※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚式のご祝儀3万円が高いと感じています。生活費を節約している中、3回の結婚式に出席し悩んでいます。現在の経済状況を考えると高額だと感じるようです。会費制にすれば良いと思っています。

ご祝儀3万円って高いと思うのは私だけでしょうか。
子供いて、毎日の生活費をやりくりして、野菜の値段とにらめっこ。そんななか、今月3回も結婚式があります。
正直しんどいです。行くか悩んでいます。
お祝いしたい気持ちはあります。
でも、バブルでもない不景気のいま、3万円って高いなーって思ってしまいます。会費制にすればいいのにって。
ご祝儀でまかなう結婚式をするくらいなら、やらなければいいのにとも思います。
私がケチなだけなんですかね。

みなさんはどう思っていますか?

コメント

ママリ

じゃあ、行かなければいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね笑

• 6月12日
アウッチ

大事な友達なら行きますね、式に呼ばれる程の。
3回はきついですが、年に3回でも月に3回でも出費は同じです。今月頑張って乗り切って下さい!
今月なら今更断れないので、行くしかないですね(^◇^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人数合わせで呼ばれた感がすごいあるので、余計にケチな気持ちが出てしまいました😭

• 6月12日
バンチャメー

高いです!
私も祝儀が高いから出したくなくて欠席にしたことあります…ww
自分が式挙げてないから一方的なかんじもしたので😁💦
ケチですよね…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり高いですよね😣
    私も結婚式していないので、ほんと一方的な感じが、、💦

• 6月12日
K.mama𓇼𓆉

3万円は一般的なので高いと思ったことありません😊
嫌なら欠席されたらいいだけですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😌

• 6月12日
あーか

3万が一般的なので高いとか低いとか思ったことなかったです(・ω・)/
3万といっても、食事代、引き出物代もありますし、ご祝儀3万もらったからといって、ご祝儀で賄える結婚式ってなかなかないですよ(xдx;)
行くと返事しちゃったなら仕方ないですよね(つД<。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    みんなポンっとご祝儀出せてすごいなって思います😞

• 6月12日
  • あーか

あーか

会費制にした方がめんどくさいですよー(xдx;)
    一見安くすみそうですが、別でお祝い包んだり、プレゼント用意したり…
    会費だけでおしまいってわけじゃないですから(´・ω・`;)

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに😱💦
    教えてくださってありがとうございます😭💓

• 6月13日
アーニー

3万は妥当です。
人数合わせなら欠席すればいいです。
うちは冠婚葬祭は生活費からではなく、それ用の貯金から出しますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ用の貯金があるんですね!すごい!
    うちもそれ実行しようかなと思います😞

• 6月12日
  • アーニー

アーニー

冠婚葬祭や保険など、普段払わないものは貯金しておけば、困らないですからね。別口座作ってます。

• 6月12日

私も高いと思いました😂!
私はまわりがまだ結婚しておらず、結婚式に行ったことがなくて、御祝儀が3万は最低でも包まないといけないと知ったのは、会社の同僚の話からでした😅

3万は痛い出費…とその子も言っていて、3万も包んだの!?と驚いてたら、最低が3万だよと教えてもらいました😅

ただ、親友がもし結婚したら10万は包まないといけないよなとか思っていたので、(そんなに包むのも良くないみたいですが😅)そう考えると3万が高いと思うのはきっとたいした仲でもない子を想像したからだなと自己完結しました(笑)

結婚式に出るのは
本当に仲のいい子だけにしぼって、
その他の方々は結婚式には出ずに
1万円をお祝いで渡せばいいと思います😄

私はそうしようとまだ誰も結婚決まってすらないですが、そう考えています(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚式に出るのは本当に仲良い子だけにして、そのほかの人はお祝いを渡すだけにする、ってゆう選択肢!いいですね!✨
    私もグジグジけち臭いこと言ってないで、そうしようと思いました😂💓

• 6月13日
Kana*

ひと月に3回は厳しいですね😵💦
でも、結婚式って急に決まるものじゃないし、それまでに貯金を崩すなりでお金はどうにかできますしね…。

お子さんがいるならお子さんを理由に欠席できませんでしたか?💦
本当に金銭的に難しいなら欠席という選択肢もあったと思います…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3回はきついです💦
    そのうちの2回は事前に決まっていたのですが、もう一つの結婚式は今日いきなり言われて、あーこれ確実に人数合わせだなーと思って余計にケチな気持ちになってしまいました😞

