※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
ココロ・悩み

まだ小さくして次男を亡くしました。同じようにお子さんが亡くなられた方、次の子をまた授かりたいなどお考えになりましたか?

まだ小さくして次男を亡くしました。同じようにお子さんが亡くなられた方、次の子をまた授かりたいなどお考えになりましたか?

コメント

こころ611920

辛い経験されたんですね。


私は、38週で子宮内胎児死亡でした。
まだまだ、気持ちが落ち着いてませんが。
ママリの皆さんやブログや本など読んで 一人じゃないって思えるようになりました。
いずれはまた、
授かれたらと思っています。
いつになるかは、分かりませんが。

赤ちゃんが戻ってきてくれると信じています。

  • イチゴ

    イチゴ

    そうなんですね。また授かりたい気持ちはでもおありなんですね。

    • 6月13日
  • イチゴ

    イチゴ

    授かりたい気持ちはありますが両親はまだ当分は、、と濁します。その場合どう考えればよろしいですか?

    • 6月13日
  • こころ611920

    こころ611920


    両親は色々と言ってきますね。
    私も聞きたくないのに言ってくるので、心が痛いです。


    ぴかさんと同じ考えになりますが、
    旦那様といちごさんの気持ちが一番と私も思います。
    夫婦で話しするって大事な事だと思います。

    • 6月13日
  • イチゴ

    イチゴ

    こころさんもご両親から言われるんですか?こころさんが同じ立場でしたらそうお思いですか?

    • 6月13日
  • こころ611920

    こころ611920

    はい、言われます。
    両親が言うことは、あまり気にしないようにはしています。
    気にしてたら、いい方向に向かないと思ってます。


    主人とまだこれからの話しはしていませんが。
    気持ちが落ち着いてきたら、2人で話をしようと思っています。
    お互いにどんな気持ちでいるのか、どんな事を考えているのか、知りたいので。

    • 6月13日
  • イチゴ

    イチゴ

    私の立場でしたらどうお思いですか?

    • 6月13日
ぴか

私は生後1ヶ月で息子を亡くしました
心臓の手術をしましたがそのままなくなってしまいました

ほんとに辛いですよね

私はいま心療内科の先生に後押しされたのと入院中から息子に兄弟を作ってあげようと決めてたのもあり妊活を始めたところです
また元気に産んであげられないかもしれないと不安です

ですが自分の子を抱かないと次に進めないと思いがんばることに決めました

そしてお兄ちゃんは赤ちゃんなのに手術を頑張って生きてくれたすごい子だったんだって教えてあげて1人でも多くの人に息子のことを覚えていて貰いたいと思ってます😊

授かれるかは分かりませんし無事に産まれてきてくれるとも限らないですが出来ることをできるうちにしておかないと後悔してしまいそうなので
泣いてばかりだと息子に笑われてしまうので前向きに考えています✨

  • イチゴ

    イチゴ

    そうだったのですね。でもまた授かりたい気持ちはおありなんですね。
    私も亡くなってから1年は経っていませんがまた授かりたい気持ちはあります。しかし両親はまだ当分は、、と濁します。その場合どう考えますか?

    • 6月13日
  • ぴか

    ぴか

    私は親のために子供を産んだわけではないので旦那様といちごさんの気持ちが一番だと思います😊

    私は周りを気にしすぎて泣くこともほとんどできずにいましたが夜寝ることもご飯を食べることもできなくなって心療内科にかかりました
    先生にまだ周りのことを気にする時期じゃない
    辛いことも悲しいことも嬉しいことも全部誰かにぶつけていいんだよって言われて
    やっと周りのことを気にしないで自分と旦那の気持ちで決めていいことなんだって思うようになりました

    最初は旦那と話し合って2人で生きていくのもありだよって話はしましたが
    息子が死んだせいでもう子供を作らないってなったら息子に申し訳ない気持ちもあるので子供を作ろうと決意しました

