※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
ココロ・悩み

友達とのつながりが薄れ、産後の孤独感に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

産後から間もなく1年、、、
ホントに携帯が鳴らない(笑)。
もともと友達多いタイプではなかったけど、出産して誘いがなくなり、自分から連絡しないと全て切れてしまいそうで。。。
まわりはまだ未婚や子どもいない子がおおく、旦那も毎晩毎晩遅くまで働き、こんな悩みは疲れてる所可哀想で話せず、スースー寝てる娘に独り言のように「ままちょっとだけ寂しくなっちゃったんだぁ。ちょっとだけね!ちょっとだけ!!」と言いながらシクシクするしかなくて、、、なんだか娘にも申し訳ない気持ちになり。
なんだか、社会とどんどん疎遠になっていくような気がして気持ちがそわそわ。。。
産後ってこんなもんですか(^_^;)?
私のメンタルが弱すぎるんですかね、、、。
皆さん、こんな時どんなふうに思考を持っていきましたか?

コメント

はれ

同じ11ヶ月ですね!
慣れない子育ても少し落ち着いてきたし、余計に思うんでしょうね。
気持ちわかります^ ^

みんな、それぞれ忙しくしてたり、こちらが忙しいだろうと思ったりなのかなぁと思ったりして、自分から誘ったりしてますよー😊

支援センターとか行って、出会ったママさんとかと話すのも気分転換にはって良いですよ✨

• にゃーこ

にゃーこ

確かに!!これまで慣れない育児に必死で寂しがってる余裕すらなかってのですが、少しペースを掴んできてポカンと空いた穴に気付いてしまった感じです(^_^;)

きっと、子育てで忙しいだろうと気を使ってくれてるんだろうとは思うのですが、やはりこちらから誘ってもかなり拘束のある時間に突き合わせると思うとなかなか誘う勇気が出なかったのですが、考え過ぎですね(^_^;)

支援センターはなるべく顔出すようにしています!!
    無いものを羨むより、ある物で小さな幸せをたくさん見つける事が大事ですよね(;´∀`)

ありがとうございます!!!!!!

• 6月12日
  • はれ

はれ

家にずっといると、そんな気になりますよね💦
    支援センターばかり行くのもなんなので、買い物行ったり、実家帰ったりとちょこちょこ用事作って外に出かけるようにしてます😌

毎回、子ども連れて行ったりするのも気兼ねしますよね。

毎回、自分から誘うのも・・・とも思ったりしますが、誘いに乗ってくれる人は誘ったらいいかなぁと思って、育休中の限られた時間だからこそ楽しもうと心がけています😊

やっぱり、この時期は同じ悩み抱える人いると思うとホッとしました☺️

• 6月12日
  • にゃーこ

にゃーこ

家にこもるとなんだか自律神経やられるような気がします(笑)。
    実家は遠くてなかなか行けないのですが、私もなるべく買い物には出るように心がけてます(^_^;)

私もです( TДT)!!!!!
    あー…自分だけじゃなかったんだ、、、とホッとしました。
    寂しがってるけど、今の我が子も今しかないんだと思うと、違う事でウジウジしてるのも勿体無いのかもしれないですね(^_^;)
    考え方を変えるというのも一つの手段かもですねー!!!

• 6月13日
クロクマ

分かります😫
私は転勤して余計に誰とも関わらなくなり、そして連絡もこなくなり…子供がいるだけ幸せなのですが…寂しいです😣💦

• にゃーこ

にゃーこ

転勤して環境が変わったならば余計ですねー(ó﹏ò。)
    ホントに、、、可愛い我が子がいるだけで幸せなはずなんですが、やはり寂しさは隠せないですよね。。。

• 6月12日
ずん

私は友達グループ最後の出産で。みんなでお見舞いに行ってお祝いあげたりしたのに、私の時にはみんな何人かの子持ち&仕事などで誰も来てくれず…何だかなぁーっと言う感じです。あれだけ妊婦の時も遊ぼうって数回遊んだ子も息子が一歳何ヵ月でやっと。

もうちょっとして子どもさんが歩くようになったりしたらまた少し世界が変わりますよ~💕

• にゃーこ

にゃーこ

そうだったんですね(T_T)
    それはまた、モヤモヤしてしまいますね。
    それぞれその時の環境とか、仕事とか、色々変わっていたりするし仕方ないと分かっていても、やはり人間だから寂しいなと思ってしまうものですよね(ó﹏ò。)

子どもを通して新しい出会いや、考え方も変わってくるのかな、、、
    少し変わる世界を楽しみに、明日からも笑顔で子どもの為に頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!!

• 6月12日
  • ずん

ずん

実際に友達の精神状態とか全く分からないのでお互いさまなんだろうなぁと…言い聞かせいます(笑)

支援センターや公園でも動き周りだすとお友達と関わる→お母さんと会話になるという感じですかね💡ママ友は作っていませんがその場でベラベラ話すだけでリフレッシュになりますよ~💕

お互い頑張りましょうね😌

• 6月12日
  • にゃーこ

にゃーこ

そのときに起こってる事ってその人にしか分からないから、そのように自分に言い聞かせるっていうのは必要ですねきっと!!!!

