※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いもふもふ
家事・料理

妊娠中のご飯(自分で調理)は皆さんどの様にされてますか?妊娠関係なく…

妊娠中のご飯(自分で調理)は皆さんどの様にされてますか?
何か意識的に摂るようにしていたり、参考にしてるレシピのサイトなどはありますか?
妊娠関係なく、日頃から健康を意識した料理をされている方がいらっしゃれば一緒に教えて頂きたいです✨

バランスの良い食事をしなきゃとは思っているものの、どうしても自分の好みに寄ったり(自分に甘いですよね😭)、今まだつわり中なんですが、「つわりだから」と甘えて都合のいいようにご飯をチョイスしてる節があります。

そろそろつわりも治まって来そうな感じ&胎盤・へその緒も完成する時期なので、そして自分自身の身体の事もあるし、今いる子供やこれから生まれてくる子のためにも、健康で長生きしたい!!!と思うので、今度こそ(1人目の時は頑張れた時もあったけど、全体的には好きなものを食べてた😭)このタイミングでちゃんとした食事をしよう!と決めました。

皆さんの料理法?時間の使い方?レシピ?保存法?などなど…良ければ教えて下さい!!🙇‍♀️❤️

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

切り干し大根、ひじきの煮物、鶏そぼろを、作り置きしてました。
海藻類。お肉類足したり、卵でとじたり。アレンジしてました。

納豆、お豆腐、具沢山汁物、

プレーンヨーグルト。キャベツ。オリゴ糖。はちみつ。りんご、ぶどう🍇など果物も食べてました。お通じにいいので。

好きな物も我慢せずに、1週間トータルでバランスよくとかで考えると気楽でいいですよ。(๑╹ω╹๑ )

• 白いもふもふ

白いもふもふ

凄い!しっかりされてるのが伝わります!!!私も見習わなきゃ!✨

1週間トータルでバランス良くっていうのはいいですね!それなら無理なく出来そうです!

オリゴ糖は以前から気になっていました!味の変化等、如何ですか?甘過ぎは避けたいのですが、量で加減出来きますか??

• 6月12日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

量で加減出来ますよ。(๑╹ω╹๑ )

妊婦になってから味覚の変化などもあるし、妊娠初期は匂いづわりと食べづわりでした。
    くるみ、小魚、ドライフルーツ、など健康に気を付けてたけど、普段間食しない人間が間食したら太りました。笑
    炭水化物も食べるようになったら太りました。笑

でも、必要な体重だと思い気にせずに過ごしました。(๑╹ω╹๑ )身体重くなかったし、助産師さんも気にしなくていいって。

安定期に入ってから、運動出来る範囲でしたり、間食しなくなったら体重増加も緩やかになり。

妊娠後期には、どうしても甘いもの食べたくて、その代わりに炭水化物少し減らしたり、野菜、鶏肉沢山食べたり。してましまた。
    揚げ物も食べないと、脂カットし過ぎたら肌カサカサになります。汗💦
    適度に油分もとってください。(๑╹ω╹๑ )

サラダは、時々ドレッシングを使わず、鶏そぼろや、合挽きのそぼろなど和えたり。ポン酢大活躍しました。

食べすぎた時は、翌日鍋にして野菜と水分沢山とったり。(๑╹ω╹๑ )

ほうれん草など葉物も湯がいて、小分けにして冷凍庫。 レンチンしてポン酢かけたり、一品足りない時用にしてました。

魚は、缶詰めもの食べたりしてました。
    作るのも大変だし、カルシウムも取れるし(o^^o)

レトルトもたまには使いますし、心身共に疲れるから手抜きは必須ですよね。(๑╹ω╹๑ )

• 6月13日
あだむ

とにかくバランスを心がけて食べています。肉、魚、野菜、炭水化物、豆類、海藻、果物など。味付けは出汁をしっかり取り薄味にしています。ひじきの煮物、高野豆腐、おひたし、おから、切り干し大根など昔ながらのお総菜をつくりおきし、メインは肉と魚を交互にしています。カルシウムのためにしらすを意識的に取ったりもしてます。

• 白いもふもふ

白いもふもふ

やはりバランスが大切ですよね!!!
    作り置きの品物、素晴らしいです😭❤️そして、出汁をしっかりとって薄味、正に私が取り組みたいことです!!!!
    妊娠中は特に、そして、中期〜後期になるとより一層塩分には気を付けたいですよね!!!!

仕事が休みな土日に作り置きを再開するところから始めます!
    あと、気を付けいらっしゃる方の作り置きの内容を知れてとても参考になりました!私も真似します!!!

• 6月12日
まろん

鉄分とカルシウムを摂ろうと思って、ほうれん草や骨ごと食べられる小魚を妊娠前より食べるようにしました!
あとはレパートリーを増やすために、お惣菜コーナーや冷凍食品を見て作ったことのなかったものに挑戦しました!

• 白いもふもふ

白いもふもふ

コメントありがとうございます!!!!カルシウムもとっても大切ですよね😭産後に減っちゃうから妊娠中に貯蓄しておかねば😭
    小魚だけでなくほうれん草もいいんですね✨葉物の中でもほうれん草は特に好きなので私も取るようにしてみます!

なるほど💡お惣菜や冷凍食品からアイディアをもらうって言う発想は無かったです。食べた方がいいな、これだったら食べたいかな、みたいなものを実際に目で見てから自分で作るのは良さそうですね!✨参考になります!

• 6月13日