です!
    全然良くならないのは心配ですね💦
    うちは皮膚科でずっとロコイド(キンダベートと同ランク)とプロペトの混合薬をもらって2ヶ月くらいの時からずっと塗ってました。1日2回を1回にしたり、2日に1回にしてみるとまた出てきて、また1日2回に逆戻り…というのを何度も繰り返し、だんだん一度は薬を辞められるけど、辞めると出てくる、という風に少しずつ改善?してきました。
    ですがまた少し出てきたときに皮膚科で「これくらいならもう塗らなくていい」と言われてしまい、いやいやこれは塗らなきゃまた大変なことになるのでは?と不安になり別の小児科を受診したところ、塗った方がいいし混合じゃなくて単体で塗りましょうとなり、保湿剤もプロペトからヒルドイドに変わりました。
    今はその先生の指示でやってますが、薬やめてもぶり返してない箇所がかなり増え、少しだけぶり返してしまったところも症状は軽く、数回塗ればもう出てこない、なんていう風になってきました。
    よっぽど症状が悪くならない限りステロイドのランクアップにはならないかと思いますよ💦今は汗をかく時期でもあるし、治りにくいのかもですね。場所は顔ですか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ6ヶ月なんですね☺️
    なんか、減らしたらやっぱり出てきますよね、、、
    うちも皮膚科でステロイドやめていい指示が出たんですが結構ひどくなったので小児科に行きました💦
    単体はチューブのままですよね??
    ぶり返しも少しになったんですね😳✨
    ヒルドイドうちの子には合わないみたいで、、、💦
    ちなみにどんな薬の塗り方でしょうか?😫😢
    ほんとにランクアップは避けたいです、、、
    汗もかくし、よだれが凄いので余計に酷くなってる感じです😭
    最初は全身で、今は顔だけ酷いです😣
    質問ばかりしてすいません💦

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

単体はチューブのままです!今は1日2回を一週間、2日に1回を一週間やってステロイドやめたところです😊で、ちょっと出てきたところは1日か2日塗ったら治って、って感じでひどくなってません!いつもはやめたらもっとひどくなってきてたので改善傾向です✨
    よだれうちもすごいです💦顎が荒れます💦💦

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ステロイドやめれたんですね😳😣✨
    しかも結構短期間ですね😳😳
    プロペトと混ぜてないぶん効き目があったんですね💡
    顎荒れますよね😣💦
    もう肌の事で悩みすぎてしんどいです💦
    うちは来週また受診なんで色々相談してみます😣
    色々教えてくださりありがとうございます😭✨

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ここまでずーっと塗ってきてだいぶ症状も落ち着いてた頃だったので効いたのもあると思います💦ほんと肌のことって毎日向き合うし周りと比べちゃうし努力が報われなくて辛いですよね。いつかは肌も強くなってくるだろうし、がんばりましょう!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

またよろしければアドバイスお願いします😣😣
    今日小児科に行き、薬が変更になりました💦
    今までキンダベートとプロペトの混合がキンダベート単体になりました😣
    薄めず使うのがやっぱり抵抗あるというか、、、
    単体で使ってた時、ヒルドイドの上から塗ってましたか??💦

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    私が今行ってる小児科の先生は「ステロイドはちゃんとランクが決まってる薬だから単体で塗ればいいんだよ〜」とおっしゃってました。あと個人的に色々調べたら多少希釈してもステロイドとしての効力はあまり変わらない(混合でも同じ)というデータもありましたのでその辺はあまり気にしてません😊薬が強かろうが弱かろうが治ることが一番大事だと思うので…。
    単体の時はヒルドイド(私はジェネリックでもらってるのでビーソフテンですが)を、塗ってから塗ってますよ!
    我が家は先週薬をやめて、少しだけぶり返した箇所を塗って今日はどこも塗るところないです!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

お忙しいところ何度もすいません、、、
    単体でも混合でもあまりかわらないんですね😣💡
    確かに、早く治ることが大事ですよね😢
    保湿剤の上から塗られてたんですね☺️
    ステロイド結構べっとり塗ってましたか?
    確かに、ランクがまだ上がらなかっただけでも良しとします😫✨
    目の周りもロコイドだったんですね、うちは一応プレドニン眼軟膏を出されました💡💡
    お薬やめれてほんとに羨ましいです🙏🏻😢✨
    長い目で見るしかないですよね、、、😢

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ステロイドは1FTU(チューブから出して人差し指の第一関節までの量)で大人の手のひら2枚分、ちょっとべたつきティッシュをつけて逆さまにしても落ちないくらいと言われました。なのでそこまでベッタリではないですね。ちょっとテカるくらい?
    目の下がすぐ赤くなってきちゃってたんですが今はもうならなくなりました!
    ただ生後2ヶ月くらいからずっとだったので結構時間かかったなという感じですし、ズリバイが始まって擦れるところはまた少し荒れてくるのかなーと思ってます💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ベタベタではなくテカるくらいですね😣✨
    うちも、目の下赤くなります、、、
    そこもちゃんと塗ってあげないといけないですね😢
    結構時間かかりますよね、うちも2カ月頃からずっとです💦
    毎日一喜一憂です😢
    ほんと、何から何までありがとうございます😭🙏🏻✨

• 6月20日
まぁ

小児科でなくて、皮膚科に行った方が専門の薬をすぐに出してくれるのでぶり返さないで治りましたよ😉
息子も生後3ヶ月の時に乳児性湿疹が酷くなり皮膚科に連れて行きましたが、薬をもらって3日で良くなりました。
その後はぶり返してません。
赤みが出たらワセリンに変えて塗るよう指示ありましたが、ワセリンを時々塗っただけです😉
早く治るといいですね🤗

• ママリ

ママリ

実は皮膚科を先に受診し、ひどくなったので小児科にいきました💦
    お子さん、ぶり返さなかったんですね💡
    羨ましいです😫✨
    本当に早く治ってほしいです😢

• 6月13日
ママリ

ランクが上がったならまだしも薬自体は変わってないのであまりきにすることないかと!ちなみに皮膚科では目の周りにはプレドニンを処方されてたのに小児科では全部ロコイドでした。強くないですか?と聞いたら、ずーっと塗り続けるわけじゃなくて様子見ながら期間決めて塗るだけだから大丈夫と言われて安心しましたよ!気になることはたくさん聞くといいと思います✨

• ママリ

ママリ

ごめんなさい下になっちゃいました💦

• 6月20日