※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

幼稚園入園前にプレ幼稚園や幼児教室に行く必要があるか不安。幼稚園入れる子もいるが、入れない幼稚園もあるため悩んでいる。最悪2年保育も考えている。

専業主婦です
来年幼稚園入園予定の子どもがいます。
プレ幼稚園や幼児教室など、幼稚園入園前にどれくらい行くものでしょう?
周りの専業主婦のママさん方は結構行っているみたいです。
保育園から幼稚園へ移る子もいるため、プレに行かなくても幼稚園入れる子もいるのは知っていますが、プレ行かないと入れない幼稚園もあり、足を運べる幼稚園のプレに行ってないと不安になってきました。

幼稚園も落ちた、とか聞くと最悪2年保育でもいいかなと最後はそこを考えています。

コメント

水たまり

入る予定の幼稚園は、教室なし、体験保育が一年後半に三回のみ、という特殊なところなのですべて参加予定です

地域差がものすごくあるとおもうので、はいりたい幼稚園があるなら、それにあわせて情報はやめに入手して、三年保育が、オヤがらくなのかなーとおもいます。

幼稚園によってはプレのクラスにも優先枠のクラスと、選考に無関係クラスあるのでお気をつけて

greenbus**

今春からプレに行ってます。
私はどうしても年少さんから通わせたかったのと、いきなり毎日通うのは息子の性格上、すごく大変だとおもったので慣らしのために😌
住んでいる場所は幼稚園激戦区なので、先着順の申し込みに早朝から並びました!
でも、よくよく聞いたら、今年度の年少さんの入園枠には空きがあったそうです。

ゆずまま

来年入園予定で今年の春からプレ通ってます(*´˘`*)♡
私の地域は幼稚園も結構激戦区なので、去年の冬にはプレの申し込みしました。
プレに通っている幼稚園では、プレの子の入園枠の確保がされている、説明会が一般より早く、願書も早めに配布してくれる、などがあります。
プレに通わないと、願書をもらうのも大変で入園できるかわからないので、いきたい幼稚園にはプレから通うという流れが暗黙のルールみたいになってます(笑)