※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

出産で提出した扶養が間違っていた場合、修正可能かどうか病院に明日問い合わせる予定です。

出産で入院するときに「児の医療申請書」?というものを提出したのですが、何を思ったのか扶養を私の予定で提出してしまいました。

旦那の方が収入は多いし、私も職場復帰するか決まってないので旦那の扶養にしたいのですが、私の扶養に入れずにそのまま旦那の扶養に入れることはできますか?

まだ赤ちゃんの保険の申請ができていないので無保険の状態です。
(出産したのは6月5日)

今は時間外なので明日病院に連絡するつもりでいます。

コメント

ぽんぽこぽん

保険証を作る際に所得証明書を出すので、所得が多い方じゃないと扶養には入れないはずです!うちは共働きで、主人のほうが収入多いですが、主人の会社に主人と私のと2部所得証明書を出して申請してくださいと言われましたよ\(^o^)/
赤ちゃんが保険診療になる医療行為があるとゆうことなんですかね?

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    私の所得証明書は旦那でも発行してもらえるんでしょうか?
    それとも本人が行かなくてはいけませんか?

• 6月12日
ぽんぽこぽん

うちは主人1人でも出来ましたが、自治体によって違うのかもなので、役所に問い合わせするのが一番いいと思います!😄

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

すみません、下に書いちゃいました😞

• 6月12日
  • あゆ

あゆ

素早い回答ありがとうございます!
    大丈夫です☺️

• 6月12日