※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのはる
子育て・グッズ

3歳男児のイヤイヤ期に悩んでいます。食事や着替えの際に大暴れし、就寝時間も遅くなっています。また、目を強くつぶる仕草が気になるので関連性を知りたいです。

3歳男児のシングルママです。
最近遊びの途中でご飯だよと声を掛けると「イヤ‼️」から始まり、ギャン泣き、物を投げると大暴れ!
それからお風呂上りはパンツを履かない、服を着たくないとイヤイヤギャン泣き、寝転んで大暴れ!
手をつけられないくらいの暴れようでどうしたら良いか…
先日を大騒ぎして、就寝時間が23時30分😱
イヤイヤ期なんだろうなとは思ってるのですが、どう対処したら良いか悩んでます。
また最近目を強くギュッとつぶる仕草が目立ち、普通に瞬きをするときもあれば、2、3回に1回ギュッと瞬きします。ネットで検索するとチックとかと書いてあったのですが、このこととも大暴れは何か関連するのでしょうか?

コメント

89

大変ですよね…
姉が甥っ子と格闘している姿を思い出しました。

まばたきのことはわからないのですが、声のかけ方で「◯◯しようね」は禁句な時期かと思います。

イヤイヤ言う時は「AとBどっちにする〜?」と選択させるのも手ですよ。自己決定することで満足することもあるかと思います。
とにかく今は自立したくて、でもうまくできなくて、っていう時期らしいです。お子さん自身が一番もどかしいでしょうね。

この本いいですよ、
漫画だからすぐ読めちゃうし、すごくわかりやすいです。わたしは思わずシリーズを買ってしまいました。

• しのはる

しのはる

お返事ありがとうございます!
    今は子供自身も格闘中なんでしょうね!
    私が小さい頃はそんなにひどくなかったと両親が言ってます💦
    男女でも差があるんでしょうね。
    参考書等見て頑張ってみたいと思います‼️

• 6月13日
ティス

うちの子もイヤイヤ期で手がつけられない時期がありました。
うちの子の場合は、
「もう一回○○したらおしまいだよ?わかった?」
って聞いて、「はい」って本人が返事してから好きな事をさせて、
「もうおしまいだよ?先にごはん。ごはん食べてからまた遊ぼう?遊びたい人は先にごはんだよ?わかった?」
って伝えて、「はーい」っていうかんじで、突然終わりにするのではなく、あと一回とか事前に決めて、本人にも理解させてから遊ばせています。
根気よく伝えていくと、そのうちちゃんと理解してすんなり終われるようになってきました。

スーパーでガチャガチャに行きたいって騒いだら、
「今日は買わないよ?見るだけだよ?わかった?」
って言うと、「はーい。見るだけよ、見るだけ」って言いながら、欲しい欲しいとぐずることなく見て満足してくれたりします。

お風呂あがりのパンツ、うちも何度もありました。
おむつを履かず、気付けばうんちやおしっこ…なんて事が何度もありました。
うちはまだおむつですが、大好きなトーマスのパンツを買ってきて、おむつ履かない‼っていう時に、
「じゃぁママがトーマスのパンツ履こうかなー」
って履くふりをすると、「僕が履くー‼」ってなるので、
「トーマスのパンツ履く人は先におむつ履いてくださーい」
っておむつを履かせて、その上にトーマスのパンツを履かせていました。
子供の好きなキャラクターのパンツ、かなり効果がありましたよ。
服もトーマスのを買ったり、新幹線のを買ったりして、朝どっち着る?って選ばせています。

夜寝るのはうちの子遅すぎです…。
私が残業でかえりが遅いのが一番の原因でしたが、基本的に23時くらいで、遅い日は25時過ぎる事もありました。
私もシングルなので、残業しないわけにもいかず、仕事とイヤイヤ期の育児と時間のない毎日で体調を崩してしまいました。
今は早くお迎えに行けるので、帰ったら18時からお散歩したり、公園に連れて行ったり、しゃぼんだまや花火で遊んだり、ぬるめのお風呂で遊びまくったり、ブロックをしたり、子供と遊ぶ時間をたくさん作っています。
体力も使うし、帰ってから遊びたい気持ちが満たされるみたいで、少しずつ寝るのが早くなってきました。
時々遅くなる日もあるけど、最近は22時くらいに寝ています。

イヤイヤが酷かったうちの子ですが、半年くらいかけて、少しずつ対応を変えていき、今ではイヤイヤなっても数分でけろっとしています。
すごく楽になりました。
うちの子は早めにイヤイヤ期が始まったので大変でしたが、理解できる言葉が増えていくにしたがって言い聞かせたらわかるようになり、楽になってきました。

チックの事は詳しくないのですが、自分の感情をうまく処理できない事が本人にもストレスになっているのかもしれません。
うちの子は手を舐めるのが治らず、眠かったりいじけたりすると舐めてしまうので手荒れがずっと治りません。

イヤイヤ期の対応はその子その子で違ってくると思いますが、イヤイヤ期についての本とかは参考程度に見てみるといいです。
いろんなアイデアがわかるので、自分の子に合う対応方法も見つかると思います。

• しのはる

しのはる

お返事ありがとうございました!
    やはりきちんと子供と向き合ってお話をすることが大事ですね‼︎
    子供が理解するまではやはり時間がかかりますもんね。

お風呂上がりのパンツの件いいアイデアですね😆
    参考にさせてもらいます✨

シングルだといろいろと悩み多いですよね。
    まだ私は両親と同居なのでいろいろと助けてもらっています‼︎
    仕事も勤務先が遠いので帰りが遅くなることが多くて、子供との遊ぶ時間も少なくなってしまったり…
    なので遅くなった日はご飯よりも家事よりも子供優先です❤️

これから少しずつ私も子供も成長していかなきゃいけないですね‼︎
    ありがとうございました😊

• 6月13日
ろーず♡

瞬きと大暴れは無関係かと思います。うちの子もよくしてましたが気付いたら直ってました!

• しのはる

しのはる

ありがとうございます!
    一時的なものですよね!

• 6月13日