※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまま
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を混合で育てている方が、ミルクの量について相談しています。初めは量を調整していたが、機嫌が悪くなり、体重も心配。現在は120をあげているが、適切か不安。母乳もあるが、夜は張ってしまうため搾乳している状況です。

2ヶ月の男の子を混合で育てているものです🙇
ミルクの量とかの事でみなさんどうされてるかお聞かせください…

1ヶ月すぎるまではミルクを1日5回くらい80〜100くらい足していたんですが、1ヶ月すぎの保健師訪問で日割計算で1日40㌘増えてて結構飲んでると言われました…
母乳よりにしたいならミルクの量減らしたがいいと言われ、それからは100を1日3回しかあげなかったんですが1日通して機嫌が悪く、常に咥えてないといけない状態が続いてました…😢飲んでも機嫌悪くて…
そしてしばらくしてから頭痛がひどくて産婦人科に薬をもらいに行ったついでにその話をしたら体重測定してくれて1日25㌘位と言われました😅
たまたまその時たくさん飲んだあとだったのかもよ、足りてないだろうからしっかりほしいときはあげていいって言われたのでそれからは残したらそれはそれでいいと思い、100じゃ足りなさそうなので120あげてるんですが、あげすぎですかね…?
投稿されてる方々みているとそんなにあげてないぽいのでどうなんだろうと思い…
母乳は夜寝る前に張ってしまうので搾乳すると100〜80は出ています💦
取り敢えず欲しそうにして泣いたときはまずおっぱいを咥えさせて口から出したり、出てなさそうな時はミルクあげてるんですが大抵は結構長い時間咥え続けて眠ってしまったりしてます😢

コメント

まま

いまはほぼほぼ母乳なんですが、
生後0ヶ月で60~100で、一ヶ月のときから一回120~160あげてました!
搾乳でそれだけでるってことは直母のときにはもっと出てるので100だとやっぱり物足りないのかも?
あとはもしかしたら口寂しいとかもあるかもしれないですね!
おしゃぶり試しましたか?

• そーまま

そーまま

返信ありがとうございます🙇
    ミルクの量同じくらいで安心しました😭
    張ってないと出てないのかなって思って母乳あげずにミルクあげたりしてました💦保健師さんに太り過ぎみたいなこと言われて結構ショックで…😭💦

ままさんはほぼ母乳とのことですが、大きくなって飲む量が増えていってもそれだけ母乳が出てるってことですよね?
    飲ませ続けてたら出る量も増えていきますか?💦💦
    うちの子、片方飲んだら寝てしまうので寝かせて、起きて、咥えさせて寝て、起きて…の繰り返しで…😢
    両方飲ませてから寝せたほうがいいですよね😭
    質問ばっかりですみません😢

おしゃぶりはまだ試してません💦
    おしゃぶりを大きくなって外す時に大変なのかなっても思ってまだ手が出せてないんです😅

• 6月13日
  • まま

まま

かなぴさん搾乳して80以上出ていると言うこで一般的には充分分泌いい方だと思いますよ!😃
    私も分泌がかなりいいほうで(搾乳器10分で100~120)入院時、分泌のいい○○さんと呼ばれてたほど…笑
    私も最初は張らなくなったら出ているのか心配で足していたんですが、差し乳と溜め乳のミックスで張ったり張らなかったりです!
    不安なときは咥えさせてから少ししたら一旦外して見てみると、感覚はなくても母乳でてたりしますよ!
    うちはなぜ混合かと言いますと、やはりミルクも飲めたほうが預けるときや外出時に都合がいいので混合でやっています😃
    三ヶ月頃から母乳よりの子は哺乳瓶拒否が始まりやすいので、嫌いにさせないために三ヶ月までは1日三回ほど(トータル200以内)あげていました!
    200というのはうちもかなりビッグベビーなので看護師さんと相談して体重にあまり影響のない量として200以内にしてました!

おっぱいの一度に飲ませる量は赤ちゃんが好きなだけ、寝てしまうギリギリでもう片方にうつす。
    片方だけで満足そうならそのまま寝かせて次の授乳時に反対側をあげたらいいよと指導受けましたよ😊
    わたしは2ヶ月くらいからめんどくさくて片方ずつでした笑
    でもたしかにだからなのか?かなり頻回ではありました!
    恐らく三ヶ月目に一気に安定してくると思いますよ✨
    長文になってしまいました💦

• 6月13日
  • そーまま

そーまま

詳しく教えていただいてホントありがとうございます🙇
    そうなのですね😁確かに入院中マッサージしてもらってるときに初めてなのに出ますねって言われました😂
    張ってはないけど胸がいきなりキューってなることが1ヶ月たったくらいからあってよく見ると自然と母乳がでてくることがあるけどしっかり量があるのかわからず…それからはそうなった時は出来るだけ飲ませるようにはしてます🤔

混合の方が外出の時は楽ですよね🙆
    あたしもそれもあってミルク飲ませてるのもあります😊
    ミルクの量はこの前助産師さんに話したら特に言われず、母乳で足りないならお腹いっぱい飲ませていいよとは言われたのですが、みなさん意外と足す量が少ないので完ミ寄りになってるのかな…母乳の出が減っちゃうのかな…と不安になっちゃって😭
    寝ちゃっても大丈夫なのですね😁
    じゃあ満足するまで飲ませてあげます😄
    あと1ヶ月くらいでまた様子が変わるんですね😊大変ですが毎日成長してる我が子は可愛いですよね😍💕

• 6月13日
まま

とんでもないです😊
そのキューってなってるのは母乳生成されてる痛みで分泌がイイ人に多いそうですよ!

外出時授乳室を見つけるのも大変だし、週末とかだといっぱいだったりするんでミルクも飲める方が便利ですよね😆
なにより母乳だけだと少し見てもらうことも難しいですしね💦
母乳の量が減っていくというのは今のまま続ければ大丈夫だと思いますよ!
個人差はありますが三ヶ月になるとより笑うよりになったりおもちゃを自分から掴むようになったりヨダレダラダラになったり…(笑)
反応も増えてやりとりが一方通行じゃなくなってきてより可愛くてなりますよ😆💞
私も分からないことばかり&心配性なので奮闘しています!(笑)
お互いに育児楽しみましょーね💞

• そーまま

そーまま

ありがとうございます🙇😆
    痛みの理由も教えてくださってホントに安心しました😆💕
    このまま子どもに合わせてゆっくり育児楽しんでいきます😄

• 6月14日