※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

友人の子供が放置子かどうか心配。食事やマナーについて不安を感じている。親の対応も気になる。

放置子?について
私のめいっこ小学3年の友達の話です
めいっこは内気であまり友達がいません。
が、1人同じ市営に住んでいる仲良しの子がいます。その子は隣の町に新築を建てて引っ越ししました。
引っ越ししてからもちょくちょく遊んでいます。
その子の妹もくるので、めいっこ、その子、その子の妹の三人で遊びます。
いつも父親が送ってきてくれます。

先日、母(めいっこからみておばあちゃん、私の母親です)から愚痴を聞かされました。
その子と遊びにいくと、その子達はいつも朝昼と食べていないそうで、お腹すいた。何か食べさせて。とせがむそうです。

今回も2時過ぎにイオンに遊びに行ったのですが、朝昼食べてないからお腹がすいた。と言い、ファミレスでピザ、パスタ、ドリンクバー食べたそうです。デザートはサーティワン。
お金はもちろん母親もち。
私は、はあ??その子達お金は?
1000円もってたみたい。と
はあ、払わせたら?というと、
いつもご馳走さまーと明るく言われるからいえない。とのことでした。
7歳そこらでご馳走さまとか言えるの変だし!
ちゃんと母親か父親にいいなよ?といいました。
でも母親は無駄じゃない。毎回こうだし、知ってて親は無視ってるんじゃない?と。

いや、可笑しいだろ。とつっこみ

あと、大人達はお互い連絡先を知らないとのこと。
それもおかしくないですか?

迎えにきたときも、話はせず、車ごしにおじぎのみ。送る時は下ろしてさっさといなくなる。

私はまだ、子供いなくてよくわかりませんが、
そんなものなんでしょうか?!

なんだかもやもやしてしまいます。。

私の家(実家にシングルの為めいっこはおばあちゃんと一緒に住んでます)も市営で、正直常識とかあまりないと思います。年をとるとなおそれが分かり、私も常識がないので恥を沢山かきました。

その子の為にも(よけいなお世話かもですが)、大人の為にもちゃんと言いなよ!と強く母親に言ってしまいました。見ぬふりが一番ですかね?

ちなみに引っ越しの際、めいっこには、その子の母親は、また遊んであげてな!と言ったが、近くにいた母には一言もいわず無視だったみたいで、
そのことを愚痴ぐち。

私的にその子ね母親が若いんだから、うちの母一回りも二まわりも年離れてるんだから、もっと下からじゃなくてこっちから話ふったら?と思ってしまいました。

コメント

らら

すいませんカテゴリーまちがえました

イェーイ♡

うちも小学3年生の子がいるのでついコメントしてしまいました😵
私の子供のお友達は、遊んでいて喉が渇いたので水でもいいから飲ませて下さい。と言われた事がありますが……
それは仕方ない?ので何も思いませんが、毎回お腹空いたので何か食べさせてと言われたら、うん?と思ってしまいますね😭
毎回なのですか?
親も毎回なら最低でも先にお母様にお金渡してしまうとか、普通は子供達にご飯食べさせてお菓子でも持たせて遊びに行かすとか……普通するよーな……😅子供達も癖?になってるのかもですね😥親がダメならご飯は食べてから遊ぶように言うか、お金持ってきているならそれでコンビニででも、自分で買わすとか、何かできないですかね😭親に言うより、子供に言い聞かせた方がよっぽどきくような?

• らら

らら

ありがとうございます。母親から愚痴を聞いただけなので、私も強くはいえないですが、
    やっぱり普通そうですよねヽ(; ゚д゚)ノ
    両親なにも言わないのかなあ、、

凄く共感とお話聞いてくださってすっきりしました。ありがとうございました!

• 6月13日
しろくま

お金を持たせてるならその子らの親御さんもそのつもりなんでしょうから、払わせてはいかがでしょう?
読んでてこちらまでモヤモヤしました😥

• らら

らら

ありがとうございます。そのつもりで持たせてるんでしょうか?
    ご馳走さまとはどういう意味かわからないです。。。

• 6月13日