※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

初マタの19週目の女性が、悪阻や目眩、動悸で苦しんでいます。病院に行くのが困難で、過去にも同様の症状があった経験があります。自律神経失調症や貧血の可能性も考えられ、循環器内科に行きたいが難しい状況です。アドバイスを求めています。

わかる方いたら教えて欲しいです。

私は今妊娠19週目になる初マタです。
5週目くらいからムカムカとした悪阻がみられ、現在も続いてますが、7週目くらいから目眩と動悸に殺られてしんどかったです。
そのことを産婦人科に訴えておりましたが、うちではみれないから内科か耳鼻科に行ってほしいと言われておりました。
しかし、なかなか近くにある評判の良い病院がなく、むしろあまり評判良くないですし、評判の悪いところ以外で行こうとするとつわり真っ只中の私の足では厳しく、電車を使って行くところしかないので良くなるのを待っておりました。

最近少しずつマシになってきたのかなと思っていたのですが、2日前の外出中、1時間かけて車で遠出して、ぶらっと観光しておりました。途中マグロの解体ショーがあると聞き、5分早めに空いてる所へ始まるのを待っていたのですが、立ちっぱなしもあってかだんだん体がしんどくなってきたなと思いながらも待ってましたらはじまってしばらくすると目眩がきたので主人にすぐに言って外のベンチで座ることにしました。
座っている間、しばらくはマシになったな、少し大袈裟だったのかなとも思うくらい楽になったのですが、そのまま座ってるとだんだん動悸がする気がして時間が経つにつれ座っているのもしんどくなり、喉も渇いてきたので主人に喉が渇いたことや私一人で車の中で横になりたいことを伝えましたが、主人が車の中にお茶があるから取ってくる、もう車に戻ろうと思ってたところだから、今から取りに行くから待ってて、と言われ、結局座ったまましんどい体を自分なりにささえるので必死な状態でした。
そしてとうとう限界が来てもうそのまま横にならなければ無理だ・・・って状態になり、恐らくこれがめまいだったのだと思います。そしてすぐ、吐き気を催したのでいそいでトイレをさがすも見つからず、私なりに歩いて探そうと5歩ぐらい歩いたその時、その場で間に合わず吐いてしまいました。
結局その日は主人とかお店の人になんとか助けてもらい、履いたあとはスッキリしてめまいも動悸も落ち着いておりましたが体のしんどさが残っていたのでほとんど車内で横になって過ごしてました。
そして昨日仕事が早く終えれたので耳鼻科に行くと、目眩のみしかみてもらえず、動悸については循環器内科しかみれないとのことでした。

今回のようになったのは初めてでなく、実は2か月前にも同じようなことがありました。

その時はとある回転寿司屋で食事する前からつわりの症状がそこそこある状態で行き、着いてからも気分悪いじょ出したがなんとか食べれるだろうと思います、お寿司を頼んでおりました。

しかし4皿目ぐらいになってから一段と体がしんどくなり、自分の体を支えれない状態になりテーブルに顔をつけてしんどいとうなだれ、でもすぐに吐き気が来たのでトイレに向かおうとしたところ、2,3歩目で歩けなくなりしゃがみこんでしまいました。でも周りに食べてる人がいる、こんなところで吐いたら迷惑かけてしまうという思いからまたすぐ立ち上がりトイレに向かおうとしましたが出入口で倒れ込んでしまい嘔吐してしまいました。
その後救急車が来て、強い腹痛もあったことから産婦人科に連れて行ってもらい赤ちゃんには異常ないも言われたものの、内科的なことは分からずでした。

回転寿司で起きたことはもしかしたらお寿司に当たった可能性は高いとは思いますが、症状の起き方が何となく似ていることから、心当たりがあるのが、まず私は自律神経失調症持ちであること、もう1つは産婦人科で1番最初貧血気味と診断されたことから貧血によるものか、と思いました。

また同じように気づいたら倒れるとか吐くとかなっても怖いので循環器内科に行きたいところですが、循環器内科もなかなか近くにありませんし、電車に乗ることが辛い私からすると、行くこと自体がしんどくて行く気になれません。主人に頼りたいところですが、主人も仕事が遅いので連れてって欲しいとは言えない状態です。

同じように目眩、動悸で悩まれた方や何かいいアドバイスが出来る方、乗り越え方を教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出掛けたくなる気持ちもわかりますが、やはり悪阻だったり体調が悪い時には出歩かず家でゆっくり過ごすのがいいと思います。