ママ友って、、、いる??なんて思ってましたが、ママ友が必要な理由がなんだか最近理解できてきました(笑)。

日々悩み、大変ですが、今の我が子も今しかないですものね!!頑張りましょう!!!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月13日
みたーん

私も友達多い方ではないので気持ち分かります😫
支援センターでたくさんのママさんとお話しますがその場限りの会話ばかりで。。
インスタとかですごいリア充なママと見ると「あれ?友達少ない私って性格悪いのかな?」とか考えちゃいます笑
ですが、友達多かったらそれはそれでトラブルだったりなんやかんや悩みがあるのかなーって思ったりして、子供のために今は精神乱すようなことは避けたいのでこれで良いのかなって思ってます😅
子供が幼稚園とか行き始めたら習い事して友達作りたいです☺️💖

• にゃーこ

にゃーこ

私も支援センターはなるべく顔を出すようにしてますが、同じくその場での付き合い!!と線を引いてる方が多い感じで(;´∀`)
    たまに友達と会っても、子どもの話ばかりにならないようにした方がいいよな、、、とか変な事ばっか気になったり、なんだか自分がおかしくなっちゃった気がして(;´∀`)
    何より今は子どもの事を第一優先ですよね!精神見出してる場合ではなかったです(^_^;)
    ありがとうございます!!!!

• 6月12日
ミー

分かりますー😭
私も最近モヤモヤしてます!
そして、にゃーこさん優し過ぎる!
娘ちゃんにも気使って、ちゃんと母してるー!
遊ぼうと言ってた友達がインスタで他の子達と遊んでたり、コメントでやり取りしてたり、あれ?て心にポカーンというか、ズドーンと穴があいたり、、。
私って面倒なのかな?とか、友達って、といじけモードに入ったり、闇に包まれた時もありましたw
旦那さんに5分だけ聞いて、聞いたら忘れてって、その思いを吐きますw
それでスッキリして、なんだかんだ家族がいる幸せは大きいぞと、友達と関わる事での心労がない余裕に目を向けてみて良しとする時もあります💦
それでも寂しい時は、とにかくこの子ならと思える子に連絡して、お願いだからランチしてー、て甘えますw
私の場合、1度はいじけてるので甘えるのも勇気がいるんですけどねw
意地張ってるのも疲れるので素直になって自分を解放してスッキリさせてあげます😅
なんかアドバイスじゃなくなってますね、すみません💦

• にゃーこ

にゃーこ

( TДT)!!!!!!!
    ありがとうございます!
    アドバイス云々ではなく、共感して頂けただけで、あー私だけじゃないんだとホッとしてしまいました。
    この時期のSNSは凶器ですよね(笑)
    なんだかそれすら見ないようにしている自分がいる。。。
    独身の頃は子持ちで家族で出かけてる子を見て「いいなぁ~!幸せそう♡」と羨ましいがっていたのに、ホントに無い物ねだりですね(;´∀`)
    お願いだからランチしてー!!ってなんか凄く可愛い(*´ω`*)♡笑
    私もそれくらい素直になるべきですね。
    強がって変に気を使いすぎてるのも良くないのかも、、、。
    じゅうぶんアドバイスになってますー( TДT)ありがとうございます!!!

ここで相談をさせて頂いていると、アドバイスや共感してくださる方がいて、近くにこんな風に話せるママ友が出来ればなー、、、なんて思ってしまいます(笑)。

• 6月13日
  • ミー

ミー

分かりますー!!!
    私、にゃーこさんとランチしたいw
    ほんとここ、救われます🙌
    SNS凶器ですねー!やな目線でしか見てない自分いますよ😂
    見ないようにするんだけど、ついつい見ちゃう、、そして傷えぐられる😭
    負のループでしかないw
    変に気使うのも分かります!私もめっちゃ気使って、なんだろこの疲れ、、って。友達を友達と思えなく闇に突入w
    うちの旦那が見兼ねて、SNSで楽しそうにしてる奴らが100%楽しんでるはずがない、自分を見せるのに必死なんだよ、と逃げ場をくれました😂
    他人の事をやなふうに見たくなかったんですけど、その逃げ場のおかげで。なんだろう楽しい!と腹黒い自分を見つけました😂

• 6月13日
  • にゃーこ

にゃーこ

いやぁーホント、こお言う話が出来るママ友が近くに欲しいですよー(ó﹏ò。)!!!!
    もーインスタとかブラックな心でしか見れない(笑)。
    こお言う時に自分の根の底の本性って見えてきちゃいますよね(笑)!!!!!

• 6月13日
  • ミー

ミー

見えますね😂
    もうとことんブラックな目線でみちゃいましょう😂
    それで、少しストレス発散しちゃいましょう😆❤️
    ブラックな目線でみても、にゃーこさん優しいからホワイトな部分が勝って、ダークにゃーこさんはすぐバイバイしてくれそー😆

• 6月13日
にゃーこ

いやぁ、そんなきれいはホワイトにゃーこではありませんよー(笑)。
まじで性格悪いな。と自分にドン引きする時あります(笑)。