※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんmama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜5時間しか寝ないので困っています。他の子は9時間寝ているらしいけど、うちの子は0時に寝て5時6時に起きます。平均と比べてどうでしょうか?良い提案があれば教えてください。

今5ヶ月の子がいるんですが、夜の睡眠時間が5時間とかで起きちゃって全然まとまってねてくれません😥
あるサイトのスケジュール例では9時間とか寝てるらしいのに、うちの子は0時に寝たとしたら5時6時頃に起きます(>_<)
もっと長〜く寝てくれないかな〜(´・_・`)

皆さんのお子さんは月例の平均睡眠時間と比べてどうですか?
何かいい案があれば教えてください!

コメント

‪‪❤︎‬

うちは2ヶ月からいまだに夜間12時間寝るので、寝過ぎな部類だと思います😅💦

就寝時間が遅いから生活リズムが整ってないんじゃないかなと思います🤔
せめて21時就寝とかにした方が夜間はしっかり寝てくれると思いますよ!
うちは10ヶ月まで19時就寝でした✨

5時間も寝てくれるんですか!羨ましい😂
うちはだいたい20時までに寝て、0時、3時に起きます。5時起床です😭

どうやったらもっと寝てくれるのか、、いつも悩みます😂

craco

うちは夜間断乳するまでは夜3〜5時間おきに目が覚めてましたよ。授乳すれば寝てくれましたけどね💦
お子さん、まだしっかりリズムが付いてないような気がするので、朝7時か8時にカーテン開けてあげて、夜は20時までに暗い部屋に行って寝かしつけ開始するとか、スケジュールを決めて毎日続けて見てはどうでしょうか?
我が家もこれを生後1ヶ月から続けていて、今のところ順調です。

ちゃんmama

皆さんご意見ありがとうございます(^-^)
旦那が朝遅くて帰り遅いので、なかなか早寝早起きって言うのが難しくて(>_<)
別室で寝ればいいんだろうけど、それは旦那拒否で出来ません( ´・ω・`)
どうしたら良いでしょうか?

ちゃんmama

追記
早朝起きてミルクあげれば30分後くらいには寝てくれます!
次起きるのはその3時間後くらいです!

メメ

うちは夜間断乳するまでは授乳で3時間毎とかに起きてましたね💦
1歳過ぎて夜間断乳してからは21時までに寝て、朝は5時前後まで寝ます
その後授乳で大体二度寝する感じです

なので月齢的には仕方ないかな、と思いますがやっぱり0時就寝は可哀想だと思います😭
成長ホルモンは22時から2時の間に出ると言う説もありますし、何れ集団生活をする時に早寝早起きは必要になってくるのでご主人を説得した方が良いかと

mako

お昼寝のタイミングや長さを見直してみてはどうでしょう🙆
あと、旦那さんがどうしたいかよりお子さんの睡眠や生活リズムの方が大事だと思うので、先に寝かせてあげた方がいいんじゃないでしょうか💦
5時に起きて授乳してすぐまた3時間寝るなら、例えば20時に就寝して旦那さんが寝る時に一度起きちゃったとしても、その後朝まで寝そうじゃないですかね💡
明るくなってくるとどうしても眠りも浅くなり起きてしまうので、夜の暗い時間にたくさん寝かせてあげる方が眠りも深くいいと思います💦

あまじ

5時間も寝てくれたら御の字だと思いますよ~

ちゃんmama

みなさん、いろんなご意見ありがとうございましたm(_ _)m
今日さっそく9時就寝試してみます!