ご主人のお休みは日曜日だけですか?
もし可能なら有休を取ってもらうなどして1度病院に連れて行ってもらうのが1番かなと思います。

• みさ

みさ

家が新築で、新築独特の化学物質の臭いがとても苦手で家にいる方がムカムカしてしんどくなるので外に出てます‪‪💦‬

主人の休みは基本土日ですが、なかなか都合つかずなのと、主人も家の都合でいろいろ動いてくれてて有休取っているのでなかなか頼れないのが現状です。

• 6月13日
sakura

私もここ最近、暑さのせいもあってか同じような症状になります。目眩、動悸、突然のだるさ、目の前がジリジリって感じです。私の場合貧血によるもので間違いないと思います。
学生の頃、生理が来るときに数回なったことがあり、1人目のときも買い物に出て体に違和感が出てきて休憩、水分補給、でもやっぱり無理でギリギリトイレで嘔吐…復活!って感じでした😓血液検査で貧血って言われてました。

もう何度もなっているので気温や体調で前兆を自分で感じますが、涼しいところで楽な格好して横になれればわりと大丈夫なので、1番は出かけないことです。
でも難しいと思うので、出かけるときはトイレの場所は把握しておく、ビニール袋を持ち歩く、ケータイも手放さない、近場でも飲み物は必ず常備するようにしています。
根本的な解決にはならないので申し訳ないですが😥これから更に暑くなるし、気温が高い日は特に注意した方がいいです。水分多めにとって体調に少しでも異変を感じたらゆっくりするのがいいと思います😊
1人目のときは妊娠中ずっと続いたので、長い付き合いになるかもしれないですが、お互い無理せず頑張りましょう☺️

• みさ

みさ

出かけないという選択肢は正直厳しいです‪‪💦‬というのも他の方の回答にもお答えしているように、新築の臭いがキツすぎて余計に滅入ってしまうことと、私は悪阻がだいぶ早めからあり、ほんとにひどい時は寝たきりの時もありました。その時外に出なさすぎたことと誰にも相談出来なかったことでかなりのストレスを抱えたので、外出してストレス発散と言いますか、気晴らしに出たいという思いで外出するようにしております。
    でも、仰られているように確かにトイレの把握やビニール袋や飲み物持参は大事ですね!私も倒れてしまってた時、そういったことが準備出来ていれば違っていたかもしれません。無理せずゆっくり過ごすよう努めます😉😉

• 6月13日
ちび

私も外出すると必ずと行っていいほどめまい、動悸、息切れをして立っていられなくなり休み休み行動しています。
私はきっとみささんほど酷くないですが、辛いですよね、お気持ちわかります。
私は医者に相談したら妊娠中よくあること、脳貧血だと思うと言われ対処の仕様がないのでなるべく外出を控えています。
こたえになってなくてすみません。
メニエール病とかは診断されたことありませんか?三半規管の病気です。

• みさ

みさ

耳鼻科で検査してもらっても特に異常は見られなかったとのことでしたので、多分メニエール病も可能性低いかと思います。
    外出先でも落ち着いた場所であればそういったことはないのですが環境が悪かったかもです。

• 6月13日
  • ちび

ちび

そうなんですね。でしたらやはり悪阻というか妊娠中のための体調不良ぽいですね。
    家の匂いが気分悪くなるのも辛いですが、外出先でなにかあるとそれこそ周りも自分も大変なので、、もう少し体調よくなるまで無理しないほうがいいと思います💦

• 6月13日
さと

私も悪阻はずっと目眩と頭痛と吐き気でした。

でも産婦人科では全部悪阻だからと言われてたので、諦めて無理をしないようにしてました!

しかも立ち仕事だったので、頭痛と目眩はかなり辛かったですが、やはり横になってるのが一番楽でした。

中期頃からは動機もかなり激しくなってきて、喋ってるだけハァハァする事もありました!

この時もやはり出来るだけ横になってるのが楽でしたし、それでも過呼吸になりそうな時は窓を開けて換気を良くしたらだいぶ楽でした!

全然参考にならないですけど、悪阻症状の一つかもしれないので、今は無理しないで楽にしてるのが一番かなと思います。。

早く落ち着くといいですね😣

• みさ

みさ

私と症状似てるかもです。
    私も頭痛が今も辛いです。そして横になるのが楽ですよね(笑)

休日は家にいる時は新築の臭いがキツすぎるので私も全部窓全開にしないと呼吸できないくらいです^^;

外出するにしろもう少し落ち着いた場所に行くようにします!

• 6月13日