※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを残してしまい、指しゃぶりやおしゃぶりをしています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが毎回ミルクを残します。なかなかミルクを全部飲んではくれません。ミルクを残すわりには飲み終わった後指しゃぶりやおしゃぶりをしています。同じ方居ましたら教えて下さい。

コメント

ひよこまめ

指しゃぶりは自分に指があることを確かめる行為なのでお腹がすいてるなどは関係ないので大丈夫ですよ☺️💗
また、ミルクを残しても体重が順調に増えているならば問題ないですよ!✨

• 2児のママ

2児のママ

指しゃぶりは全くお腹が空いたのとは関係がないのですか?!💦

体重は順調に増えています♪

• 6月13日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

大体は、だと思います!!その子によって変わるのでなんとも言えませんが😭指しゃぶりのあとは泣いたりしてますでしょうか?😳

私の子は手をじーーっと見つめたあとに指しゃぶりをはじめます😳
    また、授乳後におっぱいから口を離すと少し泣くのですが指しゃぶりすると機嫌が良くなります☺️(指しゃぶりをやめても機嫌がいいままです!)

体重が順調なら問題ないですよ!✨
    ミルクもいつも残すなら少し少なめで作ってもいいかもしれませんね☺️

• 6月13日
🧸

わたしの娘もそうでした!3ヶ月頃から残すようになって体重の増えが悪いですが曲線内なので大丈夫と言われました!心配で何度か助産師さんや保健師さんに相談してますがお腹いっぱいっていうのがわかってきてそろそろ飲める量に個人差が出てくるからそれかなーって言われました!指しゃぶりもしますがミルクは飲んでくれないんですよね😭😭でも基本おしっことうんちして体重も曲線内ならその子の個性みたいなのでもうすこし様子みても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですよね…
    指しゃぶりはするのにミルクを飲んでくれなくて…
    うちは体重の増えは順調に増えています。
    今月末3.4ヶ月検診なので気になる事は聞いてみようか思っています。

• 6月13日
すーちゃんまま

指しゃぶりするイコール足りないわけじゃないですよ(*^^*)体重が増えてれば足りてると思います☆

毎回残すなら多いんだと思いますよ!
おなかいっぱいだからもういいーって感じなのかもですね( ˆ ˆ )/♡
娘もミルク飲んだあとすぐに指しゃぶりしてますよ〜!!
飲み終わったあとに泣いたりしないなら足りてるんだと思います( ˆ ˆ )/♡

ai

うちも3ヶ月になって、飲み方にムラが出てきました!
飲みたいとき、飲みたくないときがハッキリしてくる時期なんですね。
毎回残すなら多いのではと思います。
うちの娘は、ミルクを舌をだして拒否するのに、直後に指しゃぶりをします。
お腹空いてるときと、眠いときにしゃぶるので、もしかしてそれでは?