※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

妊娠14週目で、赤ちゃんの性別は不明。義理の父や旦那側の親戚が男の子を望んでおり、苗字を残すことが気になる。義父側には苗字を継ぐ人がいないため、女の子を産むと苗字が途絶える可能性がある。性別に関するプレッシャーを感じ、モヤモヤしている。

妊娠14週目です。まだ赤ちゃんの性別はわかりません。

義理の父や旦那側の親戚が「男の子がいい!!」と言っています。

跡継ぎが欲しい?→義父は自営ですが旦那はサラリーマン

苗字を残すとかでしょうか。

確かに旦那は長男で、旦那の兄弟は女の子しか生まれてません。義父側の兄弟もこの苗字を受け継ぐ人がいないので、私が女の子を生めば苗字は途絶えてしまうかもしれません。

大富豪とか財閥とか農家だったらまだ分かるんですが今時…。

以前義父方の伯母に「どっちがいいの?」と言われたので

「無事に産まれてくれればどちらでもいいですが、どっちかというと女の子ですかね」

と言ったら、いかに男の子がかわいいかを力説され更に

「男の子を先に産んで次に女の子産めばちょうどいいよね!」

と言われたんですけどそもそも年齢のこともあり2人目産むかも決めてません。

ていうかどっち生まれるかわからんし(ーー;)

という感じでかなりモヤモヤします。

しかも義父義母が言うならまだしも義伯母からの発言に少々嫌気が。

まぁ気にしなければいいんでしょうけど…

みなさんの家庭ではどうですか?

コメント

Mamãe

私はみんなに男の子だとおもう!と言われ、旦那は男の子がいい!とか言っていて結局女の子でした。
まだ性別がわかる前から、まだ?まだ?と聞かれることがおおくてだんだんイライラしていました(^^;;
元気に生まれてくれればどちらでもいいですよね>_<

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます(^^)イライラしますよね…頭では分かってるんですが。
    こうなったら意地でも女の子がいいとか思ってしまいます(笑)

• 11月13日
みーちゃん◡̈♥︎

私の義母は女の子がいい!って言って女の子物のお洋服買ってきましたよ!
旦那が三人兄弟で皆男だからだそうです!
妊婦中からピンクの服やママ女の子がいい❤︎って常に私の旦那に言ってましたね、
私もそろそろ怒りそうでしたが欠かさず旦那がうるせーよ本当、お母さんが生むわけじゃないし、これで男の子だったら可愛がらないんだな?俺もみーちゃんも健康に生まれてきてくれればどっちでもいい!って言ってくれました!

niconicopu-n☺︎☺︎

性別はどっちでも、我が子は可愛いですよ( ´ ▽ ` )ノ
外野は言わせておけば良いです⭐️聴き流さないと疲れちゃいますよー‼️

• くまこ

くまこ

そうですよね(^_^;)
    義父は妊娠前から男男言ってたみたいで、モヤモヤでしたが皆さんはどうなのかと思って質問しました。やっぱり聞き流すことにします

• 11月13日
けろす

うちは義姉が私いないとこで、「女の子がいい〜🎶」と言ってたらしいです。
てかあなたの子どもじゃないし、私は元気で産まれてきてくれればどっちでもいいけど。
ってなんかイラってしちゃいました。

• くまこ

くまこ

全く同じ考えです。
    なぜ義姉さんが…?という感じですね(^_^;)私も義弟から影で言われてたら「なんであなたが?」と思うと思います(笑)

• 11月13日
マークアーサー

うちもです! おなかの赤ちゃんは男の子確定です。
旦那さんと義父(旦那さんが伝えたので実際の反応を見たわけじゃないのですが)断然男の子が良かったようで性別がわかる前から夢を見た!とか義父に性別伝えたら妊娠の報告よりもリアクション大きかったよって伝えられたり…私はどちらでもよかったし確かに自分には姪しかいないので喜んでくれるの嬉しいのですが「後継ができた!」って言われると…後継??って感じではなおさんと一緒でモヤモヤです。

• くまこ

くまこ

それはかなりモヤモヤしますね…。男の子もかわいいでしょうし私もどちらでも激甘で可愛がる予定ですが、義父がそんな反応だったら悔しくて旦那に当たり散らしそうです(笑)コメントありがとうございます(^^)

• 11月13日
まゅみ

性別の問題、難しいですょね💦
誰でも希望はあるし‥(^^;;
私はちょっと考え方が硬いかもですが、男の子はなるべく居た方がいいです。
やっぱり苗字が途絶えるということは墓守りが将来的には居なくなります。今、そんな墓が増えてきてます。何も事業をしてなくても、代々の家、土地、苗字、墓、財産など、その家庭家庭で大切にしてるものもあると思います。。今時、少子化なので養子に来てくれる男子も減っています。でも、一番は元気な赤ちゃんが生まれることです*\(^o^)/*どっちも可愛いです。ただ、昔の人の考えにも一理あるものです。うるさいことを言って来たりもあると思います。でも、やっぱり年配者が言うことは片隅にでも置いといた方がいいです。逆に今は女の子ばかり望まれて男子ならショックとか言われ男子が少し可哀想かと‥(^^;;

私も長男の嫁です。親戚には旦那の名字を残してるのは旦那だけです。やっぱりプレッシャーはありました(^^;;
義父母をみるという役目もあるので。私はどっちもかわいしですが、やっぱり嫁の立場からして期待はされちゃいます‥💦
身体を大切にし、元気な赤ちゃん産んでください。
叔母さんに言われるんは嫌ですね(^^;;

• くまこ

くまこ

すごく大人な考えで勉強になります。貴重なお話ありがとうございます(^^)
    産まれてしまえばなんてこたーないんでしょうが、産まれる前に(むしろ妊娠前)言われたら正直ストレスたまりました(^_^;)
    墓が~苗字が~は分かるんですが、今は初産の不安があるので気にしないようにしようと思います。

