※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

ミルクアレルギーの可能性があるため、粉ミルクは使わず完母で育てている方がいます。ミルクを飲んだ際にアレルギー症状が出たため、小児科でアレルギーと診断されました。今後の預ける予定について相談しています。

ミルクアレルギーについてなんですが、
完母で育ててます。
産後4日間の入院中は産院で用意してある
ほほえみのキューブを飲ませてましたが
退院時からずっと完母です。預ける関係で1、2回ほどはミルクあげたことがあります。
3か月くらいから6か月くらいまではミルクあげることもなく母乳をあげていて、先月すこし預ける用事があり、その数日前にミルク久々だから飲んでくれるかな?みたいな感じであげた際、顔が赤くなって痒がった為小児科を受診し、ミルクは半年やめてください!ミルクアレルギー用の粉ミルク試してみて!と言われました。
完母のためにその後とくに預ける予定もなく
アレルギー用の粉ミルクも使わずに来ました。

粉ミルクはほほえみしか使ったことがないのですが、
ネットではミルクのメーカーによって湿疹が出るとかも見るんですが、
小児科でアレルギーと言われたらアレルギーなんですかね??
とくに検査はしてないです💧

同じような方でミルク変えたら平気だったとか言う人いますか?

これからちょいちょい仕事をするつもりでたまに預けたいなと思ってます💦

コメント

ぷり

私も完母でしたが、どうしても預けなくてはいけない時に、ほほえみが余ってたので、7か月の時に飲ませたところ、目も充血してじんましんが出ました。
その為アレルギー用のミルクに切り替えて離乳食などで与えてました。
検査したところ、ミルクアレルギーでした。

• はっぱ

はっぱ

アレルギー用の粉ミルクは何を使われましたか??
    アレルギー検査を小児科で聞いたら、今はムチムチで血管見えないからねーと言われてしまいました💧

• 6月12日
  • ぷり

ぷり

明治のミルフィーあげてました。
    小児科でアレルギー用にしては美味しいと言われましたよ。

• 6月12日
ぽん

ミルクの変更については分からないですが、小児科でアレルギーと言われたらアレルギーだと思いますよ😥💦

アレルギーは、赤くなったり湿疹がでるだけの場合もありますが最悪アナフィラキシーショックといって命に関わる場合もあるので怖いですよね😭😭

他にもアレルギーがないか確認する意味でも1度検査してみるとミルクのアレルギーの有無も確認できるかもですね😄🙌

そして
いつでも預けれるようにアレルギー用のミルクを試しておいた方が良いと思います🌸
あとは、そんなに預ける回数が少ないのであれば、母乳を搾乳して冷凍してはどうですか~❓❔

• はっぱ

はっぱ

そうなんですかね💧
    アレルギー検査できないですか?と小児科で聞いたら今はムチムチで血管見えないからねーと言われました💧
    一応その小児科は小児科、内科、アレルギー科って書いてあるんですが💦

先月の預けるときは仕方なく搾乳して冷凍したんですが、差し乳のためなかなか搾乳だと出なくて
    夜中に起きて搾乳して、2、3日でやっと1回分みたいな感じだったのでなかなか。。💧

• 6月12日
かあ

うちの子は2ヶ月のときにミルクアレルギーが分かりました。うちも真っ赤な顔で受診。アナフィラキシーを起こしていたとのことで、ゾッとしました。
アレルギー用ミルクといえば、「MA-1」「MA-me」などありますが、缶なので、大変ですよね😰
うちは医師に相談し、病院で試し飲みをして「ミルフィ」に変更しました。この商品はスティックタイプのものがあるので、重宝しました。

自分でミルクを変えるのはオススメできません…。回数を重ねるごとに症状が、重くなるケースもあります。
近くにアレルギーの専門医さんがいらっしゃるといいですね🎵

• はっぱ

はっぱ

そんな風にやってくれる先生が近くにいるといいんですが💧
    アレルギー検査もできますか?って言ったら今はムチムチで血管見えないからね!と言われました💦
    その際、ボンラクト試してみて!と言われたんですが、仰る通り缶なのでそんなに使わない私にとってももったいなくて買ってないです。。
    ミルフィーはスティックがあるのが分かったので買おうか迷ってたんですが、
    勝手にやるのは良くないですよね。。。

一応その小児科はアレルギー科とも書いてあるんですが😅

• 6月12日
  • かあ

かあ

そうなんですね😞
    うちは点滴のついでにしてもらったのが最初で、その後も半年に1回は採血してもらえました。一歳になる前にもしてもらえたような気がしますが…😅

もし、気になるようでしたら、大きな病院を受診してみてはどうでしょう?ただ、アレルギーを見てもらえるかは分からないので、問い合わせてからの方が安心かもしれません。

• 6月12日
  • かあ

かあ

もうひとつ…すみません、ボンラクトは初めて聞いたのですが、アレルギー用のミルクの違いは「たんぱく質の大きさ」です。大きなたんぱく質が消化できず、アレルギー反応が出ると小児科で教えてもらいました。

できれば、医師の相談のもと、変更されることをオススメします。

お節介ですみません😣💦⤵️娘のアナフィラキシーの時のショックが大きくて、苦しい思いをする子がいなくなるようにと願うばかりで…😌

• 6月12日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    他にも採血したっていう方がいて、
    ただその小児科がやってくれないだけなんだなーと思いました😅

アナフィラキシーな命にも関わりかねないですもんね。
    私も気をつけます💦

• 6月12日
  • かあ

かあ

信頼できる小児科さんが見つかるといいですね🎵

アナフィラキシーは侮れないですよ~
    うちの娘は真っ赤になった時、大きな病院に連れて行ったんですが、これがヤブ医者で、誤診されたんです。でもおかしいと思って、かかりつけ医に行ったら、アナフィラキシーだと診断されて…。命拾いしました❗

大きな病院のヤブ医者はその後すぐに辞めていったらしいです。

• 6月12日
  • はっぱ

はっぱ

えー!!!なかなかヤブって行かないと分からないし、素人の私からしたら判断付きにくくて難しいですよね💦

うちは幸い呼吸も問題なく、嘔吐などもなく、口周りなどが赤くなってかゆいだけみたいだったので30分もしないで引いてましたが、たくさん飲ませてたらどうなってたかはわからないですよね。💦
    検診も予防接種もそこの小児科で変えるに変えられなかったんですが、
    ほかも調べてみます😊

• 6月13日
  • かあ

かあ

小児科だけでなく、どの科もヤブ医者を見つけるのは難しいですよね😞

娘のときは診察が終わっても看護師さんたちが何度も様子見に来てくれて、でも、娘は変だし…。で、かかりつけ医さんに寄ってみたら「アナフィラキシーになってるじゃないか❗」って驚かれて…。

後々ヤブ医者についてあんまりいい噂がなかったです。

噂話も良し悪しがありますが、検討の材料にして、子供の命を守っていけたらいいですね🎵

安全安心でミルクも飲めますように😌

• 6月13日
  • はっぱ

はっぱ

アナフィラキシーを見逃す医者ってヤブにもほどがありますよね😅

ネットも全てを鵜呑みにできないですし、他の人が良くても自分には合わなかったり。。。

一歳過ぎたら2人目も欲しいし、その時には断乳したいなと思ってるのであと4か月安心してあげられるものが見つかればいいなと思います^ ^
    ありがとうございます😊

• 6月13日