※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産院で指導されてから、母乳での授乳が苦手で搾乳機を利用している。でも、練習してみたいけどうまくできなくて自己嫌悪。

産院で指導されてるときから、私も息子も直接母乳で飲ませることが苦手で、今は搾乳機に頼ってしまっています。まだ生後1週間ですが、最初から搾乳機ばかりに頼ってはいけませんよね…
なんとか練習しなければと思うのですがなかなかうまく咥えてくれなくて。。ダメな母親ですよね。。

コメント

保護器どうですか???♥
私も飲ませるの苦手でしたが、1ヶ月くらいで出来るようになりましたよ♥

REMI

陥没気味で娘が吸う力も弱かったので搾乳して哺乳瓶で飲ませていました!
あとは乳首保護機?をして飲ませていました\( ˆoˆ )/
1ヶ月くらいで直接のんでくれるようになりました☺️
人それぞれなのでダメなんかじゃないですよ😊

なっき

出産おめでとうございます😄私はあまり母乳も出ず、乳首も咥えづらい形だったので、娘は怒って泣きながら飲んでいました。病院にいるときは、ほかのお母さんが上手に母乳を飲ませているのを見て、上手くあげられない悔しさや悲しさで私も泣きながらでした。上手く咥えられるようにニップルを付けてみたり、少しでも飲ませてあげられるように搾乳機で溜めた母乳をあげていましたよ😄退院してから、手動の搾乳機やニップルを購入して授乳しました。だんだんと母乳の出も悪くなってきたので、今は完ミになりました。考えすぎてストレスになると出も悪くなり、咥えさせるのに苛立つと赤ちゃんも感じ取ってぐずるので、思い切ってミルクに頼って気を楽にするのも大切かと思います😄赤ちゃんを想って悩んでるんですから、ダメな母親ではありません!!!

ゆきだるま

うまくくわえてくれないと落ち込みますよね😢
私は乳首が短いらしく、これでは赤ちゃん吸いにくいからと助産師さんに保護器勧められて使ってます😊

なつ

息子は小さく生まれて吸う力がない&吸うのが下手で4ヶ月くらいまでは搾乳したのを哺乳瓶で毎日あげていました!
搾乳は毎日三時間おきにきっちりやっていました。
私も何回も練習しよて試みましたがギャン泣きされ直母がストレスでした。
保護器使っても無理でした。
入院していたとき先生からはそのうち飲めるようになるから大丈夫!って言われそれを疑っていましたが本当に急に飲み出しましたよ(*^^*)
今では哺乳瓶拒否になり完母です。
まだまだ生まれたばかりですしママに負担になるようでしたら搾乳したのをあげても全然ありですよ!!
まだ一週間ですし無理しないでくださいね!

ポポ

私なんて産後の入院中から
乳首いたーい母乳やだーミルクでいいー
と言ってましたよ!笑
私の乳首が吸いづらいらしく、どうしてもくわえてくれませんでした笑
そして退院後はスッと搾乳+ミルクに変え、
まだ生後1ヶ月たってませんがもう搾乳すら
しなくなりました!(2.3日食事がとれず母乳が止まってしまいました笑)
どこがダメな母親ですか!!
最初は中々不安な事も多いですが、
私みたいにはなから搾乳でいっか〜笑
ってポジティブな人もいると思うので
無理して直接あげなくても全然いいんですよ!
未だに私の息子は乳首から飲んだ事殆どないですよ!
搾乳だろうがミルクだろうが元気に成長してくれたらそれでいいじゃないですか( * ॑꒳ ॑* )?

ままり

みなさんあたたかいお言葉をありがとうございます(´;ω;`)今日初めて保護器を買ってきました。早速今日これから使います。直母に対する苦手意識が産院で私自身ついてしまったのでなかなか気持ちも前に進めなくて…搾乳に頼り切ってる自分がダメな自分に感じてきちゃっていましたが、みなさんのご意見をみて励みになりました!まだ1週間ですからこれから直母が上達できるよう頑張っていきたいと思います!