※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
妊活

抗うつ薬服用中の妊娠経験や服薬中止後の過ごし方について相談中。妊活を始めたが、服薬中止の心配あり。夫との話し合いも。服薬をやめてから妊活すべきか悩んでいます。

抗うつ薬を服用していて、妊娠した方いますか?
妊娠した後、薬の服用はNGになるかと思うのですが飲まない期間はどう過ごしていましたか?

妊娠希望で妊活を始めたばかりなのですが、9ヶ月抗うつ薬を服用してます。
主治医には妊娠陽性後に、服用をやめるよう言われてるのですが断薬症状や気持ちのバランスが保てないのではと気になる点か多々あり、、。

妊活始めたばかりですが、主人は一度妊活をやめて抗うつ薬を減らしてく段階(個人差ありますが1年〜3年)になってから妊活を再開するのはどうかと言われてしまいました。。

私的にはすぐにでも子供が欲しい、
しかし夫との生活もとても大切なのです。
話合いを続けていますが、もし経験者の方などいらしたらアドバイスが欲しいです。

やはり、ある程度抗うつ薬に頼らない生活にしてから妊活した方が良いと思いますか?

コメント

そら

抗うつ薬を飲んで、妊活し、授かることが出来ました。

今も薬は飲んでますし、やめることは無いと思います。

医師からも続けてと言われてます。

子供が欲しくて焦って減薬して上手くいかなかったら、また辛くなります。
ホルモンバランスがどうしても崩れるので、妊娠したら良くなる人と悪くなる人と様々です。

よくよく相談された方がいいですよ。

• ハチ

ハチ

ありがとうございます。

そらさんは、妊娠中はお薬どうされていたのでしょうか?
    主治医には、妊娠の場合には一度中断し大丈夫な時期になってから服用開始し続けて下さいと言われてます。

• 6月12日
  • はな

はな

お薬な何でしょうか?
    妊娠中もずっと同じ量を飲んでましたか? 安定してましたか??

• 6月21日
  • そら

そら

ヒルナミンという薬をずっと内服してます。

今も継続して飲んでますし、産まれたあとも継続予定です。

状態は安定してますよ。

少し辛い時は錠数を1錠増やしてます。

• 6月21日
  • はな

はな

出産前も同じ量を飲む予定でしょうか?出産前は減薬するとか、たまに聞きますが。どうでしょうか?

• 6月21日
  • そら

そら

妊娠前、エビリファイも内服してましたが、妊娠がわかってからはヒルナミンのみで、錠数も1錠と少ないので、継続して飲みます。

精神科の先生からもそのままで行きましょうと言われてます。
    産科の先生も状況はわかっているので、減薬の話とかもありません。

• 6月21日
そら

私は、妊娠してから、薬を減らしましたが、一種類だけにしただけです。
気分的に辛い時はその一種類の薬を追加して飲んでます。

医師からは、薬をやめて不安定になって、妊娠継続できなくなるより、薬を飲んで精神的に安定した状態で妊娠継続した方がいいとのことで、薬は飲み続けてます。

精神科の医師、産婦人科の医師、薬剤師とも話し、薬は継続しましょうと言われました。

私の場合、妊活を始めたのも、精神的に安定してきてからだったので、減薬もスムーズでした。
年齢的にも焦りはありましたが、妊娠がゴールではないので、自分の体調とよくよく相談しながら進めた方がいいですよ。

• ハチ

ハチ

なるほど。
    ありがとうございます。

妊娠希望だから薬減らしていきたいと主治医に話したら、順を追って減らしていかないと良くなるものも良くならないと。
    ってことは私はまだ、減薬出来る状態じゃないという事なのかなと書きながら思ってきました(苦笑)

妊娠がゴールではない、
    本当にそうですね。
    大切なものを見失わないように、よく夫と話し合います。
    ありがとうございます。

• 6月12日
  • そら

そら

グッドアンサーありがとうございます。

きっと、いい方向に向かった時、赤ちゃんも来てくれます。

焦らずに、やっていきましょう。

• 6月12日
みきまる

私は抗うつ剤じゃなくて安定剤でしたが、服用してての妊娠でした。
幸い通ってた産婦人科の先生は母体の安定が一番との考えで服用しながら出産まで至りました。

やはり飲まないでの妊娠出産が好ましいと思いますが、ハチさん自身の体調が一番だと思います。
回答になってなくてすみません💦

• ハチ

ハチ

ありがとうございます。
    安定剤を飲みながら出産も可能なのですね。
    一度産婦人科の先生に相談した方が良いのかなとも思います、、
    薬のおかげなのか、気持ちは安定しているし私は大丈夫だと思うのですが夫が不安のようです。。

• 6月12日
  • はな

はな

安定剤飲みながらの出産で、赤ちゃんが泣き止まないとかありましたか?

