※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

①赤ちゃん用のバスタオルは1枚では不足する可能性があります。②柔らかく質の良いガーゼは何枚必要か、メーカーは?③ガーゼケットは何枚必要か、おすすめ商品は?④哺乳瓶のおすすめは?⑤爪切りはハサミが使いやすい?⑥耳で測る体温計の正確性は?

7月出産予定です。色々わからないことがあるので教えてください。

①赤ちゃん用のお風呂上がりのバスタオルはどのような物が使いやすくて、何枚ぐらい必要ですか?
今のところ、表がガーゼで裏がタオル生地の物を1枚だけ買いました。

②口元を拭いたりするガーゼは何枚あれば足りますか?
ガサガサせず、柔らかくて質がいいものはどこのメーカーですか?

③ガーゼケットは何枚必要ですか?
肌触りがいいのはどこの商品でしょうか?

④哺乳瓶はどこの物がおすすめですか?

⑤爪切りはハサミの形の方が使いやすいですか?

⑥体温計は耳で測る物が早いですが、体温が正しく表示されないなどありますか?

コメント

①バスタオルを使っていました。
枚数は雨が降って洗濯物が乾かなかったとき用に3枚くらい。

②10枚セットとかで売ってると思うので、10枚くらいあれば十分だと思います。
ガ-ゼなどは消耗品だと考えているので、メ-カ-とかは気にしませんでした。

③ガ-ゼケットは洗い替え用に2枚くらいあればいいんじゃないかなと思います。

④哺乳瓶は母乳実感がよかったです。

⑤爪切りはハサミじゃない方が使いやすかったです。

⑥耳で計る体温計は使ったことがないのでわかりません。

まとめて言うと、触り心地などはご自分で見に行って見て触れてみた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタオルは新生児用に新品購入しましたか?
    触り心地確認したいのですが、袋に入ってる商品ばかりでなかなか確認できなくて💦

• 6月13日
ぽにょ

①夏場なら3枚くらいあれば大丈夫かなと思います。乾くと思いますし!
②ガーゼに関してはその子によります…ほんとに…
とりあえず10枚入のやつとか買っておけば大丈夫だと思います!
メーカーに関してはちょっと分かりません…
③ガーゼケットは1枚あれば大丈夫だと思います。
うちは家ではバスタオルなどで代用してお出かけ先でしか使わなかったので!冬になればもっと暖かいものになると思いますし。
④うちはPigeonのプラのやつ使ってました。
⑤爪切りは赤ちゃんのうちはハサミの方がいいと言われてましたが、ハサミだと一気に行けないので逆に怖くて3ヶ月くらいの時には普通に爪切り使ってました😅
⑥体温計は正確だとは思いますが、普段健康体なのでたまに耳で測るの嫌がるし結局耳で測るタイプはお蔵入りで小さい時から普通に大人と同じもの使ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタオルで代用とのことですが、新生児にも大人が使ってたバスタオルをかけたりしても大丈夫でしょうか?
    洗濯も初めは分けるべきと言われまして、どこまで神経質にならないといけないのかが気になって😅

• 6月13日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちは別でした!
    バスタオルは子供用のバスタオルをかけてました!!!
    分けてはいましたが8ヶ月くらいでめんどくさくなって一緒にしちゃってました🤣

• 6月13日

①私も1枚買ったんですが、結局大人と同じものを使っていました。
②20枚など沢山入ってるものを買いました。口拭いたりする時はタオルやおしりふきで吹いてました。
③ガーゼケットはタオルケットですかね?2枚あればいいかな?と思います。
④哺乳瓶は産後母乳が出るか出ないか、母乳か混合かなどで変わるのでまだ買わなくていいかなとも思いますが、私はピジョンの母乳実感を買いました。産院では母乳相談室を使ってました。
⑤ハサミの方が怖くないのでオススメです。赤ちゃんの爪は柔らかいのでハサミで簡単に切れます。大人が使うような爪切りももらいましたが怖くて使えないです。
⑥体温計は30秒で測れる大人用のものがあったのでそれを使ってます。
耳のもありますが、正しくないことはないですよ。多少の誤差はありましたが😅
基本西松屋などで安さ重視で揃えたので、参考にならずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じバスタオル使っても大丈夫ですか?新生児の間は、洗濯物も分けたほうがいいみたいと友達に言われまして😰
    ガーゼケットはタオルケットのガーゼバージョンだと思います😄

• 6月13日

退会ユーザー

製品などは同じのを使ってましたよー!本当にその辺に売ってあるやつです。病院でも普通のバスタオルだったので何も気にしませんでした。
    洗剤を分けてましたけどね!
    置くときに床だと痛いのでタオルケットあってもいいとおもいます。1.2枚かな。
    あとガーゼについてですが、
    お風呂の時赤ちゃんの手にかけるものは
    着ていた肌着などでやってました🎵
    どうせ洗うので(^^)
    洗うとシワシワになるので、どれも同じかなーと思います。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月15日
栽培マン

