※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

姑と同居の方に質問です。一日に姑に子供を預ける時間はどれくらいです…

姑と同居の方に質問です。
一日に姑に子供を預ける時間はどれくらいですか?
また、全く預けていない方はどうゆう理由ですか?

私は今結果的に3時間ぐらいですが、本当は全く預けたくありません💦
姑がみていてあげると言ってきかないから仕方なくその場を穏便に済ませるためだけに預けています…。

コメント

あま

私も最初は預けたくなかったです😅
今も少しだけ、預けないで自分だけで
見ていたいって思うんですけど…。
家事とかやらなきゃいけない事があるので
仕方なく見てもらってるって感じです😭😭

• ママン

ママン

やっぱり預けたくない気持ちは一緒ですね…💦
    やっぱり姑にそのように話そうかと思ってしまいました。
    私だけじゃないから皆さんそう感じるのが普通であれば🤔喧嘩になりますかね…💦

• 6月13日
エイヤ

私はまったく預けたくない派ですがお風呂の前後30分ほどだけ預けてます😭面倒みたいのがわかるので妥協です…

• ママン

ママン

一日30分ですか!
    私もそのぐらいにおさえたいです😭

• 6月13日

お風呂入ってる間とか少しコンビニ行ったりする間だけ見てもらってます!
私は特に預けたくないとかないし、孫大好き!ってかんじでとても可愛がってくれるし自分の休む時間取れるので遠慮はしてないです( ¨̮ )

• ママン

ママン

ストレス無いのであればいいですね☺️

• 6月13日
るるmama

全くあずけません、
この先も預けるつもりはありません!

理由は1度洗濯物を干しに2回に行った時にリンゴをそのままあげてました
子供は興味あるので食べたのですが
喉に詰まらせて大変でした!

何度も勝手にあげないでくださいと注意はしていたのですが😭

家事する時などはおんぶしてしてます

• ママン

ママン

😱😱😱やっぱり預けるの嫌ですね😰うちの姑も心配な事があるので私も預けたくありません💦どうやってうまく断るかしか考えて無いですがなかなかうまくいかなくて💦負けてばかりです😭
    一緒に住んでるのに安心できないって辛過ぎますよね😥

• 6月13日
  • るるmama

るるmama

もともと信用してないので😭

おいでーってゆわれたら
    したに座らせておもちゃもたせてます!
    義母が抱くときは離れませんね!
    ご飯作る時もみてるからいいよ!とゆわれますが
    少し寝てもらわないとご飯食べないのでってゆっておんぶしますよー

• 6月13日
  • ママン

ママン

なるほど。
    義母が抱いている時に離れないと義母がイライラしてるのわかるんです💦
    仕方なしに今まで食事準備したり他のことしてたんですが、ちょっと目を離した隙に義母の部屋に連れて行っちゃったり、外でたりされてすっごく嫌でした…。せめて声かけてほしいし、部屋連れてくのとか本当にやめてほしいんですけど、なんか言えず😥

• 6月13日
  • ママン

ママン

もう少し嫌なやつになって頑張ってみます^^;

• 6月13日
  • るるmama

るるmama

病院からいまPM2.5がひどいから赤ちゃんださないでねってゆわれたので外にはつれていかないでください!ってゆってますw

• 6月13日
  • ママン

ママン

凄い😂
    でもそのように言って感じとってもらいたいですね😅
    風邪の強い日は使ってみます!

• 6月13日
夏色☆

ずっと同居ですが基本義母には預けません😅

夏に3歳になりますが、生まれてから預けた時間は合計10時間くらいかと(笑)

理由は義母が苦手だからです!!預けるのはもちろんですが、同じ空間に私もいて、子供に話しかけてくるだけで嫌です(笑)

生まれてすぐから何かと理由をつけて預かろうとしてきたので、余計預けたくなくなりました。

ちなみに義祖母も同居してますが、義祖母には義母のいない時は買い物や家事の間はよく預けます(笑)

