※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

旦那が宮城で家を建て替える予定ですが、10年後のローンが心配。私が埼玉で働いてローンを組むことは可能でしょうか?経験からアドバイスをお願いします。

まだまだ先の話ですがマイホームについてです。

旦那36歳
私22歳
子供2歳
第2子妊娠中

旦那実家埼玉
私実家宮城

現在旦那の仕事のため宮城に住んでいます。
旦那は長男で旦那実家が以前住んでいた一軒家を完全に建て替えて住む予定です。

しかし子育ては宮城でしたいし今は宮城で仕事が安定してきたところなのであと10年は宮城にいると思います。

そうなるといくら建て替えでも1000万くらいのローンを10年後46歳の旦那はローンを組めるでしょうか?
仕事はクロス屋や大工仕事なのでそもそもローンは無理ですかね??

もしその場合私が30歳くらいから埼玉で正社員で働いて遅くても35歳から私名義でローンを組むことは可能でしょうか??
とは言っても私はなにも資格は持ってないし正社員も高卒から1年半だけなので年収はかなり低いことが予想されます、、

ローン自体未知の世界なのでみなさんの経験からなにか分かることがあれば教えてください🙏🙏

コメント

まなぴー。

夫婦の年収などにもよりますが、私が住んでいるところでは、35歳以上でローンを組むのは難しくなるってききました。何年ローンにするかでまた違ってくると思いますが💦

• ゆめ

ゆめ

建て替えで単純に1千万と考えて15年ローンくらいかな?とは考えてます!

でも35歳がボーダーラインなんですね😭😭

• 6月12日
  • まなぴー。

まなぴー。

私が建設会社に聞いた話によると、年齢+ローンってなった時に、ほんとに返せるのか?っていう話が銀行ででるそうです。
    なのに、銀行によってはお断りされるところもでてくるそうです。
    もし、ローンにするのであれば、どこで借りれるかなど、3つの銀行に申請を出した方がいいと言われました!

• 6月12日
  • ゆめ

ゆめ

同じ条件でも場所によって結果は変わってくるんですね!!
    まだ全く具体的ではない今の段階ではシュミレーションしようがないですね😭😭

• 6月12日
  • まなぴー。

まなぴー。

一度、今の段階で建て替えする場所で聞いてみては、どうですかね?
    そのうえで、事情も話してみるのもありかと思いますよ。銀行に申請するのもお金はかからなかったので。

• 6月12日
  • ゆめ

ゆめ

宮城から埼玉なんですけど電話とか郵送だけのやり取りでもいいんですかね??
    さらにまだまだ予定は無いのにこんな面倒な客相手にしてくれるでしょうか😱😱😭

• 6月12日
  • まなぴー。

まなぴー。

今後の話なので。って伝えればいいと思いますよー!
    電話でもいいと思います!

• 6月12日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね!
    とりあえず義両親に話して家の坪数なども確認した上で何社かに連絡してみようと思います!

• 6月12日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

参考になるかわかりませんが、私は現在30歳で、年収300ないくらいですが1000万ローン組めました🙆
35年ローンで月々2万7千円くらいの支払いです!
ゆめさんが組まれるのはそんなに大変じゃないと思います!
それにあと10年あれば1000万は無理でも数百万は貯金できませんか🤔?

• ゆめ

ゆめ

30歳で1000万で35年ローン組めるんですね!!!
    すんごく励みになりました!!!

今回はわかりやすく1000万という金額にしましたがもちろん貯金もがんばります!!

ちなみにアバラさんが組んだ1000万って建て替えですか?一部リフォームですか??

• 6月13日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は新築で、ペアローンで組みました!

• 6月13日
  • ゆめ

ゆめ

じゃあ旦那さんは旦那さんでローンを組んだんですね!!

ちなみにアバラさんはいまの会社で勤続何年くらいですか??

• 6月13日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

そうです(●´ω`●)

勤続は8年でしたが、育休2年半とって復帰から1年も経ってなかったので、これでも通るんだなーって自分でも驚きました!笑

• 6月13日
  • ゆめ

ゆめ

やはりたとえ育休とかとっても勤続年数は大事なんですね!!

色々と参考になりました!本当にありがとうございました!

• 6月13日
あーか

46歳からローンはなかなか難しいかと思います…
自営業ですか??

• ゆめ

ゆめ

やはり旦那でローン組むのは諦めた方がいいですよね、、
    いまは雇われですが埼玉に行ったら同じ仕事ができるのかすらわからないです😭😭

• 6月12日
  • あーか

あーか

旦那さん名義だと通らない可能性が高いと思います(xдx;)
    現場仕事だと、大手だったり、役職が付いてたりとかしないと40代でローンはなかなか銀行も良くは思わないかなと…
    ローン組んでそれを返して行くのももちろんですし、利子もあるし、固定資産税、修繕費とかも貯めていかないといけないので、そこまでカバーできるかかなと思います。
    自分たちの老後、子供の教育費もありますし(・ω・)/

• 6月12日
  • ゆめ

ゆめ

固定資産税とか修繕費とかまっっったく未知の世界ですよね😱😱😱

無理のない範囲で計画したいと思います!

• 6月12日
mama

1000万を何年で返すかにもよると思いますよ!
それが無謀でなく、かつその時のご主人の年齢ではなく年収が関係してくるかなと。
あとは定年の年齢ですね。
ゆめさんで組むとしても、その時の年収によります\( ¨̮ )/

• ゆめ

ゆめ

15年で考えても月6万いかないくらいなのでもうちょい建て替えに金額かかっても支払額を上げて15年ローンで考えてます!

それで考えても65歳近く、、
    んーーー、現場仕事としては少し不安ですよね😱😱

• 6月12日
  • ゆめ

ゆめ

ローンって年収の4倍?だかでしたっけ??
    それで考えると年収300万くらいあればいけますかね??

• 6月12日
  • mama

mama

現場で定年がないとしても65歳だと借りる時点で何か役職がついてないと厳しいかもしれませんね。
    4倍なのはほとんどが35年ローンを組む場合なので、15年だとまた違ってくると思いますよ。

• 6月12日
  • ゆめ

ゆめ

やはり旦那名義での将来設計は不安が残りますね、、

すみません考えすぎてわかんなくなって、、
    35年ローンで4倍ってことは15年の場合はもう少し年収低くても大丈夫ってことですか??

• 6月12日