※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

3カ月半の男の子が夜8時に寝て朝4時や5時に起きることがあり、ミルクを飲んだ後に吐くこともある。ミルクの量を増やすタイミングや、起きている場合に飲ませるべきか悩んでいる。

完ミの方に質問です。
3カ月半の男の子を育ててます。
夜8時台にねてまとまって寝てるのですが、朝4時や5時に起きたり、指を大きな音を立てて吸ってるのですが、目は開かずで泣いたりはしてなくて、しばらくすると寝るんですが、またしばらくして吸って寝るを繰り返してるのですが、泣いてない場合でも起こして飲ませますか?
起きている場合でもあげますか?今様子みたら起きてたのに寝ました(>_<)

あと180で今5回で頑張って4時間あけてます。でも、毎回最近ミルク後、1時間や2時間後に量はバラバラですが戻します(>_<)2回や3回もどすことも。そういうもどしやすい子なのかな?
ミルクの量はどういうタイミングで増やしてますか?
飲み終わりは泣かれることはないのですが、180でも4時間もたず3時間からグズグズです。だっこすると服はすわれますがしばらくすると落ち着くので1時間だいてる状況です。200にしてみてもいいかもしれませんがもどされるしなー(>_<)

コメント

あいこ

指しゃぶりして、寝るならミルクはいらないと、思います😊

3時間からぐずる&吐き戻しあるということで、

160の3時間おきはどうですかね?🙌

• にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます😊
    160の3時間おきにしても、後々量を増やした時4時間あいてくれますかねー?(>_<)
    昨日は160でも戻されました(>_<)でも時間は持ちません(>_<)

• 6月13日
SoRa

オムツ汚れてなければ特に起こす必要は無いと思います。
ウチも同じ感じですよ。
赤ちゃん、そういう時は目開いてても寝てるらしいです。

ウチは、寝る時に電気もテレビも消して、寝る環境整えるたら深く寝てくれるようになりました。

朝と夜のメリハリが大事だそうです。

吐き戻しの量はどの位ですか❓
ゲップ出てますか❓

もう満腹中枢が働くので、お腹いっぱいになったら飲まなくなりますから、一度200あげて様子みても良いかもですね。

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね💦
    うちも夜は暗くして寝かしてます(>_<)
    タラーとだしたり、コポッと少し多いときもあります。(>_<)
    ゲップも毎回でてるんですけどね😓
    満腹中枢はもうできてるんですかね?💦残すことをしない子なのでよくわからなくて😓

• 6月13日
きゃっと

私はゆびしゃぶりで寝てる間はあげません😊ただ、まとまって寝てくれてるみたいなんで目が開いてなくても泣かなくても起きてるかな?って様子がわかれば飲ませます。
にこらぶさんは朝のミルクは何時に飲ませてますか?にこらぶさんのお子さんはミルクしっかり飲まれてるみたいですが、吐き戻しをされるみたいなのでミルクの量は変えずか減らすかで3時間おきにあげてみて夜寝る前に少し多めにあげるとかどうでしょう!詳しくはないですが、やはりミルクの量飲ませても吐き戻ししてお腹がすくんでしょうかね?
うちの娘は、200飲むと5時間あきますが
作っても100〜150しか飲まなかったりすると3時間から4時間で飲むしバラバラです💦
1日の飲む量が少なく心配ですがきっちりすることは最近諦めて娘のペースで飲ませてます😭

• にこらぶ

にこらぶ

朝のミルクは起きたタイミングなのですが、最近は6時ぐらいが多いですね💦
    量は減らしたら3時間もつかな?もつなら問題ないんですけどね😅

• 6月13日
  • きゃっと

きゃっと

難しいですよねー😅
    どちらがいいかはわかりませんが、ミルクの量は増やさず3時間間隔であげるか、200にして様子をみてみるのもいいかな?って思います😊あやふやなコメントすいません💦

• 6月13日
  • にこらぶ

にこらぶ

いえいえ💦ありがとうございます😊
    いろいろ試して様子みてみます(>_<)

• 6月13日