※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika♡
ココロ・悩み

義家族との関係を断つことについて悩んでいます。旦那と話し合い、お葬式などは行かない条件で話し合っています。関わらない道を選ぶのは正しいでしょうか。

旦那の実家、義母、小姑と縁を切った方いますか?
私は旦那だけは家族なので関わってもいいよ。と言ってますが、されたことが酷すぎて私は旦那の実家に頑張って行こうとしても吐き気と震えが止まりません。
なので、生まれてくる子供、そして娘、私自身この先旦那の身内達と関わらないでいこうと思ってます。
お葬式なども、旦那の顔を潰しますが行かないという条件で旦那と話し合いました。

私は本当に義身内と縁を切ってもいいのでしょうか?
本当なら仲良くしたいのですが…気持ちがついていきません。

コメント

ゆりちゃんママ☆

何をされたんですか?私でよければお話聞かせてください。

y♡R♡s

無理はしなくていいと思います!
妊娠初期だという事もあるし、ストレスになることは避けたいですよね/ _ ;

実の親でも、人間同士なので合う合わないは絶対にあると思うし、数年、数十年しか付き合いのない、所詮は他人の義母や義父、義身内なら尚更合わすのは難しいと思います。

関わらないで良いと思いますよ◡̈
シタ側はした事都合よく忘れます。サレタ側はどんな些細なことでも覚えてるものです。

20年30年後に笑い話になればいいですね◡̈

おにゃ

うちは完全に旦那のほうの親族と絶縁して、婿養子に旦那さんがはいりました!
本当にされたことが酷すぎて縁をきりました。そもそも複雑な家庭環境で旦那さんは家族と不仲だったうえでの事だったのでこういう形になりました。
いま妊娠してお腹に赤ちゃんがいるのですが、私は産まれたら報告くらいはしたらどうか?といいましたが、旦那さんは報告する気もないし葬式もでないし相続も放棄してこれからも一切関わらない。と言っています。
最初は色々悩みましたが、今となっては気を使う人もいないし楽に生活してます!

chika♡

コメントありがとうございます♡
すごく長くなってしまうのですが、初めは義母ととても仲が良かったんです。小姑は2人いて、旦那は3人兄弟なので小姑はお嫁さんです。

子供が生まれ、みんなが祝福してくれました。一番上の嫁さんがその時お祝いに来てくれて、初対面で仲良くなりLINEを交換し、連絡を取るようになったんです。

義母は離婚して女手一つで子育てしていたせいか、結構な子離れできてない感じなのです。兄弟もみんなマザコンです。
表には出しませんが誰が見てもわかります。

ある日、その仲良くなった一番上の嫁さんが電話してくるようになりました。旦那の母親が嫌いなんやけど。と。
私は、なんで?と答えていたのですが、次々と私への陰口を言っていたと言われだしました。

あの子は、男好き。
スッピンはブサイク。
料理もカレーしかつくれない。

その他、まだまだ本当に身に覚えのないことばかり。
義母の前でスッピンになったことはないでふし、調理師検定持ってることも知っていたはずです。
とても、辛かったです。

そして、次は2番目の嫁も私の悪口を言っていたと…。
一番上の嫁は、私の味方やから。と。

今考えたら明らかに一番上の嫁が意味不明ですが、本当に言われていたかもしれないです。義母にしか話してない内容を知っていたりしてましたから。

そして、義母からは旦那の元カノとの性事情や、元カノの喘ぎ声の真似(壁に耳つけて聞いていたらしいです)、旦那が元カノのことをどのくらい好きだったかと言うのや、一番上の嫁の悪口も義母本人から直接聞いていたこともありました。

義母は今、2番目の嫁のお父さんとお付き合いしてます。笑
そして、その身内達のほぼ全員が生活保護。しかしブランド物をつけ、パチンコに毎日行ってます。
お金がなくなると家にまでお金を取りにきてました。

そして、一番上の嫁が2番目の嫁と義母に私が二人の悪口を言っていたと言われ、電話で怒鳴り散らされ、言ってないと言っても信じてもらえませんでした。

その後、私と旦那の結婚式をし、旦那の身内だから気が進まなかったのですが結婚式に来ていただきました。そしたら、

あんなことしたんやから頭下げて来てくださいって言ってこい。
二人の結婚式祝福したないわ、まぁ、息子やからしゃーないけど。

chika♡

私が入場の時は拍手もしていただけず、お色直しで退場した時に身内がダッシュで旦那と子供のところへ行き家族写真。

まだまだあるのですが、思い出したら辛くて辛くて…
こんな長文になってしまい申し訳ございません。

そして、旦那は私が身内と仲良くできないのが嫌で浮気を何回もしてます。それが理由と言ってます。
何回も離婚考えました。
でも子供のために無理でした。
私の実家の両親は、旦那側の身内と付き合いせんでもええ!って言ってます。