• 6月20日
rym

以前ですが、鬱で薬服用してました。
ただでさえ妊娠中や産後はホルモンバランスの関係で精神的に不安定になるので、ある程度薬がなくてもいい状態になってからのほうがいいと思います。

• ハチ

ハチ

ありがとうございます。
    すみません、ある程度薬がなくても良い状態とは、どのくらいでしょうか、、?

rymさんは服用しなくなってから妊娠されましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月12日

躁うつ、ADHDの薬を飲んでました。

妊娠後はとりあえず飲むのをやめて先生に相談し「飲めるものもあるけど、もし何かあった時薬のせいじゃなくても薬を飲んだ自分を責めない?自分を責める原因になりそうなら飲まない方がいいよ」といわれ、飲まないことにしました。

薬をやめ、少し精神面崩れましたが酷くなく耐えられる程度で、その後はストレスの原因の1つである仕事を妊娠を理由に年度末で辞めたので、そこからは安定して生活してましたよ!

• ハチ

ハチ

ありがとうございます。
    私も同じこと言われました。
    飲めるけど責任はとれないと了承の上で、、と。
    もちろん、妊娠したら薬服用はしないつもりです!
    しかし、飲まない私がどうなってしまうのか夫が不安のようで💦

とても希望をもらえるコメントありがとうございます(;_;)

• 6月12日
あやこ

飲んでるときに妊娠しましたが、自分で断薬希望しました!仕事してたのですが、出来なくなって家であーあー言いながら1週間くらい暮らしましたが、幸い薬なくても、生活出切るようになりましたよ!幸せで辛いこと忘れられました!何かあれば薬のせいにされると思ったのでやめました、妊娠前から止めるのが一番かなと思います!

• ハチ

ハチ

ありがとうございます!
    すごい!
    妊娠前から止めれるのが一番、それを私も望んでおります。
    先生に妊娠希望だから減らしていきたいと話したら、いきなりやめるのは無理だし、それで治ることはないと💦(まぁごもっとも)
    妊娠したら中断し再開して下さいとのこと。
    夫とよく話し合います💦

• 6月12日
づか

薬飲んでても
妊娠・出産・育児
してます!
うちの主治医は薬を飲んで安定した状態でないと育児なんか出来ないよって言ってくれて授乳中でも飲めるもの飲んでました。
卒乳してから強めの薬に戻しました。

• ハチ

ハチ

ありがとうございます。
    ほんとですか!?
    それは妊娠中も飲めるものでしたか?

うちの主治医は妊娠中に飲める薬はないと言ってました。
    私的には薬を辞めたい気持ちもあり飲まなくなるのがベストではありますが、妊娠したときの飲まない期間の断薬症状がちょっと不安でもあります。夫は私気持ちのバランスが不安のようで。。

• 6月12日
  • づか

づか

妊娠中も飲んでましたよ!
    飲まない方が楽だしベストなのは分かりますが
    不安定な状態で子育てする不安もありましたし、普通の人よりマタニティブルーとかが酷くなりやすいので余計に薬は大事だと思いました!!
    今はイヤイヤ期で精神的に辛いですが薬を飲んで少し楽になってきました。
    妊娠・出産・出産から数ヶ月はハイな気分になってたので薬なくても行けるかな?!ってくらいでしたが
    大変になってくると薬があってよかったと思っています!
    薬を飲んでたけどうちの子は発達も早くて元気な子ですよ♪

• 6月12日
  • ハチ

ハチ

そうなんですね!
    マタニティブルー、妊娠したら自分がどうなるのか未知の世界過ぎて想像もつきません。
    妊娠したら気合で何とかなる!とか思ったりもしてしまいますが、安易な考えは危険ですね。

娘さん2歳なんですね😍✨
    とても可愛らしい❣
    色々教えて頂きありがとうございます。
    夫とよく話し合います。

• 6月12日
  • はな

はな

何の薬ですか?妊娠中から飲んでましたか?

• 6月21日