※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

初めての育児で生後1ヶ月の息子を育てています。授乳で乳首が切れて痛みが我慢できず困っています。ラッチオンの仕方が悪いのかな?正しく授乳できると痛くないと聞きますが、吸い始めは痛いです。アドバイスお願いします。

おはようございます。初めての育児、生後1ヶ月の息子を育てています。
授乳についてですが、退院してから私の授乳の仕方が悪かったのか、乳首が切れてしまいました。母乳を諦めたくなくて、痛みに耐えてここまでやってきましたが、やっぱり痛すぎて心が折れそうです。
ピュアレーン塗って、ラップして悪化はしていませんが、治りません。
いろいろ調べて動画見たりやってみましたが、ラッチオンの仕方が悪いのかな?と思い、コツを教えてほしいです。
また、正しく授乳できてると全く痛くないとありますが、ほんとですか?それって吸い始めも痛くないんですか?
2、3分たつとましになってきますが、吸い始めはツーンとしてめちゃくちゃ痛いです。
先輩ママさん、アドバイスください(>_<)

コメント

ゆあまま

私は退院したての方は乳首が痛くなって産院でサンプルで貰った馬油塗ったりしてましたが、切れることはなかったですよ!
慣れると別にうわ!痛いってこともなかったです(°_°)
切れたことないのでその辺のアドバイスはできないですが、私は完ボでしたがそんなに痛みは感じなかったです!

deleted user

私もそうでした😭叫びながら毎回授乳していたのを思い出します(笑)
私は乳頭保護器(ニップル)を使ってましたよ!これあるだけで全然違います!安いので買われてみたらどうですか?ドラッグストアにも売ってるので😆

yuki

私もかなり痛かったです!血が出ました😭病院からもらった薬を塗って、しばらく搾乳して母乳飲ませてました。かさぶたが取れたらどうやら乳首が強くなったようで今は全然痛くありません(笑)
乳首が元々短いので飲みにくいからどうしても浅くくわえてしまうみたいで、赤ちゃんに乳首をこれでもかってくらい深くくわえさせるといいですよ👍🏻あとは本当に最終手段で乳頭保護器使いました😓乳首の回復がカギです!

らむね

私も痛みに震えながら授乳してました😅!!本当辛いですよね!!💨
赤ちゃんの吸い方はだんだん上手になっていくと思います💡傷ができていると吸い始めはかなり痛いと思います💦乳首含ませるの勇気がいりますよね(>_<)!上手に吸えてると吸ってるときに痛みがマシになる感じだと思います💦
私は乳首が1/6えぐれて肉がみえていたので乳頭保護器も搾乳機も痛すぎてダメで、本当心が折れそうでしたが、もう、乳首取れてもいい!と腹をくくった頃、傷が塞がりました😅人間はすごいです!辛いですが母乳を続けたいなという気持ちが少しでもあれば傷は必ず塞がるのでたまにミルクで乳首を休めながら
頑張ってください☺️🌸
あと、私もピュアレーンパック、ランシノーパックを授乳のたびにしてたのですが、最後に使ってたのがシルクモアです✨ほかのクリームより少しだけ良かったような感じがしました!

きいろ

私は入院中から切れてしまい、その頃からラップパックをしていました。退院してからも1、2週間は乳首が切れて、シャワーさえも痛みを感じていました😂
根気強くラップパックをしていたためか、いつのまにか痛くなくなりました。

ウチの子は乳頭保護器では吸ってくれず、あまりに痛い時は搾乳して哺乳瓶であげていました!!

まい

入院中傷が出来てピュアバーユ塗ってラップパックしてなおしました。しっかり治すには吸わせないのが一番だから搾乳して哺乳瓶で飲ませてもいいのよ、と助産師さんに言ってもらいました。幸い私は治癒力が強く笑 夜間預かってくれる病院で一晩で治ってしまいました笑

キズが出来てると本当に痛いですよね(*´Д`*)私は入院中はうまくできなくて毎回痛くて上手く吸えてれば痛くないと言われたけど吸い始めよりはマシだけど地味に痛い、、って感じだったんですけど、退院して2週間くらい経って吸い始めも、吸われてる間も全く痛みを感じなくなりました。今では夜間の授乳中くわえさせた後うっかり寝てしまうほど痛みはありません。

でも、咥えさせ方もあるかもしれませんが、乳首の伸びもあるかな?と思います。初期に比べたらかなり乳首のびます。伸びることで痛みも軽減するし赤ちゃんも吸いやすいのかなと思ってます。
助産師さんにはマッサージして伸びを良くするといいよと言われてました。

はるなか👶

懐かしいです、私もその様な感じでした☺️
息子が新生児期の時は口も小さいし
深飲みもうまくしてくれなく
乳首が切れて、血豆ができました💦
飲ませた後も乳首がヒリヒリしたり。

私は搾乳をして乳首が強くなりましたよ!
今では、何分吸わせても切れる事なく
痛みもありません😊

アポロ

わたしも入院中に乳首が切れてずっと痛かったです😵
それこそ乳首から血が出てたほどでした😭
退院してから1週間半、手動の搾乳機を使って、哺乳瓶であげるようにしてたら、乳首の傷が完治しました!!😆
そこからまた直母に戻したら、もう乳首痛く無くなってました👌💖💖💖

乳首って今までこんなに酷使することなかったので(笑)吸い始めは痛い人けっこういると思います!😣😣
授乳が嫌になる前に一度ラクしちゃいましょう!

ちなみに、哺乳瓶から直母に戻すとき、やはり哺乳瓶の方がラクだったのか、すぐに飲むの疲れました👶みたいな顔されますが、根気よくあげてたら2.3日で普通におっぱい飲めるようになりました🙆💚💛💜