旦那は私と子供の味方と最初は言ってくれてましたが、実際は身内が悪口を言ってないのに私が1人で被害妄想と作り話だと思って今は話すら聞いてくれず、もうすぐ二年が経ちます。
私も大人になろうと、義母の元へ顔を出しに頑張っていきましたが、旦那はそれを 頑張ったな。と、褒めてくれもせず、次はいついく?と言われ…
この前、自殺未遂までしてしまいました。子供とお腹の子のことを考えたら本当に自分なにしてるんだろう。と子供たちに凄く罪悪感があります。医師からも、鬱状態に近いと言われました。

お話聞いてくださり、ありがとうございます( ; ; )

chika♡

おにゃさんの旦那様はもともと家族と不仲だったのですね( ; ; )
気を使う相手がいないととても楽に生活出来ますもんね( ; ; )!!
おにゃさんの旦那さんみたいに、うちの旦那も不仲だと助かったのですが、相当な家族大好き人間ですので…( ; ; )
なんとか頑張ってみます!
貴重なご意見ありがとうございます( ; ; )♡♡

chika♡

そうなんです、妊娠初期で流産したら本気で旦那と旦那側の身内を恨みます。笑

そうですよね!
した側は都合良く忘れて、された側はずっと覚えてますもんね。
本当に本当にその通りだと思います( ; ; )
思い出しただけで色々な感情が交差しとても毎日苦しいです( ; ; )

時間が解決してくれるのを待ちます( ; ; )♡
貴重なご意見ありがとうございます♡

ゆりちゃんママ☆

想像以上の辛い思いをされてきたんですね...何か読んでるだけで泣けました。一番の理解者でいて欲しい旦那さんまでそんなこと言ってくるなんてホント辛いですね。。
離婚はホントに無理なんでしょうか?子どもさんのことも大切ですがまずはchika♡さん自身のことも大切にしてあげてください!
何かうまく答えられなくてすみません。辛いこと思い出させてすみませんでした。話して頂いてありがとうございました!

chika♡

お返事…とても嬉しく、ゆりちゃんママ☆様の優しさで泣いてしまいました。
聞いてくださっただけでもとても嬉しいです。
離婚した後の不安が大きく、なかなか踏み出せずにいますが、これ以上精神状態が悪くなれば離婚しようと思ってます( ; ; )
本当にありがとうございます♡

y♡R♡s

サレタ内容も読ましてもらいましたが…
なんというか…
義身内の考えが若いというか、え?中学生の人間関係作り?と思ったのが率直な意見です^_^;
3人ものお子さんを育てて来られたのに、何だか悲しいですね/ _ ;人の嫌がることはしない。
教えなくても身につくことなのに。いい年した大人が身についてない…そんな大人が子育てをする…なんだかなぁ。と思います^_^;

私は結婚する前から旦那に、義母と問題があっても、絶対貴方は私の味方をしてくれないと離婚です。と言い続けてました。笑
私の母も二世帯住宅で、義父義母に苦しめられて来てるのを見てきたから、結婚の条件として、同居はNG、私の味方でいること。とだしました。

幸い、旦那は実の母親じゃなく、マザコンでも無かったので、まだ問題は起こってませんが、結婚は他人との共同生活なんで、難しいですよね/ _ ;
義実家の事考えると、旦那様ともギクシャクしてしまうと思うので、どうか自分の体を一番に考え、ストレスのない生活を心がけてくださいね/ _ ;

仲良くしたい。
私が悪いのかな?
という概念は捨てましょ!

貴女は悪くないし、
仲良くする必要もありません。

今まで苦しい思いをされてきたのに、よく今まで耐えられたなぁ。と思います!
子は必ず母の味方をしてくれます!子に恥じない母親になることを、義母みたいな、義母に将来ならないように、笑って生活出来るよう、願ってます◡̈♪

chika♡

本当に幼稚ですよね。笑
子供でもわかるのに、いい年した大人達が軍団でなにしてるんだろ。って思いました( ; ; )笑

仲良くしたい、自分が悪いとの考えは捨てようと思います(´・_・`)
そう言っていただけて本当に嬉しいです。
そして、私は悪くない。仲良くする必要はない。
と言っていただけ、初めて味方がいてくれた、私のことをわかってくれたと心から思いました。
0038様、本当に本当にありがとうございます。
もう、私は関わりません。それで大丈夫ですよね?( ; ; )
これから、頑張ります( ; ; )
本当に心からありがとうございます。