※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

友人の結婚式が遠方で、7ヵ月の赤ちゃんを主人に預けたいが、自宅での預け方や離乳食の進み具合に不安があります。主人と赤ちゃんは一緒に東京に行けない可能性もあります。アドバイスをお願いします。

7ヵ月頃(8月)に友人の結婚式が遠方であります。
大阪→東京なのでほぼ1日みてもらわないといけません。
主人に預けようとおもっていますが、自宅で預けても大丈夫でしょうか?
今は完母ですが、先月練習で哺乳瓶を試したら大丈夫だったので預けるときだけミルクをのませる予定です。
離乳食も始まっている頃なので、どんな感じかわからず、、後追いとかも始まるかもしれないですよね。できるだけ参加したいのですが、主人と子供は東京まで一緒にはきてもらえないかもしれません。アドバイスお願いいたします(>_<)

コメント

めーた

哺乳瓶の練習は面倒でも1日に1回でも続けていた方がいいですよ!
うちの上の子の時、哺乳瓶OKだったのに少しの間にNGになってました😭
まだ先の事だからお子様の成長が分からなくて不安ですね💦
うちの子は私の姿が消えた瞬間から泣く子だったので、誰にも預ける事が出来ませんでした😅
旦那さんが1日頑張れるメンタルをお持ちならいいんですが…
離乳食を食べさせるのも旦那さんと共に頑張れば不安は減りますかね🤔

• ゆー

ゆー

そうなんですか!哺乳瓶続けてみます(>_<)先のことだから読めなくて難しいですね。。私もまだ預けたことないのですがうちの子も泣くので預けるの難しいかもしれないですね。。預けられないとき、気晴らしとかどうやってされてましたかー?本来の質問から離れてしまってすみません😣💦

• 6月12日
  • めーた

めーた

泣いても俺が責任を持って面倒見るよ!って言ってくれたとしても、お子さんが泣き続けるようだと、結婚式に参加しても心配過ぎて楽しめないと思うので、出来れば一緒に式場まで来てもらうのがいいのかなーとも思いますが、それは今後の成長を見て決めればいいと思います💡
    子どもを預けてお出かけしたのは買い物の30分とか短い時間しかありませんでした😅
    今となっては上の子は私と離れても泣きませんが、今度は下の子が泣くので、子どもと一緒に実家に行ったり、家族でおでかけするのが気晴らしです🤔
    1人の時間は夜のみですね😓

• 6月12日
  • ゆー

ゆー

そうですね、もう少し様子をみて決めようとおもいます☺
    私も家族でおでかけが気晴らしです✨同じ感じで嬉しいです☺なかなか一人時間がとれないですが小さい頃だけですもんね、子供との時間を大切にすごそうとおもいます✨

• 6月13日
sky_mama

わー大変ですね💦でも大事な結婚式ですもんね。

まず哺乳瓶についてですが、先月飲んだら次も飲むというわけでは全くないです😭なので、継続的に飲ませた方が良いと思います。少なくとも結婚式の前にはもう一度試して、ダメなら搾乳して冷凍するとかも考えないといけません。

離乳食は2回食かなーと思いますが、1日くらいお休みしても大丈夫だと思いますよ😊
後追いとか、ママじゃないとダメかどうかは本当にその子によるのでなんとも…

もしママじゃないとダメ、ミルク飲まない、哺乳瓶嫌いで搾乳もだめ、とかだと旦那さんがついてきてくれない限りちょっと厳しいかもしれません😥

ちなみにもう出席は確定ですか?
私も生まれてから3回くらい結婚式出てるんですが、本当に子どもってその頃どうなってるか予想がつかないので、いつも事情を話して、出席確定はギリギリまで(会場側の〆切まで)待ってもらってました。(大体1ヵ月弱前のことが多いです。)

• ゆー

ゆー

そうなんですね(>_<)継続的に飲ませようと思います!
    最近授乳しながらじゃないと寝てくれなくなってきたので、預けるのも難しいかもと思ったりもしています。。泣

今のところ出席の予定ですが、先のことで予想がつかないので私もすずママさんのように友人に相談してギリギリまで待ってもらおうと思います!!

• 6月12日
あゆ

預ける時だけじゃなくて前もってならせておいたほうがいいですよ( ˙ᵕ˙ )
いきならり飲まなくなる場合もありますし!!

• ゆー

ゆー

そうなんですね(>_<)練習これからも続けてやってみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月12日
HANA

私も7月にイベントがあり、1日旦那に見てもらう予定です☆
私も今は完母ですが、ミルク大丈夫な子なので、旦那に預けます♪

1日中子供と2人きりがどれだけ大変か、旦那に体験してもらう良い機会だと思っています♪
(今まで、3時間程度なら、3回ほど預けています。)

• ゆー

ゆー

似た状況ですね!預けてる間は搾乳してって感じですよねー??

• 6月12日
  • HANA

HANA

胸が張って来たら、搾乳しようと思ってます♪

• 6月12日
sky_mama

寝るのは泣き疲れたら寝るので、旦那さんが鋼のメンタルをお持ちであれば大丈夫だと思うんですけど笑、丸一日預ける形になるのでミルクを飲まないってなるとちょっと預けられないですよね。真夏ですし😰

久しぶりに会うお友達とかもいるでしょうし、行けると良いですね♡

• sky_mama

sky_mama

あ、ごめんなさいコメントに返信するつもりが新たに書き込んでしまいました😭

• 6月12日
  • ゆー

ゆー

全然大丈夫です!そうですよね、真夏ですしミルクのことが大事ですね(>_<)主人も1日みるとなると鋼のメンタルいりますよね、まだみてもらったことがないので心配で(^-^;
    なんとか預けて行けるように色々試してみます!!

• 6月13日