    親には年齢が上がればまたその分リスクが増えるから出来るだけ早く産みたいって思ってる迷惑をかけるけど協力してほしいってお願いしました✨

    1番はいちごさんがどうしたいかだと思うので旦那様だけにはちょっとだけ素直な気持ちを伝えてみてください☺️

    • 6月13日
  • イチゴ

    イチゴ

    私も亡くした時とかしばらくはぴかさんのように無気力で何もやる気も起きませんでした。今はだいぶ落ち着いてきました。そうですね。でもちょっと気にするんですよね。

    • 6月13日
  • ぴか

    ぴか

    やっぱり家族だから気になっちゃいますよね
    私は両家の両親のほうが孫を抱きたいって気持ちがあるみたいなので話がスムーズにいっていますが誰か1人でも言葉を濁されてたらもうちょっと悩んでいるとおもいます💦

    旦那も両親も1人で外に出れない今の状態よりはいいと思って賛成してくれただけかもしれません😅

    当たり散らして泣くことはできそうになかったので少しわがまま言う所から始めました😊
    旦那も我慢してた分ゲームで発散してます!

    子供のことは少し置いておいて少しだけ自分のために時間を使ってみてもいいかもしれません✨
    1年の供養が終わったらまた話をしてみるとみんなの意見も変わってるかもしれませんよ😊

    • 6月13日
  • イチゴ

    イチゴ

    私の中ではまた授かりたい気持ちはあるのです。主人も私がそういう気持ちでいることに賛成してくれました。ですが両親はまだ当分は、、と濁します。長男は幼稚園です。

    • 6月13日
  • ぴか

    ぴか

    ご両親はなぜまだ当分はと言うのか聞いてみるのはどうですか?

    話を聞いてみたら納得出来る理由かもしれません😊
    それで納得いかないようなら自分たちの考えを突き通していいのではないでしょうか✨

    • 6月13日
  • イチゴ

    イチゴ

    聞いてみるのがなぜが怖いです。

    • 6月13日
  • ぴか

    ぴか

    ですが聞かずに納得できますか?
    親の言うとおりにして後悔はありませんか?

    長男くんのことも心配で言ってるのかもしれませんが
    わたしはやっぱり産んで育てるのは自分たちなので自分たちの納得いく道に進むのが一番だと思います

    いちごさんの立場でも私は自分と旦那さんの意思を一番に考えて行動します!

    わたし達は元気に産まれてくれるのに越したことはないけどもし障害や病気があって産まれたとしてもその子が幸せになるように育てる覚悟で決めました

    旦那とも両親とも沢山話し合いました
    怖い気持ちもよく分かりますいい答えが返って来なかったらどうしようとも思いました

    でも1歩踏み出さないと何も変わらないままになってしまいます
    それで幸せになる人もいるかもしれません
    ですが新しい幸せを増やしていきたいなら怖くても辛くても1歩踏み出さないといけません

    あとはいちごさんが考えることです😊
    なにが幸せにつながるかどうしていきたいのか

    子供を産むには時間制限があります
    後悔しない道を選んでください✨

    私はいちごさんの味方です!
    画面越しでしかお話しできませんが応援してます😊

    • 6月13日
  • イチゴ

    イチゴ

    ありがとうございます。
    両親はおそらく亡くなった子の一周忌が終わってからの方がいいのではと私は勝手に思います。
    聞く勇気が踏み出せずにいます。
    聞いていい答えが出なかったらという怖さ、不安さなどを思いながらいます。

    • 6月13日
  • ぴか

    ぴか

    急いで決めると心が疲れてしまうのでゆっくりみんなで考えていけたらいいですね😊

    • 6月13日
  • イチゴ

    イチゴ

    私はまた授かりたい気持ちでいます

    • 6月13日
  • ぴか

    ぴか

    お気持ちはよくわかります
    親のことで悩むのも
    子供を授かりたい気持ちも
    ですが私はいちごさんではありません
    最後にどうするかはいちごさん次第です😊

    • 6月13日
イチゴ

そうなんですね。もし私の立場でしたらどうされます?