※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

離乳食が進んでいるが、食事中に泣くことが多く、悩んでいる。特に座って食べることが難しく、泣き始める。一部の食べ物は食べやすいが、他のものは嫌がる。どうしたら良いか悩んでいます。

離乳食が二回食になり始めた頃からご機嫌に食べてくれません、
元の性格?が
一人遊びできない
抱っこじゃないと基本ずっと泣く
のでイスに座って食べる。はもちろんできません。
座らせる時点で号泣です。

夜は旦那が帰ってきているので初めは旦那の膝の上から始まり、2分も経つと抱っこで、しかも揺られながら、それでも泣きますが口が開いた瞬間に放り込んでもぐもぐしてくれている感じです。

かぼちゃ、きな粉ヨーグルトは口を開けてわりかし座って食べてくれます。
他のお粥やお野菜が美味しくないのでしょうか。
離乳食が憂鬱になってきました、(´;ω;`)

ただでさえお昼寝の時間も減ってきて泣いてる時間(抱っこの時間)が長くなってきているのに
ご飯の時間も泣かれるとツライです。

どうしてあげればいいでしょうか(;_;)

コメント

たまご

うちも似たような感じでした😭
赤ちゃんせんべいが好きなので、せんべいを口まで持っていき口を開けたところで離乳食を入れてました😅
それプラス、今はおかあさんといっしょを見ながらだと座ってくれてます。
最近では赤ちゃんせんべいがなくても口を開けてくれるようになりました👏

• うさぎ

うさぎ

お返事ありがとうございます!
    涙ボロボロ流しながらしょうがなしに口に入ったから飲み込む感じなのですがそのまま離乳食続けていいんですかね?(;_;)

• 6月12日
  • たまご

たまご

涙ボロボロになっては可愛そうですね😢
    まずは泣かない方法を探した方が良さそうですね💦
    テレビ見せてもダメですか??

• 6月12日
さなお

うちもすぐ飽きてしまって大変でした😢
最近はほぼつかまり立ちで立ち食いしてます😅
つかまり立ちできない頃は歌が好きだったのでご飯中ずーっと歌を歌いながら食べさせてました💦💦

• うさぎ

うさぎ

お返事ありがとうございます!
    もう、本当にイヤイヤな息子に無理やり突っ込む感じなんですがそのまま続けていいんですかね?(;_;)

• 6月12日
  • さなお

さなお

何か好きなことはないですか?😄
    機嫌の良いときに、とにかく楽しませながら食べさせるように気を付けました✨
    ご飯は楽しいものだと植え付けていこう作戦です😄
    泣いていたら少しでも落ち着くまで待ちました😅なのでご飯に二時間とかかかったときも結構ありました😢💦💦
    あまりに泣いていたら少し休んで落ち着いたら、また食べ初めてというのはどうでしょう💦
    そのままギャン泣きなのに食べさせていたらご飯が嫌いになってしまいそうですよね😢💦💦

ちなみにお腹が空いていないということはないですか?💦

• 6月12日
なつごん

うちも基本立ち食いですし機嫌の悪いときは立ち抱っこで揺れながら離乳食を口に入れています。それでも号泣の場合はミルクをあげて機嫌の良い時にスープやらバナナやらを食べさせています。
うさぎさんが憂鬱でしんどいようでしたら今はとーっても可愛い時期なので離乳食なんてお休みしちゃって良いと思いますよ😃