※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
妊娠・出産

里帰り出産と自宅近くの産院での出産を検討中。理由や経験談を教えてほしい。どちらが良いか教えてください。

妊娠確定はまだ先ですが、初診の病院選びにも関わるので早めに決めておきたく、質問させてください!

里帰り出産にするか、自宅付近の産院で出産するか迷っています。

理由は以下の通りです。

里帰り出産
○母はいるが、自宅と現在の住居(隠居で父と少し離れた所に引っ越してます)が違うため、毎日ずっとはいない。(これは大丈夫だと思ってます)
○娘は連れてくるため、保育園を長期(最短2ヶ月半)休ませることになり退園になる場合があるため、下手すると一度主人に連れて帰って出席させ、また連れてきてもらう必要が出る可能性がある
○昼間は乳児だけでなく娘の相手もしなければいけない(ずっと母にお願いは出来ないと思うので)
○入院中の娘が心配(お泊まりしたことがなく、私か主人がいないと寝たことないです)

自宅付近の産院で出産
○主人が激務で、朝は6時に家を出て帰宅は21時~25時になることも(19時頃帰れる時もあります)。土日出勤の時も多々ある
○入院中、娘を保育園に送り迎えできる人がいない
○産まれてすぐからの保育園の送り迎えも私になる(保育園は徒歩10分ほどです)
○母が一時的に来れたとして、泊まりになると旦那も母も気を使ってお互い気が休まらないのではないかと心配

まだ市役所や母(心拍確認後に報告しようと思ってます)に確認が取れていないこともあり曖昧ですが、皆さんならどちらを選びますか?

理由や経験談も教えてもらえるとありがたいです。

コメント

sn

私は出産後、母に泊りに来てもらいました。
夫もご飯や洗濯、日中の私達、いつでも子供に会える等の利点から母が来ることを即OKしてくれました☺

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!
    なるほど!主人は里帰り派なのでどう言おうと思ってましたが、それは良さそうですね✨
    ちなみに、入院中はお子さんの保育園の送り迎えはどうされましたか?

• 6月13日
  • sn

sn

うちはまだ一人なので上の子事情は良く分からないです💦すいません😂

• 6月13日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

そうでしたか💦こちらこそ失礼しました💦
    回答ありがとうございました💕

• 6月13日
ゆめ

お母さんがお仕事していなくて旦那さんがそこまで激務なら泊まりで手伝いに来てもらっても2週間くらいは持つかな?と思います!

• 3Kids-mom

3Kids-mom

二人目私も今4wなので一緒ですね💕

2週間くらいならいけますかね?
    もう今自宅付近で産むことに私の心は傾いてますが、旦那が里帰り派で…
    産まれたあと大変な中、忙しくて帰ってこれないことに文句言われたりイライラされるのが嫌だと…💢

でも、なんとか説得できるようにがんばります!

• 6月13日
れん

自宅近くの産院で、お母さんに産後泊まりに来てもらった方が良いのでは?
その方がお子さんの環境も変わらないので。

里帰りになると、カレーだいすきさんも、お子さんも負担が大きいように思えます。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

そうなんですよね、娘の環境の変化が著しいのが気になって…
    残っていればお友だちとも遊べて、さらに体力消耗もできるし笑

やはり母になんとか来てもらえるか頼んでみようと思います😰

• 6月13日
みーたま

私は1人目の時は母に来てもらいました!
主人は仕事で居てないし、主人のご飯や洗濯の事もあったので💦

• 3Kids-mom

3Kids-mom

お一人目の時来てもらったんですね✨
    お二人目はどうされるご予定ですか?
    主人の生活に関しては独り暮らしが長かったのもあってなんとかできるので心配はしてないんですが、やはり来てもらうのが良いですよね😰

• 6月13日
  • みーたま

みーたま

2人目は帰る予定してます!
    うちはまだ保育園も入れてないので✨
    1人目の時は実家で認知症の祖母の介護、時期的に地元の祭りもあり用意などもあり帰れなかったんで😅

• 6月13日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

そうなんですね✨
    うちも退園問題がなかったら帰るんですが…
    今日もう一度役所に確認してみようと思います✨

• 6月13日
ぴーちゃん

実家への距離はどのくらいですか??

入院中の娘さんがどうなるかによりますが、旦那さんが送り迎えできるなら退院してから里帰りするとかもありかなと…距離によりますが😅
旦那さんが入院中も無理なら実家に帰るしか選択はないですよね💦
保育園、どのくらいで退園になっちゃうか確認してみてください!
うちの市はひと月丸々休むと退園になります💦体調不良とか入院してるとかなら仕方ないですが、親の都合とかなら保育の必要性がなくなってしまうので…
旦那さんが激務なら少しでもみてもらえる実家にいた方がお子さんのためかなと思います☆
赤ちゃん生まれたことを受け入れるまで、少しでもそばにいてくれる人がいないとストレスマックスになりますよ💦

• 3Kids-mom

3Kids-mom

実家へは新幹線で3時間、そこから電車で30分、車で20分ほどの距離です💦

母が入院前に来てもらえれば娘の送り迎えも頼めるんですが、まだ報告すらしてないので相談もできず💦
    せめて心拍確認できてから報告しようと思ってます!

保育園は市に確認したところ、丸々2ヶ月は大丈夫で、3ヶ月になると退園とのことでした。なので、ギリギリセーフではあるんですが、予定日通りになるかもわからないのでなんとも言えず💦

確かに、上の子の心の準備も大切ですよね…
    本当にどうしたものか…💦

• 6月13日