※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

友人から2ヶ月に1回の電話があり、不快な質問が続く。忙しい中、電話に出るのが難しく、無視しているが、不在着信も。妊娠報告をしていないが、友人の質問に困惑している。

遠方の地元の友達からやたら電話が来ます💦2ヶ月に一回ペースです!正直会話があまりありません😷
友人は子供が産まれちょうど一歳くらいです。。。
忙しいはずなのに、なんでそんなに暇なんだろうと思ってしまいます。私は仕事をしてるのでタイミングよく友人の電話に出れませんし、愚痴と子供の自慢話で2時間とられたくないので最近は無視してますが、昨日、今日と不在着信がありました😳先月も来てて、忙しいからまた来月とラインしました!たいした用事もないのになんなんだろうと思います。必ず最後に子供は?不妊病院行ってないの?と探るように聞いてきます。毎回。そして不妊治療で授かった子供の自慢話。2人目の計画の話とかをしてくるんですが、周りの友人がほとんど産まれ焦っていたのでそのタイミングで、いつもその質問してきて、嫌でした!
あまり話たくないのに2ヶ月に一回必ず電話かかってきて、一応小学生からの友人なので、私も色々言いずらくて😭なんで、デリカシーのない質問を毎回聞いてくるんだろうと思います💦悪い子ではないのですが。
私も安定期入りましたが、友人に妊娠の報告してません💦今さら言ったらまた何か言われそうです。。。

コメント

あやまるもか

無視しつづけちゃダメなんですか?遠方の友達ならなんにも問題ないと思いますが...

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😊
    地元での親友でした💦
    むこうはかなり好いてくれてるのかなと感じます💦私は正直あんまり、なのですが💦前はすごく仲良かったんですが、友人が子供産まれてからデリカシーな質問ばっかしてくるようになり苦手になりました💦

    • 6月12日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

LINEも既読スルーして「また来月」などの返信もしなければいいと思いますよ💧

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😊
    今までは仲良かったんですが、急に全部スルーしても大丈夫ですかね?ちなみに田舎の地元なんで、他の友人との繋がりとかあって😭

    • 6月12日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅


    連絡とっても楽しく過ごせないならスルーして良いと思いますよ➰
    難しかったら、忙しいから また私から連絡するね〜って伝えるとかは どうでしょう?🤔💭

    • 6月12日
  • れい

    れい

    そうですよね💦
    今回はそれでとりあえず6月は忙しい事を伝え、また連絡するといいましたー‼️

    • 6月12日
かなん

自分が優位に立てる人を探しているんですかね?
その人の周りには2人目産んだ人ばっかりで、自分のが勝ってるって思える人と話して心の平穏保ってるのかも…
妊娠の報告したら、いろいろ聞いてないアドバイスとかされそうですし、言わなくていいと思います。
仕事されてるそうですし、ちょっと忙しくなってとか理由つけて疎遠にしてはダメですかね?

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😊
    私もそう思ったりします!💦まわりは2人目、3人目が多いみたいで、たぶん子供いないのは私だけなんです。。。友人は旦那さんに原因あり、絶対に治療しないとできないみたいで、1人目もかなり有名な病院に通っていました。もともと、かなんさんがおっしゃる感じの性格で、私もあまり強く言えず💦やっぱりそうかなーってかなんさんのコメント見て思いました😷やはり疎遠になりたいと思ってて、そうするべきですよね💦

    • 6月12日
eri

幼少期は幼少期、大人になったらまた違う
人間関係の断捨離も大事だと聞いたことあります。
自身の環境も変わってるし昔とは違います。
そしてこの先子供が産まれます。
産後も連絡してきたりと時間を奪われる様ではストレスしかないんじゃないかと思います
他人の「時間」を貴重だと思っていないところが無神経です(TT)

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😊
    そうですね!子供産まれたらまずそんな暇ないと思いますし、友人の話興味ないですし、友人は自分が暇な時にかけてきます。ずっと専業主婦で、転勤族で友達も特定以外あまりいないような感じがします!やはり無神経ですよね!毎回シカトしても次の日とかまたかかってくるあたりが、なんか嫌で。で、話は特にないけど〜元気だった?って感じです😳

    • 6月12日
  • eri

    eri

    本当に大切で為になる友人とだけ繋がっていれば良いかなと思います。
    自分も大切に想っているし自分の事も大切に想ってくれている友人って数年疎遠になっても切れないし、やっぱり居心地良い存在です。
    私も友人関係の断捨離しましたけど、為にならない人との時間て本当に無駄な時間です。笑
    我慢してまで繋がっている必要性が感じられないです。
    なんか凄く冷たい人間だと思われるかもしれないですが…
    今一番大切な人は家族ですからね。

    • 6月12日
  • れい

    れい

    そうですね✨おっしゃる通りです‼️
    年々やはり友人で疎遠になってくる人いますよね‼️
    私もわりと仲良い人だけって感じなんですが、その友人にはあまり連絡してなかったんですが向こうからすごく連絡くるのでなかなかできず💦そうですね✨今は家族が一番なのでストレス溜めないようにしますね😊ありがとうございます‼️

    • 6月13日