お金は夫が管理しているので、お願いして出してもらえたら行けるかなという感じです、、。

• 6月13日
ppw621

結果的にご祝儀で結婚式の費用の一部を支払う事にはなりますが、表向きはご祝儀って「お祝いするお気持ち」なのかなぁと思います。
なので、結婚式をあげる方も全てをご祝儀に頼っているつもりもないでしょうし、会費制でない結婚式をするかしないかは、それぞれの自由かなぁと思います。
嫌々参加するくらいなら、早いうちに理由つけて断った方が無難かなぁと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😞
    ご意見ありがとうございます😣✨

• 6月13日
まる子

高いと思うなら行かなければいいと思います😫

そんな気持ちで結婚式来られてお祝いされても相手の方は嬉しくないと思います😭💭

私も何回か結婚式呼ばれましたが
そんな気持ちになるような人の式は行ってないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    お金は夫が管理しているので、ご祝儀の話をするといやーな顔をされてしまうのでそれもなんか疲れてしまって💦

• 6月13日
プーちゃん

家計の事情はそれぞれなので厳しいなら仕方ないことだし、行かなくていいと思います🙆

ただ結婚式はあくまで招待された側がお祝いの気持ちとして包むものなので、
私なら行けなくて申し訳ないと思っても、
祝儀でまかなう式をするぐらいならって考えはないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね😞
    私が結婚式をしていないので、捻くれた考え方になってしまっているのかなと反省しました🌧

• 6月13日
ai0724

3回もあるんですね😅💦きついですね😭
お祝い事なので仕方ないな!って思いつつ内心は高いなぁって思ってます😂
私は引き出物とか豪華な食事は要らないので会費制だとありがたいですね😅👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きついです😢
    お祝いはしたい気持ちはあります。ほんと引出物とか豪華な食事いらないから、お金の心配なく行けたらなーと思ってしまいました😢

• 6月13日
(❁´3`❁)

その友人との関係性によるかな。
式に出て祝ってあげたい友人なら高いとは思わないですが、それほどでもないなら高いなぁ〜と思います。

私は、大して仲良くない人の結婚式は、欠席しましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大して仲良くない人の結婚式、断るという選択肢もあるんですよね、、😢
    NOとは言えない性格をどうにかしたいです😭

• 6月13日
まちょ

ご祝儀で3万円は妥当だとおもいます。お料理と飲み物それから引出物など、招待状や座席表やメニュー表など含めるとだいたい3万円になります。

みなさんだいたい3万円をつつまれますよ!
でもやりっこだと思うのであずさんがお友達に包んだ金額があずさんの結婚式でつつまれる金額です(笑)

ご祝儀をケチるくらいなら参加しないで、参加できないからと結婚祝いとして何かプレゼントの方がお金がかからなくていいのではないでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢

参加せずにプレゼントという選択肢もありますね✨ありがとうございます😌

• 6月13日
のり♡

結婚式自体が高いので3万は妥当なのかもしれませんが、参列する立場からすると高いですよね😂
痛い出費になりますよね💦
自分が結婚式に呼んだ友達には返す気持ちでプラマイゼロだと考えますが、呼んでない人に呼ばれると断ってしまうこともあります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛い出費です😭特に夫がお金を管理しているので、もらいにくくて💦
    プラマイゼロだと心置き無くご祝儀包めますよね😢💓

• 6月13日
まー

いかなきゃいいと思いますよ。
仲が凄くいい友達なら高いとは感じません。
私も二次会とかの会費で高くて行かないとかしていました(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢
    ご意見ありがとうございます😌✨

