※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

神戸市でママ友探しのために電話番号を教えたら、宗教団体からの電話が心配。そのようなことはよくあるのか?

神戸市で小さいお子さんがいる人に声かけて、ヨガしたりお母さん同士話たりしてるんですがきませんか?って言われ色々聞かれて、ママ友とかできたらいいなって感覚で話聞いて後日電話しますって言われ電話番号教えました!
前日になっても連絡がなく、ママリでみたらそれは宗教って書いてる人がいてちょっとショックでした。
行く前に気づいてよかったですが、こうゆうことは結構あるんですかねー。電話番号教えてしまったので、そうゆうとこから電話かかってきたりしますか?

コメント

ぽん助

豊中市ですが、ありましたよ!
育児相談とかママ友作りの場があるからどうですか?とか聞かれて、よくよく聞いてみたら、宗教の勧誘だったりもあるらしく。
全部が全部ではないですが...。
万が一電話がかかってきて、しつこいようなら対応もできますよ!

ひなの

同じ神戸市ですが声かけられるのしょっちゅうあります。
お母さんお友達ほしいよね?とか(笑)
面倒なので上にもう大きい子いるので大丈夫ですーって断ってます。
私も教えた事ありますが
かかってきた時に興味ないので削除してくださいと伝えましたよー!

ちまこーい

主人を大切にしたら家庭内に揉め事はおきないって話を聞かされますが興味ないので、ベビーマッサージや遊びだけ参加してました(^^)
話を聞くのが苦ではないなら楽しく過ごせますが、毎回、先生と呼ばれているおばちゃんの主人を大切にしたら家庭が円満になりましたって体験談を聞かされます(;´д`)

はな

ちょうど今日、umieの近くで声かけられました。垂水のアウトレット、加古川のニッケパーク、元町商店街でも声かけられた事あります(^^;)
私はすぐに断るのとしつこくされたことはないのですが、どこにでもいますよね💦

しろくまちゃん

神戸市在住です^_^
私も子供と一緒にいる時にその手の方によく声を掛けられます。
駅付近、スーパー、家の付近、たまにインターホンを押して来る人もいます。
はっきりさせたいのでいつも「どこが主催なんですか?」と聞いています。すると相手はしどろもどろな感じで「まぁ…天理なんですけど…」みたいな返事が返って来るので「宗教が絡んでいるなら興味がないので行きません」と言っています。
電話教えちゃったらもしかしたらかかってくるかもしれないですね…。私は一度電話ではなく子供の名前を教えてしまいました💦こんな時代に…本当後悔です。
でも知らない番号に出なければ、そのうちかかってこないと思いますよ^_^

はるぽよ★

わたしも神戸市在住ですが、上の子が生後半年の頃に声かけられました!
1人目で不安だったのと、近くに頼れる人も友達もいなくて、子供のためにもとか刺激大事よ〜と言われて電話番号教えちゃいました😰

全然怪しいってわからず初めて行く日の前日に、明日大丈夫?と電話がかかってきました💦たまたま娘が熱出て鼻水も垂れてるので明日はやめますと伝えたら、大丈夫よ!行こう!そんな子もいてるし、迎えにいくから!と言われ、子供熱でも行こうとか怪しい😨って初めて思いました😅遅いですよね💦
他にも風邪の子いてるとか、それも逆に違う菌もらいそうだし、そんな子を連れてきてる親へも不信感というか😩娘が元気だったとしても連れていきたくないと思いました😔

それから何ヶ月かは月に一、二回開催する日が決まったからどう?みたいな電話がありました😂でも1回だけしか電話とらずに無視してらたらかかってこなくなりました💨
でも私があたったのは結構しつこいおばあさんで、メッセージでメール送ってきました😩何日に何時から開催します。ぜひ来てくださいね。みたいな感じでした🙌

その後2人目が生まれてから道端で同じ人に声かけられて、しばらく話してたら連絡先は消去されていることがわかったので適当に予定あるとか誤魔化して逃げてきました😅

私の推測ですが、結構な数の人を誘って連絡先聞いて勧誘してると思うので、連絡つかない人や誘っても来なかった人の連絡先は消していってるはずです🤔
一斉送信がどうの〜とかもブツブツ言っていたので、私の番号も決してあるわ〜もっかい教えてー!と言われたので😨

長くなりすみません😅経験談でした💦

いたち

私も、先週、西宮ガーデンズで、声かけられました。
次女を抱っこ紐で連れてました。
結構です!て言ったら、速攻でいなくなりました。
怪しくないなら、正直に名乗ったらいいやん!と思います。

はーちゃんママ

妊婦の時から声はかけられてました💦
すれ違った後に追いかけて勧誘してきたり、よくあります😓
おばさんだったり子連れのママさんだったり。
みなさんだいたいベビーマッサージとか胎教にいい〜とかだいたいこのフレーズ言われた瞬間から笑顔で結構です😊と言って去ります。笑
よく声かけてくるなーと検索したら私も宗教がらみだと知り尚更断るようにしています。笑

ひろppp

私もおばさんならすぐ断るんですが、今日umieで、娘よりちょっと年上の男の子連れてベビーカー押してるママさんに声かけられてビックリしました‼
でもきっと宗教系だな。と思い、観光なんですって断りました。
電話番号は知らない人だったら出ないか、忙しいと断るしかないですよね。
私も友達欲しいけど、頻繁にこんなことあるんで疑いからかかるので、友達が作れず困ってます笑

めちゃくちゃよく声をかけられます!
特に駅の近くや、ショッピングモールなどが多い気がします…💦
電話が来てしまっても、無視でいいと思います!

友達は知らずに行ってしまったらしいんですが、その場でしつこく勧誘とかはなかったけど、毎回イベント?へのお誘い電話が来たりしたらしいです💦