• 11月13日
  • まゅみ

まゅみ

そうですね‥。私も頭が硬い方かもなので、言い方が悪かったかもです(^^;;すいません💦
    赤ちゃんの性別は母親が決めれるわけでもないのに言われると辛いと思います(^^;;
    今はお腹の赤ちゃんがスクスク育ち産まれて来てくれる事ですね。

• 11月13日
まいむぎ

うちの旦那は次男ですが、自営業の跡を継いでます。
長男は、まだ独身です。

「お腹の子が、女の子かも…」って、伝えた時、義父は「女の子の方がかわいいからね(^^)」って言ってくれました(*^^*)

でも義母には「いいよー!次、頑張れば!」って言われました(-""-;)

旦那曰く、義母は無意識みたいで、実際、義母も待望の初孫なので、女の子でも、喜んではいますが…
嫁としては、少しモヤッとしました(-""-;)

でも、自分が頑張ったら何とかなる!ってもんでもないし、言われても困りますよね(-""-;)

二児♡ママ

私も同じです。
義父は元役場で働いていて義母も去年まで教師の仕事をしていましたが、長男の旦那は転勤が多い仕事(公務員ではありません)だし次男もサラリーマン、末っ子長女は教員免許持ってるそうですが去年までエステで働いていました。

誰1人として親と同じ職についていないうえに長男を県外に出させときながら「絶対男の子だ!男の子がいい!」って言われ続けました。

いざ産まれたら女の子で産んだ日に義父から「次こそ男の子を」と言われました。
凄くショックでしたね…
今も忘れません。

自分たちは何一つ助けてくれないのに「○○家」主張したり子育てにたいして口出ししたり嫌味言っていたり本当最悪です。

2人目で男の子産まれたら今度は娘、娘ですww

こっちからしたらそこまで言われたりしたら継がせたくなくなりました。
婿に出す!って今から旦那に言ってます笑

私は一生許せそうにありません(・・;)

バタ☆タコ

初めまして、性別の希望は難しいですよね❗

私自身が生い立ちで性別でのトラウマになるぐらい嫌な思いもしてきましたし、婦人病等があり、自然妊娠は難しいと先生にも言われたので、むしろ私は無事に出産出来たらと思うだけで赤ちゃんの性別には希望がないほうでして…💦

夫は男の子兄弟でしたから希望は女の子でしたが、私の病気や妊娠出来づらいのを知っていましたから先ずは無事に出産出来たら女の子でなくてもどちらでも良いよねと言ってくれましたが、一番気にして一様病院ではわかり次第は教えて下さいとお願いはしました❗
周期が進むにつれて周りから聞かれる回数や性別の希望を勝手に決めて話されたり、自分の希望を聞かれてとくにはありませんよ❗と言ったらそれはおかしいだとか希望がないのが変、希望を持てとか言われた時は、正直あんたらと作った子供でも私が性別決められる訳でもないわ😝💢って内心ぼやきながらもいます。

ようやく先生からもはじめて赤ちゃんの性別の予測?可能性?のお話を聞けましたが、いまだに夫婦以外の周りが騒がしい時があるので、まだ可能性だけで産まれて見ないと解らないですから~✨
を逃げの文句に使っています😄

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

本当に、周りは好き勝手な事しか言わないですよね❗
    彼氏彼女は~から始まり結婚は~子供は~性別は~二人目は~もうエンドレス状態ではなおさんも右から左へ流さないとバテてしまいますよ…💦

• 11月14日
yuki#

うちも性別でモヤモヤしてます。

義母が女の子生まれたら1ヶ月仕事休んで付きっきりで私が面倒をみるけど、男の子だったら知らない…。って今から言われてます(´._.`)

義母は女の子ほしかったらしいですが、義兄と旦那の2人兄弟だったそうです。 義兄の子供が女、男なんですけど…女の子だけ異常に可愛がりすぎの甘やかしすぎです。
男の子可哀想過ぎます(T . T)

○pangram○

うちの主人は女の子が良いみたいです!
3人兄弟の第一子で長男ですが、男の子に拘ってないようですね。
義父は、男の子な気がする!と言ってましたが、だからといって男の子じゃなきゃ!という雰囲気ではなく、単に主人は男男女の兄弟なので、そんな気がする!位のコメントでしたね。

私自身はどっちでも良いですが、女の子生まれたら主人が付けたい名前があるようなので、男の子なら私が考える!って話してたので、男の子もいいなぁ〜って位ですね。
まぁでも、無事に生まれてくれば、どっちでも本当に嬉しいですよね〜!
うちは主人がすでに子どもは女の子と勝手に思ってるから、どうなることか…と思ってるところですσ(^_^;)

ぶうちゃむ

本当、性別は自分ではどうにも出来ないのに色々言われると嫌になりますよね(´`:)
私は特に言われた訳ではないんですが、女の子が2回続き3人目を妊娠した時も女の子しか生まれないとか色々言われました(-ω-;)
ですが男の子と分かったら、名前は漢字一文字にして!とか言われて、何となく女の子と扱いが違うなと思いましたよ(--#)
やっぱり内心は跡取り欲しいとかあったのかもしれませんね(*_*)

くまこ

皆さん貴重なお話ありがとうございます!!モヤモヤ体験が私だけでなかったというだけで勇気付けられました。
周りの希望は分かりますが、こればっかりは生まれてみないとどうしようもないですよね。多分こちらの気持ちなど何も考えずの発言なんでしょうが。とりあえず無事に生まれてきてくれることだけ考え、外野は気にしないスタンスでいけたらと思います。
本当にありがとうございました(^^)