• 6月13日
ママリ

三万円って金額だけでみると高いですよね(´>_<`)
しかも三回もあるなんて大変かとおもいます💦
やっぱり金銭的に厳しいなら
理由をつけてお断りするのが一番ですね!
3万円は決してやすい金額ではありませんが
やはりご友人の一生に一度の晴れ舞台、お祝いごとですからね!
三万円のほとんどは行かれるご本人の経費で消えてしまうので、結局はご本人のためのお金が大半ですよ?
なので残りの少ないお金が
挙げる人のお祝い金になるかならないか程度です😢
会費制にしても同じような金額だとおもいますよ☻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一生に一度ですもんね😢
    内訳とか分からなかったので、教えてくださってありがとうございます😣💓

• 6月13日
みにおん

御祝儀でまかなおうなんて多分思ってないと思いますよ😌💦
しかもまかなえません(笑)
新郎新婦もゲストのために時間かけて作り上げた結婚式だと思うので、もったいないと思うなら欠席した方が・・・🙏

私も9月は3回結婚式あるのでそのために貯金です!!🤗

チョコフレーク

ただ、欠席すればよいだけの話ですね!!結婚式って呼ばれたら、えっ??ってなる事が多いのが現実です😌呼ぶ方は簡単に招待状だしますが、もらった方は、随分悩むことですよね。まずお金ですよね。祝儀だけでは済まないので。私も大切な身内や親友のみ行きますが、他、そんなに仲良くない人から呼ばれると人数稼ぎだと思うので行かないです!

あいう

わかります!
はっきりいって、食事美味しくなかったり。引き出物もいらない。とおもいます。
会費制ならまだわかりますが。
よほど大事な友達じゃなければ、いきません(笑)
断ったこともありますよー!

結婚出産してから、友達付き合い考えて、厳選するようになりました。
家族との時間、お金のほうが大事なので!

なんだか、世の中無駄な付き合い、お金、やりとり(お歳暮、お中元など!)が多すぎるとおもいます。
みなさん景気いいですよね。
したいひとだけすればいいのに。
なんとなく強制される感じがいやです。

ゆりちゃんママ

高いというか、お金の無いときにはきついと思った事がありますよ

でも、あずさんも子供生まれて祝儀は頂いたのではないですか?

結婚式のご祝儀に3万は普通ですよ💦高くもなければ安くもないです😀
大事な友達なら行くと良いですが、ご祝儀が高いと思う時点で、行かなくても良いのでは?と思ってしまいました😅

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

私は3万でお祝いして、幸せのお裾分けしてもらって、フルコースまで食べられて、オシャレできるて、古い友人に会えるなんてラッキー❤と思います☺️
月に3回と思うと多いですが、6月や気候のいい頃だと重なりますよね。その分、真冬は少ないので年間支出だとトントンだと思います。

ハンナ

地域差があるんですね。
札幌市に住んでます。こちらは式は会費制で、ご祝儀というのは本当に身内くらいなものです。その他贈り物などは本当に仲が良くてとか、仲間内でみんなからとか。なので必ず会費制+何か包むって習慣が無いもので…
皆さんの結婚式事情見て家計考えると恐ろしくなりました😱

わたしも同じ事思った事あります(笑)

しかもこれが一般的な額だから~とか言いますけど、それ誰が決めた一般的なんじゃー!って思います😂

三回もあるならお祝いの品だけ渡して欠席でも良いんじゃないんでしょうか😀

しまらむ

一般的にみて、高くないと思います😅というか、年齢上がる度に3万でいいのかな…とも考えますよ。

ちなみに私の結婚式の費用は1人3万以上かかっていました。
人数増やして差額で費用を賄う式の上げ方をする人もいますが、そもそも式って報告とお礼の場ですからね。
引き出物も凄く悩んだし、せっかく来てくれるのでお料理と飲み物は奮発しました。
その他にも招待状や車代などもあるし、迎える方も手間暇かかってます。

若くして結婚式をした姉の友人で五千円包んだ人がいて、私すごく引いたのをまだ覚えています😅こういう場で損得勘定芽生えるなら行かない方がいいと思います。

嫌なら行かなければいいだけだと思います。
3万で高いって言ってたら親戚の結婚式や葬式なんて出れませんよ。

はじめてのママリ🔰

やらなければいいのには言い過ぎだと思います。
結婚式を挙げていなくて内訳などわからなくてそう思うのは仕方ないかもしれないですが、お祝いする気持ちがないのなら行かなければいいと思います。