※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.a
お仕事

公立保育所で働く方、残業や持ち帰りの仕事の違いについて教えてください。

産後、公立保育所で正規の保育士をされている方いらっしゃいますか?残業量、持ち帰りの仕事など、市によって違うと思いますが、よかったら教えてください!

コメント

つむつむ

正規で働いています。
うちの市は『仕事量を減らす』といいつつ、増えています笑
残業量はその人の仕事のスピードによりますが、0とは言えないですね💦
今は保護者支援も疲れる1つになっています💦

• t.a

t.a

そうなんですね…笑 やはり保育所は地域や保護者支援も力を入れてらっしゃいますもんね😭 お子さんのお迎えはどうされてますか?

• 6月12日
  • つむつむ

つむつむ

まだ子どもがいないんですが、母親は迎えに行く気満々です笑
    早番、遅番もあるので、夫婦で協力するか、誰かにお願いするか…
    うちの市はファミリーサポートがあるので、活用されている保護者の方もいますよ。

• 6月12日
  • t.a

t.a

お母さんが近くに住まれているんですね☺️早番、遅番があるんですね!わたしは幼稚園に勤めていたので保育所のことは今は漠然としか認識していなくて…

仕事の内容など少し教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 6月12日
  • つむつむ

つむつむ

仕事内容は幼稚園と同じかな~と思います。
    公立なので、幼稚園も保育園も異動して経験ありますが、基本一緒ですね❕
    ただ、保育時間が長いので、遅番とかの日は時間の使い方を間違えると何もできないことになります笑

• 6月12日
  • t.a

t.a

内容はほとんど同じなんですね!保育時間が長いですよね😭 次の日の用意や保育スケジュールの組み立てなどはこどもたちを見ながらする感じですか?

ちかさんの職場で子どもがいて
    正規の職員の方はいらっしゃいますか?

度々、質問すみません💦

• 6月12日
つむつむ

保育の準備は子どもが帰った後(通常保育が15時までで)にしています。毎月の月案もその時です。
保育中は子どもと遊ぶ、危険のないように見るなどありますから💦

うちの職場にママさんいますよ!
時短を使ったり祖父母に協力してもらったりしています。

協力が難しいなら、園でしかできないことだけして帰って、お子さんが寝てからやるとか…
ただ、お子さんと一緒に寝ちゃうと思いますが…笑