※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C4
子育て・グッズ

義母が私の赤ちゃんに過剰に関わり、ストレスを感じています。可愛がってくれるのはありがたいが、自分のペースで子育てしたいと思っています。息子が義母を親と認識するのではないかと心配しています。

旦那と義母と義父と私とうまれたばかりの息子で住んでいるのですが、義母が私の息子を溺愛していて、私がオムツ替えをするたびに横に寄ってきて息子に話しかけていて、オムツ替えが終わって私が手を洗ったりオムツを片付けている間にそそくさと自分の方に息子の向きを変えて抱っこしたり、勝手におくるみにくるんだり、そのまんま息子と向き合いながらご飯を食べたりしています。
はっきり言ってオムツ替えの時は私のペースで替えたいから横から息子にちょっかいかけられるとすこしイラっとしてしまうし、片付けている間に息子をとられてしまうことにストレスを感じてしまいます😔
可愛がってくれるのは悪いことじゃないし、家事をしてくれているからそのことを嫌だとも言えないしで悩んでいます😥
そして息子が成長していって目が見えるようになったとき私の顔より先に義母の顔を覚えてしまうのではないかと不安です😭

コメント

たぴてぃ

私もありましたよ😌
自分の子供だから私のペースでやらせてよ!とか首突っ込んでこないで!!とかよく思ってました😰
ただ、今となっては完全なる母性本能でわが子を守る防衛本能だったんだなって思います。
旦那いわく、産後最初の1ヶ月は目付きがかなり違ったらしく旦那やお義母さんが子供を抱っこしたりあやしたりする時すごい形相で睨みつけていたそうです😨
私としてはそんなつもりは無かったのですが……
でも安心してください!
お子さんはママとパパが1番なのでそんな簡単に取られません。
本当に嫌になったら旦那さんに相談して言ってもらった方がいいかもしれません。
ずっと溜め込むと子供がそれを不安になってしまい、それこそ自分が抱っこした時に泣き止まなくなってしまいます😌
赤ちゃんはママの感情に敏感なので上手く付き合っていかなくてはなりませんね😉

  • C4

    C4

    色々な人がお家に赤ちゃんのことを見にきてくれたりしてて、でもみんな写真を撮るか座って見てるかだけだったので、なんでお義母さんはこうしてくれないんだろう?なんて考えてしまいます😅
    なんなら勝手に寝室に入って寝てる赤ちゃんを勝手にリビングに連れてきたりなんてことも…😔
    でもちゃんと私がママってわかってくれるんですね!なんだかすこし気持ちが楽になりました😊

    • 6月13日
ぱーら

大丈夫ですよ😊
ちゃんと成長してきたらママが誰かって分かりますよ!
オムツ替えはママさんのペースでやりたいって、横からこうした方がイイって口出される感じですか?
お義母さんも可愛くてしょうがないんでしょうね😊ママが家事終わったら抱っこしてあげたりスキンシップおおめにとってあげたらどうですか?

  • C4

    C4

    口出しをされるというよりは、横で「あー、気持ちいいねー😊よしよし、もっとだしていいんだよー、のーびのーび」という感じですかね?
    私今真剣にオムツ替えしてるのに!私が声かけてあげたいのに!勝手なこと言わないでよ!って感じですね😅
    お風呂に入れるのは絶対私か旦那が入れるんだ!と思ってます笑

    • 6月13日
🧸

わたしも義家族と住んでます!生まれた時からそんな感じで可愛がってくれてますがちゃんとママはわかりますよ!最近私にだけ笑ったりと態度が違うようになりました😂なのでそこは大丈夫です🙆‍♀️
ガルガル期だと思います。お義母さんはずっと家にいらっしゃるんですか?今だとまだ外にも出れないしストレスですよね(T-T)旦那さんにそれとなく伝えてもらうのはどうでしょうか?
でもあまり義両親から孫をとりあげてしまうともう少し大きくなった時に可愛がってもらえないかもしれないと私は少しぐらいならと耐えてました😭我慢できるところとそうじゃないところ線引きしてどうしても無理なところは旦那さんに伝えてもらいましょう!

  • C4

    C4

    みなさん義家族と住んでるとそんな感じなんですねー😮
    ママってわかってくれるんですね、すこし安心しました😊
    日中は家には私1人だけなんですけど朝と夜は少し憂鬱です😥
    旦那もお義母さんにあんまり構って欲しくないみたいで鋭い目つきで見てる時があります😅

    • 6月13日
a

全然性格悪くないですよ!
私ももうすぐ半年なりますが未だにガルガルしてますw旦那にはないですが親や義親にはずーっとガルガルです。
なのでこうゆう質問見てるといつも自分のことかのようにイライラする😂私だったらはっきりワーワー言っちゃってんなーって🤷🏼‍♀️

  • C4

    C4

    お義母さん以外の人はちゃんと距離をとってくれるから見にきたりしてもイライラしたりモヤモヤしたりしないんですけどね😅
    お義母さんが「大好きだよー」とか言ってるのみるとやっぱりイライラしてしまいます😅
    後お義母さんは旦那のことを布おむつで育てたみたいで、私の息子は今紙オムツなんですが指を突っ込んでおしっこしてるかとか確認して、その手のまんまで息子の口を触ったりするからほんとに嫌ですね😑

    • 6月13日
3児のママ

私もつい最近まで同居してました!口出しされても適当に流して抱っこされたくなかったので自分達の部屋から出る時は基本的に抱っこ紐でした!😳👍
それでも我慢の限界で実家に逃げてきましたw

  • C4

    C4

    寝室が狭いのでリビングでオムツ替えしてるんですけど、ほんとに触られるの嫌ですね😅

    • 6月13日