※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれり
子育て・グッズ

友達の子供を叱るか悩んでいます。2歳の子が1歳未満の子の目を指で刺す行動に驚き、叱ったが後悔。同じ経験の先輩ママのアドバイスを求めています。

みなさん、友達の子供のこと叱りますか?

今日子持ちの友達数人と集まって、1人めちゃくちゃわんぱくな2歳の男の子がいたんですけど、その子が自分よりも小さい子(1歳未満)の目を指で触るとゆうか、指で刺すとゆうか…
泣くまでやり続けてたんです。

叩いたりして泣かせちゃうとかならよくあると思うんですが、目となると万が一失明とかしちゃったら取り返しつかないですし…
私もそれを見てビックリしちゃって、思わずその子の手掴んで目はダメだよ!ってちょっと強く言ってしまったんです。

まだ、私の子供は7ヶ月なので、子供の叱り方?注意の仕方がよくわからなくて、後から、よその子叱っちゃったな〜、2歳の子だからしょうがないよな〜ってちょっと自己嫌悪。

こういう時ってどうしたらいいんですかね?
先輩ママさんたちの意見聞かせてください(>_<)

コメント

いやいや、その子のお母さんはどうしてたんですか?
いくらなんでも、そんなことしていて叱らない親のがおかしいですよ!

私も友達の子はちょっとくらいじゃ叱りませんが、そんなことしてたら言っちゃいますよ(>_<)

と言うか、友達付き合いを考え直しますが…

• たれり

たれり

コメントありがとうございます(o^^o)

友達も後で気付いて注意とか、泣いてる子に謝ったりはしてました。
    たまたま友達より先に私が気付いたんですが…
    お母さんが注意しても、一旦やめて、また目を離すと同じことするんです(>_<)
    これからも一緒に遊ばせるのが不安で…
    って心配するくらいならしばらくは一緒に遊ばないほうが良さそうですね(T . T)

• 11月14日
こはな

それは私でも怒ると思います!!
その子に怒ったあとに、その子の親に
こういうことしてたから怒ったしごめんね
って謝りますかね('・_・`)
それでその親がどう対応するかで
今後の付き合い考るかもです('・_・`)
その子のお母さんが怒らないといけないとは思いますが
どうしても目を離している時とかもあるので…(°_°)

• たれり

たれり

この子の親もちゃんと後で注意してたし、謝ったりもしてたので、悪い友達ではないです(^-^)/

叱ったことを報告するのも大事ですね(>_<)
    今度からそうしたいと思います。

• 11月14日
おたえ

私的には注意してよかったと思います。2歳の子でもしょうがないな~とも思いますがしょうがなくない結果になってしまったらとんでもないことになってしまいますよね。けど叱り方は悩みますな…自分の子がやってたらもう許しませんが(^^;
てか、その2歳のママは何してんだよ~って感じですが…泣くまでやり続けてたって…気づかなかったんですかね…。

• たれり

たれり

ママ同士で話が盛り上がって子供たちから目を離してた間に起こった出来事で、友達より先に私が気付いたんです。
    自分の子ならどうにでも叱れるんですけどね(>_<)
    友達の子供叱るのは言い方に悩みます。
    優しく言ってもその時はやめるけど、また目を離すと同じことするんです(T . T)

• 11月14日
ひだちゃん

あたしも叱りますよー!
友達もうちの子がそういうことしたら叱るし⍤⃝♡
自分が見ていない時とかもあるので
ダメなことはダメって言ってもらえるほうがありがたいです( *ˊᗜˋ* )
その子のお母さんはその後自分の子供に注意はしてたんでしょうか?

• たれり

たれり

ちゃんとその後注意してました(^-^)/
    泣かした子にも、その親にも謝ったりしてました(o^^o)
    やはりお互い様というか、ダメなことはダメって叱ってあげたほうがいいですよね〜(>_<)

• 11月14日
  • ひだちゃん

ひだちゃん

それならお互い様ってことでいいと思いますよ( *ˊᗜˋ* )
    友達と話ししてたら気づかないときもあるから気づいた人が叱ってくれるほどありがたいことはないですよ(*^_^*)

• 11月14日
4児mama

注意して正解ですよ。その母親が叱らないなら、なおさらだと思うし、私なら、その子に注意して、母親に言うかも(笑)もしもって考えるし、自分の子がされた事とか、考えますね〜(~_~;)

• たれり

たれり

正解って言ってもらえてよかったです\(^o^)/
    初めて友達の子供叱ったので、自分の中で後味悪くて…
    ありがとうございます(^-^)/

• 11月14日
おつかれまま

私はその子の事も叱りますが
そのあとにその子の母親にもはっきり言います。

2歳だから仕方がない、で済む事と済まない事があるし
それは興味がいっぱいわいてくる頃なのでわからなくはないですが
やはり良い悪いは伝えないとわからないし
これからもそれが良いと思ってやり続けて
本当に危なくなってしまってからじゃ遅いと思いますよ。
私は4歳と2歳の子供がいますが
きちんと普段から良い悪いは
子供にも言っているし
そうやってよその子にもしてしまわないように凄く気をつけてしつけをしています。
ですがやはり悪いとわからずやってしまう事もあると思います。
私自身が目を離さないようにしていますが
やはりトイレ等目を離してしまう時は
もしそういう時があれば叱ってくれて良いと周りにも言っています。

• たれり

たれり

コメントありがとうございます(^-^)/

その子の親も途中で気付いてちゃんと注意してました(>_<)
    ちゃんと良い事、悪い事教えてあげないといけないですよね。
    自分の子供のしつけにも気を付けたいと思いました。

• 11月14日

叱ったのは間違いじゃないですよ。
私は、いけないことを当たり前にやっちゃうようになるのは親が叱らないだけじゃなく、それを見ていた回りの大人が叱らないのも悪いと思ってます。
私の友達はまだ小さくて叱ったりすることはないんですが、姪っ子が強く叩いたりテーブルに乗ったりとやんちゃな子だったので叱ってました。親がそばに居ても先に私が気づいたら言ってましたよ。ただ、最初はどう言っていいのか、どこまで言っていいのか悩みました(^_^;)人の子はどう扱っていいか悩みますよね。

もしうちの息子がそんなことしたら叱ってもらいたいです。もちろん親の私がきちんと叱りますが、目を離したすきにってこともあるので。

• たれり

たれり

自分の子供なら叱り方とかそんなに考えずに言えるんですけどね(>_<)
    友達の子供とか、親戚の子供とかはホント何て言えばいいのか…

経験不足でホント毎日が勉強ですね。

• 11月14日
スワヒリ

わたしも叱ってしまいましたよ😣
誕生祝に旦那さんの友達が来てくれた時、その子供が、違う子供を叩いていて、💦
目の前に旦那さんの友達がいたけど、怒らないからびっくりしましたょ
後で、叱ってよかったかなとおもったけど、その子は3歳でした。
ダメなことは、ダメだしよいのではないでしょうか😊

• たれり

たれり

叱らずに見てるだけのほうが親としてありえないですよね(>_<)?
    初めて友達では子供叱ったので、後味悪かったけど、そう思ったら、叱ってよかったと思えました。
    ありがとうございます(^-^)/

• 11月14日