※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

先輩ママさんが予定外の妊娠で悩んでいます。経済的に余裕がある他の夫婦と比べて落ち込んでいます。他人と比べて悲しくなった経験や乗り越え方を聞きたいです。

先輩ママさん(夫婦教員)どうやら『想定外のオメデタ』らしい(・∀・)♡下の子とは1歳差!
とってもおめでたいと思うけど、育休3年きっちり取り終わる頃にもう1人、っていう予定だったみたいです。

うちはあと2人子どもほしいけど旦那のお給料が少ないので、育休3年も取ってられないし、2人目いつにしよう⁈⁈しかも産後 旦那と触れ合ったのは1回のみ、、、結婚後性欲全然ない旦那。

うらやんでも仕方ないけど、3年きっちり取るつもりなくらい経済的に余裕があること、下の子がまだ1歳未満なのに夫婦ラブラブなこと。
うちとは全然違う、、、いいなぁ、、、と1人モヤモヤしてしまいます。

皆さんも、他人と比べて悲しくなってしまったことありますか?(´;Д;`)
そんなときはどうやって乗り越えてますか?(´;Д;`)

自分の心が未熟で、他人と比べてモヤモヤすることが多くて情けないです💦

『自分で分かってて結婚したんでしょ?』
『旦那に対して努力が足りないんじゃない?』
みたいなアドバイスは十分わかってるのでご勘弁ください😞

コメント

はなめがね

赤ちゃんは授かりもんだとは言え、行為がなければ授かりませんからね…
そもそも論になってしまいますよね。
私は子供3人ok派で2歳差以上なら文句なし、旦那は2人まで4歳以上は開けると全くの正反対でした。
うちは家庭の経済状況やお互いの価値観、年齢差によるメリットデメリットを割り出し、それぞれの場合のお互いの役割を洗い出し、現状でどの人数・年齢差がベストかなどをよく話しました。
結局旦那の希望の2人、4歳差になりそうです。
周りの2人目以降オメデタには素直に喜べるようになりました。
自分の中でのビジョンや希望があやふやだからもやもやしてしまうのかなと。子供の事は子供でしか癒せません。旦那さんと良く相談して、ベストな妥協案(ここ大事!)を探してみてください(^_^)

• ち

なかなか冷静に話し合うのも難しくて(´;Д;`)ゆっくり話しあってみます。ありがとうございます!!

• 6月12日
mom

分かります分かります!(笑)
状況は違いますが、うちは世間一般で言うとかなり高給取りの部類なのに
結婚してから貯金マイナススタートだった事もあり
明らかに我が家より年収が低い家庭の人がしっかり管理してある程度しっかりした貯金があるとか聞くとかなり焦ります😭
今はマイナスもなくなり順調に貯金増えてますが本当に年収に比例して少ない方で…
そんなに不安ならできる限りの節約頑張れよ!とか共働きしろよ!って感じなんですが…😫😫
ただただ人が羨ましいって感じです💦

上には上がいますし、下には下がいますから人と比べても仕方ないって分かってるんですけどねー😅
かといってモヤモヤするのも無くなりませんね💦

• ち

こういうモヤモヤって一生かかえて生きていくのかな?と憂鬱です😭
    焦っても比べても仕方ないんですけど、、、どうにもならないですよね💦知り合いにはあんまり相談も出来ないし、共感してもらえて嬉しいです😭

• 6月12日

お気持ち凄くわかります!
新婚当初、旦那の給与少ないから仕事を減らすこともできないのに家事の負担が増え、急に旦那の性欲が薄れ、夫婦仲もぎくしゃくし、心身共に疲弊し、どん底気分でした(笑)
ちさんは凄く頑張り屋さんで無理が重なっても私が頑張らなきゃってタイプの方ではないですか?
私もそうで無理に無理を重ねていたのですけど軽度鬱になり旦那にここはこうだからやるのが難しいとかきちんと時間配分や体力的に難しいことを説明して頼るようにしたら夫婦仲が改善しました!
男性は気遣うとかできないです。だから自分からは助けてくれません。なのに頼られたいとか思ってたりします(^^;)
家計の為にいろいろやってるのに理不尽に可愛げ無いとか思われたりします。
あと無理して家事をしてるとかも理解できないのでいっそ寝込んで丸投げしないと辛いアピールウザイくらいに思われてそれもラブラブから遠のく理由のひとつだと思います。
いっぱい無理するのやめちゃいましょう!それも他所が羨ましくなるもとです!
ちさんが楽になって笑顔でいられれば自然と夫婦仲も良くなるんじゃないかな?

• ち

同じ環境ですね〜〜😭今は体調大丈夫ですか?
    キャパ小さくてダメなんです💦
    子どものためにも笑顔でいられるように、家の中のこと見直します!!

• 6月12日

退会ユーザー

今は旦那の助けあって体調も治り、拒食で無排卵になっていたのも治療で頑張り妊娠でき、ほんとに幸せと思えるようになりました(^^)
    伝えるまで私の帰宅時間が正社員の割に早めなのでダラダラしてて家事サボってると思われてたようで(^^;)
    これに何分これに何時間そしたら座ってひと息つく時間ないことを時系列にそって説明したら1発改善でした(笑)
    それで頑張ってるのやっと理解してくれたのか鬱にした罪悪感からか、とにかく優しくなりました( ̄▽ ̄;)

• 6月14日