※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

子供の虫歯が進行しており、歯医者に治療を相談するか口腔外科に行くか迷っています。どちらが良いでしょうか?

子供の左奥歯が1本虫歯がなってます!
その1本がかなりの範囲で黒くなっていて今通っている歯医者さんではまだ顎も体も小さくて処置に耐えられないと思うから、あと1年これ以上ひどくならないように気をつけながら様子を見て1年後にうちで治療をしよう。
もし、それまでにもっとひどくなったら口腔外科?に紹介状を書くからそちらにと言われました。
しかし、やはり子供の虫歯の進行が早く、歯磨きのわ際に見ると黒いので見ていてかわいそうです。
痛みは時々訴えます!

そこで私のかかりつけの歯医者さんにセカンドオピニオンで聞いて可能なら治療してもらうか、紹介状なしで口腔外科に相談するか迷っています(꒦ິ⌑꒦ີ)
どちらが良いでしょうか?

コメント

ぷうたん

私なら紹介状なしの口腔外科受診を選びます。
虫歯の進行が早いならなおさらです😭

  • アイス

    アイス


    ご回答ありがとうございます😊
    口腔外科というのがいまいちわかっていないのですが、歯医者さんとの違いは何でしょうか?

    • 6月13日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    一般歯科が行うようなむし歯や歯周病の治療とは違い、口の中やその周囲の組織にある病気を取り扱うのが口腔外科です。
    今の歯医者さんで現時点では治療できないと言われてますし、小児歯科で診てもらうのが良いと思います。

    • 6月13日
  • アイス

    アイス


    そうなのですね!
    今見てもらってるのは小児歯科です💦

    • 6月13日
iso

一年待たずにかかりつけ医に紹介状書いてもらってはどうですか?
やはり放置したくないと言ってみたらどうでしょうか。

  • アイス

    アイス


    ご回答ありがとうございます!
    口腔外科は紹介状なしでは診てもらえないのでしょうか?

    • 6月13日
  • iso

    iso

    わかりません。(病院によると思います)


    私の勝手な主観ですが、小児歯科の治療はデリケートなイメージがあります。先日、小児歯科で麻酔の事故があって女の子が、、、というニュースありましたよね。
    何箇所か小児歯科で診てもらって最終的に治療に踏み切るか判断されるのがよいかもしれないです。

    • 6月13日
  • アイス

    アイス


    そうですよね。
    少し考えてみます!

    • 6月13日
ナー

私ならセカンドオピニオン行きます!
どんな治療になるか説明受けて、きちんと治療受けられそうなところ探します。
虫歯が痛むの、可哀想なので😭

うちの息子も年中だったかで虫歯になりました。
その時に言われた治療内容に不信があり、他の歯科で治しましたよ!

ちなみに口腔外科だと、もしかすると全身麻酔も視野に入れてるのかもしれないかな?と思いました。
小さな子や、障害があってじっとしていられない場合に全身麻酔で治療すると聞いたことがあります。

が、それはそれで、そこまでの治療が必要か?というのと、そこまでひどくなる前に治してあげられたら、と思いますね💦

  • アイス

    アイス


    ご回答ありがとうございます!
    かわいそうですよね💦

    全身麻酔というのは笑気麻酔のことですか?

    • 6月13日
  • ナー

    ナー

    そういう話を聞いたことがあるだけで、詳しく全身麻酔の内容を知ってるわけではないです💦
    すみません😣

    私の中で全身麻酔というと、ザ・手術室の全身麻酔だったのですが、調べてみたところ、笑気麻酔というのもあるのですね🧐
    それでもいけるのかな?
    歯科治療での静脈麻酔もあるようなので、状況により、なのかなぁ??

    • 6月13日
  • アイス

    アイス


    私は笑気麻酔が大好きで笑気麻酔のお陰で今でも歯医者さんが大好きです!
    笑気麻酔は子どもがやる麻酔なのですが大学生までやってもらってました💦
    今日電話して聞いてみます!

    • 6月13日
  • ナー

    ナー

    そうなんですね!!
    私は歯科の麻酔っていうと、むかーしの注射の麻酔しか知らず😂
    アレ嫌いだった!という思い出しかないです(笑)
    笑気麻酔、機会があったら私も経験してみたいです😆

    お子さん、うまく治療に繋がりますように💕
    お大事にしてください🤗

    • 6月13日