※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

2人育児は大変ですか?上の子のフォローはどうですか?夜は子供2人一緒に寝ても、赤ちゃんが泣いたとき上の子は起きませんか?

2人目を出産して4日経ちました😊もうすぐ退院で、娘2人の育児スタートです!
嬉しい反面、上の子とずっと一緒にいたせいか今後2人の時間がなくなる悲しみ&2人育児の大変さ…色々な感情がわいてきました😢
上の子は一人っ子の方が、ずっとかまってもらえて幸せなんじゃないかと考えてしまいます…。

そこで、2人育児のママさん!2人育児は大変ですか?上の子のフォローはどうしてますか??夜は子供2人一緒に寝ても、赤ちゃんが泣いたとき上の子は起きませんか?たくさん聞きたいことがあります😞

コメント

あいこ

上の子は3歳半の時に自分の部屋に寝かせてました!なので部屋別々なので起きませんでした!

  • 2児のまま

    2児のまま

    3歳半で自分の部屋で寝てくれるのはスゴイですね😆うちは、狭いマンションなので部屋すら確保できません💦一緒に寝るしかないので、上の子が寝不足にならないか心配です😅

    • 6月12日
いる

うちは
男の子2人です。

授乳やオムツ替え
沐浴の時は
どうしても
下の子に手を取りますが
それ以外は
機嫌が良かったり
寝てたり
少しぐらいグスグスでも
上の子と
コミニケーションを取ってる時なら
下の子はそのままにしてます😅😅

上の子は
やきもちを焼くので
上の子中心に接してました。

  • 2児のまま

    2児のまま

    やはり、上の子中心の生活になりますよね😊私もそうしてあげたいなと思ってます!

    • 6月12日
deleted user

ご出産おめでとうございます😊💕
確かに2人目が産まれるのなんて、親の都合ですよね💦お腹にいる時は楽しみ〜って言ってた娘ですが、いざ弟が産まれたらやはり複雑のようで、初めておっぱいあげてるところを見た瞬間の顔、忘れられません😣可愛がってはくれていますが。
でも最近少しずつお姉ちゃんになったなぁ〜❤️と思うことがありますよ(^^)
下が産まれる前は、絶対上の子を優先してあげよう!と思っていたのですが、いざとなるとちょっと余裕がなくて、私自身も葛藤している最中です…
初めのうちは泣き声に反応してたお姉ちゃんですが、今では全く起きません(笑)
そして、毎日があっという間に過ぎて行きます😅

  • 2児のまま

    2児のまま

    娘は、下の子が産まれて可愛がってくれてます😊けど、何か我慢してるんじゃないか…甘えたいんじゃないかと私が気をつかってます😅わたしも、退院したら上の子中心にしようと思ってますが…やっぱり余裕がなくなりますかね😅
    夜中は、起きなくなったんですね😊赤ちゃんが泣くたびに起こしそうで、心配です💦
    早く、リズムができるといいな🤔

    • 6月12日