※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に関して騒ぎ、食べ方や飲み方について保育園の先生からアドバイスを受けています。自分のせいなのか、練習にプレッシャーを感じています。

下の子が1才になりました。
よく食べる子で、出されたものはなんでも食べます。
でも、ご飯食べる直前(空腹時)は、ものすごい騒ぎます。
食べてる最中も、ひと口食べてはグズグズ....をずっと繰り返してます。(早く次をちょうだい‼っていう感じです)
食べ終わっても、もっとほしい➰💦という感じで、少しの間騒いでます。
でも、 満腹感を実感すると途端にご機嫌になります。
保育所でもこんな感じらしいです。。。

先生からの連絡ノートには
モグモグ食べてるところをもっと見せてあげると良いと思います、と時々書かれます。(あまり噛んでないですよねー、と言われたこともありました)
「モグモグ、モグモグ」と私が言いながら食べてるところを見せても、下の子は自分のご飯しか見てません。
歯もまだ前歯の上下4本ずつしか生えてません。
前歯だけで、そんなにモグモグできるんでしょうか?

あと、先生からは他にも
コップ飲みがあまり鳴れ慣れてませんよね~
お皿を目の前に置いても手を伸ばしませんよね~手づかみの練習もしてみましょうって、連絡ノートに書かれました。
私もなかなか余裕なかったこともあり、先生から言われてからコップの練習を始めたところです....
もっと早くから練習してれば、1才になるころには上手に飲めるてたんでしょうか....
手づかみのレシピもあまり分からなくて、作ったことがありません。
やっぱり先生からいろいろ言われるのは私のせいなんでしょうか....

なんでもかんでも
練習、練習、って言われると逆にプレッシャーです。。

コメント

かなちょん

コップの練習はお風呂の時させました(・o・)
こぼれても何でも気にしないで済んだので!
手づかみご飯は野菜を混ぜたおやき、ホットケーキ、フレンチトーストなどしか作ったことありません😊
後は野菜スティックとか、、、

毎日してれば慣れますし、気長にやりましょ!
成長はその子その子で違うので焦っても逆に疲れちゃいますよ😂😂

• はるこぽん

はるこぽん

おやきって、どうやって作るんですか?💦小麦粉ですか?

コップに飲みもの入れて、お風呂で練習したのですか?
    質問ばかりですみません😢⤵⤵

• 6月12日
  • かなちょん

かなちょん

小麦粉か片栗粉で出来ますよ!

コップにお水か麦茶入れて練習しました☺️
    お子さんが普段飲んでるもので大丈夫ですよ♪

• 6月12日
ゆっぺまま

私、なーんにも練習しませんでした😅
モグモグしてたかも覚えてないし、コップ飲みも保育園で覚えてきたし、手づかみおやつなんか作ったことないです(笑)でも、今は何の問題もなく幼稚園です。
練習も大事ですけど、大人になってまでコップで飲めないとか、手づかみで食べれないなんて人いないし、ウチのとこの保育園は『保育園で練習して覚えましたー!!!』みたいな感じだったので、はるこぽんさんの保育園とは感じが違うのかなー?なんて思いました。私のせいなんて思わないでください❗❗いつかは出来るようになりますから☺アドバイスになってなくてすいません💦

hiro67

コップ飲みはさせてみても全然ダメだったのであまりしてませんでしたが、1歳3ヶ月くらいで保育園にはいって覚えてきました(笑) 最初はこぼれちゃうことも多かったですが、ご飯のときはコップときいたので家でもそうしてみたら上達しました。お風呂でもカップにお水いれて飲んだりしてました。

手づかみの練習は野菜スティックとか豆腐ハンバーグとかパンスティックをあげてました。まだフォークがうまく使えない頃ですが😅 あとはおやつでボーロ等市販のをあげてました。