※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるき
妊娠・出産

四日市在住の方が、出産手続きに不安を感じています。保険証券と出産一時金の手続きは済んでいるが、児童手当の申請が心配。遅くないかと不安になっています。他に必要な手続きは何か教えて欲しいそうです。市役所で全ての手続きができるか心配しています。

今現在四日市に住んでいます!
4月25日に子供を出産したのですが、
しなければいけない手続きがよくわからなくて、抜けているのではないかと怖くなってきました😭

旦那さんの会社に申請して保険証券と出産一時金の手続きはしました!まだ出産一時金は頂いてないのですが、、、
まだこれしかしてないです。

そして明日市役所にいって児童手当の申請に行こうと思います。4月25日に産まれたのに今から児童手当の申請は遅いですか?
また他に何の手続きが必要ですか??
教えてください😭💦

ちなみに私は前に退職したので、私の会社の手続きなどは必要ないです!
また市役所にいけば全部教えてくれるんですかね、、、
もう毎日不安です。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。

コメント

児童手当の申請は生まれてから
1ヶ月以内にしないと
翌月の手当がもらえないって
言われました(*_*)
市役所行けば細かく教えてくれますよ!

• かるき

かるき

そうなんですね😭😭
    気づかなかったです(;_;)
    残念、、、、
    ありがとうございます😢

• 6月12日
だおこ

出生届と児童手当の手続きを同時にすればよかったのに、市役所の方も教えてくれないなんて不親切ですね…
うちの地域では児童手当は保護者のうち所得の多い方の口座にしないといけなかったです! ご主人の口座、銀行印が多分必要かと。
あとは、保険証が届いたら乳児医療証をもらえば大丈夫かと思います! お子さんの医療費の助成が受けられるものです。

• かるき

かるき

本当にそうですよね!!!!
    不親切。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。クレーム入れようかな😭笑
    教えて頂いてありがとうございます😭!!!
    あと、忠次医療証が必要なのですね!市役所でできますかね?😢
    明日やってきます!!!

• 6月12日