義祖母は無理矢理預かろうとせず買い物へ行くにしても「連れてくと大変なら見てるし、一緒のが良ければ連れていったらいいし」って感じで言ってくれるので😍

• ママン

ママン

私が嫌な理由と全く同じです‼︎!
    >何かと理由を付けて預かろうとしてきたので、余計預けたくなりました。

本当にその通りです‼︎わかってくれる方がいて嬉しいです!
    うちの姑は子供をおいて私を出かけさせようとさえしてきます。それは流石に断っていますが、、😭
    3歳で10時間とか素晴らしいです!私は既に10時間どころじゃなく、、今すっごく後悔しています💦なぜ最初に強く断らなかったのか…💦
    強引なので一度許すとどんどんきて、、ミルクも一度あげさせたら毎回やってあげると言ってきて毎回断るの疲れました😰
    姑が何度も言ってきたらどのように断っていますか??
    是非コツを教えてください‼︎

• 6月13日
  • ママン

ママン

義祖母さんはきっと気持ちわかってくれているのかもしれないですね!そうゆう人には預けても安心感もありますよね^^;

• 6月13日
  • 夏色☆

夏色☆

私も生まれてから「歯医者とか美容院とか大丈夫?たまにはゆっくり買い物したくない?」とか言われてましたが、大丈夫です!!と言い続けました😅

グイグイくるタイプの義母って本当面倒くさいですよね😱✨

私はもう3年近く預けたくないオーラを出し続けたので、あまり言われなくなりました☺️

断る理由は経験で身についた感じかもしれません💦

例えばですが、子供を連れて買い物へ行くと伝えると、「みてるから置いていったら?」と言われるので、ついでに公園行くので、と言ったり…

私は実際に言ってはいませんが、もしこのまま預けたくないオーラを出し続けても義母がグイグイきたら「まだ一人だし、自分で子供のことは出来るだけやってあげたいんです」っていつか言おうと思ってました!

• 6月13日
  • ママン

ママン

コメントありがとうございます😊
    経験で身につくって凄いですね!うちの姑は散歩も一緒について来ようとするので、、、毎回断るのがだんだん悪いと感じ一緒に行く時もあるのですが、その後自分のイライラが半端なく襲ってきます…😰
    私も預けたくないアピールし続けたいですが姑がよく思わないのを感じ、喧嘩になるのが嫌ですぐ預けてしまいました…💦
    少しずつでも頑張ってみるしかないですよね😢

• 6月13日
  • 夏色☆

夏色☆

散歩までついてくるとは、かなり手強いですね…。うちは未だに義母が散歩に連れて行ったこと一度もないです(笑)

お客さんが帰る時に、お見送りで勝手に抱っこで外に連れていかれただけでイライラしました😅

うちの義母も内心はめっちゃ思ってると思います!!同居なんだからもっと預かったり、一緒に出かけたり、遊びたいと。

グイグイ来れば来るほど、こちらは引いてしまうことに気づいて欲しいですよね。。。

• 6月13日
  • ママン

ママン

そうなんです‼︎やっぱりうちの姑は普通よりかなりウザったい感じがしてきました。
    今まで悪いかと断るのもほとほどにしてましたが…💦
    もう少しこちらもアピールしてみます!
    しかも、抱っこしたいじゃなく抱っこしてあげるって、全部〇〇してあげるなんです!
    本当にウザったいし迷惑してます…💦
    姑が出かける時も、遊べなくてゴメンねーって凄い子供に言ってきます…😥
    そこは我慢しますけどね😵

• 6月13日
  • 夏色☆

夏色☆

分かります!!〜してあげようか?という言い方本当嫌ですよね!!

〜してもいい?ならまだ可愛げがあるのに😤

私も最初は顔見せなきゃとか思ってましたが、気をつかうとこちらのメンタルがやられてしまうので、性格悪いと割り切って、生後半年くらいには極力関わらせないスタイルに変わりました(笑)

• 6月13日
  • ママン

ママン

同じように感じる方がいて嬉しいです😂
    性格悪いと割り切る、大事ですね!いい顔してるとどんどんつけ込まれますよね💦
    姑も悪い方ではないですが、、生活となると価値観が違うし嫌なことがいっぱいあります。とくに子供の事は一番譲れません😤

• 6月13日