※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出先での授乳やミルクのマナーについて教えてください。授乳室の利用やNGな場所、授乳室でのオムツ交換について知りたいです。

外出先でのギモン。

外出先でミルクの場合、基本授乳室を利用するのでしょうか?

ミルクでもNGな場所ありますか?
例えば、ショッピングモールの一角にあるイスでミルクをやる。病院の待ち時間に診察室付近でやる。それはマナー的に無しなのですか?

病院の授乳室でみかけましたが、授乳室にあるベビーベッドでオムツかえてもいいのでしょうか?

これからの外出でのマナー教えてください😃

コメント

まき

ミルクでも授乳室ですよー!
でもミルクの方はカーテンの中や個室には入らず、授乳室内のソファ(オムツ替え台の前にある)であげてるのを何度か見ました😊
でもショッピングモールや病院の待合室であげてるのを見ても、私は何とも思わないです😳

授乳室にあるベビーベッドでのオムツ替えもOKですよ!私はこの前小児科のベビーベッドでオムツ替えしました👌🏻✨

• ママリ

ママリ

ありがとうござます😊
    基本授乳室で、母乳の方がいらっしゃったら、譲ればいいですかね〜😃

授乳室でもオムツかえてもいいんですね!

• 6月13日

ショッピングモールなら、授乳室のソファーとかでしてます!
電車利用時の駅などで、止むを得ずの場合は、椅子に座って与えることもありますよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうござます😊
    まだ病院以外の授乳室に入ったことないですが、ソファとかあるんですね〜。
    先日診察待ちに待合室で飲ませてましたが良いのかな〜と不安ながらあげてました。安心しました。

• 6月13日
コッシー

ミルクだと、授乳室ある場所なら授乳室ですが、ない場所とか、あっても混んでたりすれば、普通のイスやベンチでもあげますよ!
邪魔にならない場所なら問題ないかと思いますよ!
逆に個室の授乳室とかは、母乳の時に皆使いたいだろうし、寧ろミルクの時は遠慮して、その外側の長椅子であげたりしてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうござます😊
    基本授乳室で、周りの状況によって、他のイスでも良さそうですね。安心しました。

• 6月13日
ひろみー

私はミルクなら
急ぎの時ならどこでもいいように思いますよー!実際、ショッピングモールの隅のイスで上げたことあります(*^^*)

でも、うちの子だけかも知れませんが
あまり人が行き交う場所だと気が散るみたいで、あまり飲んでくれません😅

やっぱり授乳室の広間のソファでゆっくりあげるのが基本かなとは思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうござます😊
    そうですね、食事はゆっくりさせたいですから、基本授乳室で!ですね🤗

• 6月13日
ふじこ

基本は授乳室があれば授乳室の方がいいと思いますが、ない所もあるので、母乳でなければ、ミルクならショッピングモールの一角であげたりしてました。病院だと授乳室ないので、待合室であげてますよ😊
授乳室にあるベビーベットでオムツ変えても大丈夫ですが、衛生面を考慮し、持参のバスタオルを引いてオムツ変えてますよ😊
余談ですが、100均に売っているペット用のトイレシートあったら便利ですよ‼️10枚入って100円ですし、ウンチした時に服に付かない用に引いてます。バスタオルに付いたら洗うの大変ですし、漏れてしまった時は特にあったら便利です😊シートにウンチついたらオムツと一緒に捨てれば良いだけですしね😊新生児はウンチゆるゆるなので肌着に付いてしまったとか良くあります。その場合肌着とロンパースの間に引いて肌着だけ新しいのに変えてあげたら洗い物も少なくて済みますよ🎵