※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソナmama🐥
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が離乳食を食べる量について相談です。元々手作りしていたが、初めて市販の離乳食をあげたらペロリと食べてしまいました。量に問題はありますか?欲しがるだけあげていいでしょうか?

7ヶ月になって2日目の女の子です。
2日前から二回食を始めてみました。
個人差はあると思いますが、これぐらいの歳の子は離乳食どれぐらい食べるものなのでしょうか??
有難い事に元々パクパクしながら良く食べてくれます。
今まで、ずっと手作りしてたんですが、引っ越しのため冷蔵庫の中身を無くしたくて、初めて出来てる離乳食をあげました。1回分なのか主食(80グラム)とおかず(80グラム)が1つずつ入った物でした。
自分で作ってる時は、一回分80グラムの量ぐらいだったので食べきれないと思っていたら、ペロリと食べてしまいました。これって問題無い量ですか?
因みに与えたのは、午前中のご飯です。
夕方は、半分の量にしました。

欲しがるだけあげていいものなのでしょうか??
教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

これはたんぱく質系と炭水化物系がそれぞれ80なので、一食で食べても問題ないのでは?🤔

• ソナmama🐥

ソナmama🐥

スプーンが一本しか付いてないのを考えると1食分なんだろな。と思いました😊

• 6月12日
mini

そのランチは2つで一食分なので食べてもいいと思いますよ😊食べきれない子もたくさんいると思いますが、よく食べる子なんでしょうね❣️
満腹中枢が完全じゃないので、おいしいもの(ベビーフードは結構味がついてるので)あげればあげるだけ食べちゃうところはあります。お母さんがセーブしてもいいと思いますよ🙂

• ソナmama🐥

ソナmama🐥

大人が食べても美味しいと思えるものだったので、普段家で作ってる物より味が濃いのかもですね!
    この量でストップしてみます😊

• 6月12日
じゅりぶ

うちの子も食べる方です。
そのベビーフードと同じ量ペロッと食べてますよ。
夜は家族と食べるのでプラス果物も食べてます。
特に問題ないと思いますが...😅
我が家はお腹いっぱいになると遊びだすので、遊び出したら終了にしてます。

• ソナmama🐥

ソナmama🐥

いっぱい食べて大きくなって欲しいけど、食べ過ぎてお腹壊すとかなったら…と考えてしまいました😅
    うちは、もういらない!の合図は、スプーンを口の所に持っていったら仰け反りますww

• 6月12日
‪‪❤︎‬

離乳食中期の目安量が、160グラムなので平均量ですよ(*^^*)
ちなみに家では80グラムで、BFだとよく食べるのはトロミがついてるのであまり噛みごたえがなく食べやすいのと味が濃いので美味しいんだと思いますよ😊✨

• ソナmama🐥

ソナmama🐥

なるほど!!
    なるべく手作りしようと思ってますが、美味しいのを知ってしまったら私の作る離乳食食べてくれなくなっちゃうのかな…😭
    最近のベビーフードは、美味しい!

• 6月12日
くう ゆう

和光堂の栄養士さんに毎月お世話になっていますが、こういったベビーランチの量や、大きさ、固さがその月齢の子の目安だよって言われました‼️

全部食べて問題ないですよ✨

• くう ゆう

くう ゆう

和光堂さんに貰った資料です。
    7,8か月の目安です✨✨

• 6月12日
  • ソナmama🐥

ソナmama🐥

有難い😭🙏
    問題無くて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 6月12日