お風呂上がりのバスタオルは、病院では普通のバスタオル使ってたので、新しい普通のバスタオルでよかったなぁと思いました😅
お祝いでもらったガーゼのもの使ってますが、うちの子は今のところオムツかぶれもないからお風呂は1日1回だし、洗濯は毎日して、ガーゼはすぐ乾くので、1枚あれば足りました!
口元を吹くガーゼは、私は20枚くらい使ってます!
一日中同じガーゼではイヤで、2,3時間に一回くらい取り替えるし、暑い時は汗取りガーゼ代わりに背中に入れたりしてます!
ガーゼケットは、寝る時ですか?うちは、夏はお祝いで貰ったフェイスタオルかけてます!
哺乳瓶は、母乳育児がしたいならピジョンの母乳相談室を私はすすめられましたよー😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスタオル買い足す感じで大丈夫ですかね〜
    ガーゼケットはオムツを替える時に下に敷いたり、お昼寝の時にかけたりしようかなと思っておりました。

• 6月13日
  • 栽培マン

栽培マン

オムツ替えの時に下に引くなら、何枚かあったほうがいいかもですねー!うちの子は新生児の時から便秘気味で、毎日出ないのですがらその分1回の量が多くて背中から漏れたり、オムツ替えの時に周りについたりしたので、オムツ替えシート使ってます!
    あと、私も最初耳で測る体温計買ったのですが、意外と角度とか難しくて、産まれてからドラッグストアで売ってる大人用の15秒で測れるものを買い直しました🤣

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ変えシートというものがあるのですね!!そっちの方が良さそうですね❗️使い捨てって感じですか?
    大人も使えて15秒!?絶対それ便利ですね😊私もそれ買います✨

• 6月13日
  • 栽培マン

栽培マン

オムツ替えシートは使い捨てもあったような気がしますが、私が使ってるのはビニール?っぽい素材のものです!
    最初はペットシーツを使ってたんですが、経済的かなぁと思って(笑)

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビニールっぽい素材のものは汚れたら手洗いですか??

• 6月15日
  • 栽培マン

栽培マン

私は手洗いしてから洗濯機で洗ってます!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

• 6月16日
めぐ

ガーゼは何枚あってもいいと思いますよー。
沐浴で顔を拭いたりするのに使うし、布とか赤ちゃんが何か触れられるものがないと、ビックリして泣いてしまうので、お腹にかけてあげながら洗いますし、洗いがえに何枚かあると便利です。
私はガーゼが何枚か入っているセットを買って使ってました。
10枚くらいまとめて入っているセットを、、。
爪切りはハサミのタイプがいいですよ。
普通の爪切りタイプもありますが、赤ちゃんは爪が柔らかく、パチン!だとこわいですー。
哺乳瓶はピジョンを使っていました。
体温計は正しく表示されない場合があるため、数回、確認の意味で計りなおしてましたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月13日
ほそまど

1 私は2.3枚あれば充分かと思います。子供用に用意はせず私たち大人が使っていた物で肌触りがいいのを子供用に使ってます😄

2 西松屋で20枚位でまとめて売っているのを買いました。10枚ほどあれば充分じゃないでしょうか?
けっこうあって困るものではないので皆さんプレゼントして下さるので逆に買わなくてもいい位でした 笑

3 お雛巻き用に一枚用意しましたが、結局ろくに使わなかったのでなんの用途で使用されるご予定か分かりませんが無くて困るものではないと思います

4 ピジョンで用意していましたが、うちの子には合わなかったみたいで、
産院ではゴクゴク飲んでくれていたので慌てて電話してメーカーを確認してビーンスタークのを買いました。
何がいいかは赤ちゃんによってそれぞれかと思いますが、
揃えておいても産んだときに産院で何を使っているのか聞いておくと慌てずに対応できるかも知れませんのでお薦めです😆

5 ごめんなさい、はさみのやつしか使ったことないのでなんとも言えません💦
でも使いにくいとも思ったことはないですよ!

6 以前勤めていた職場で(小児科です)使っていましたが、正確性には欠けましたね。
耳が、っていうより耳のやつって早く数秒で検温できる分予測の体温なので微妙な体温になりますね。
ただ体温計をとにかく嫌がる子とかには熱のある、ないのみが分かればいい位の気持ちでいるならば使えるものだと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児にも新品じゃなくて、大人が使った物を使っても大丈夫ですか?
    洗濯の洗剤も赤ちゃん用の物を使うみたいなので、新生児の間はかなり気を使わないといけないのかな?と思っておりました💦

哺乳瓶は退院の日に買って帰ったほうがいいと思いますか?

• 6月13日
  • ほそまど

ほそまど

うちは正直気にならなかったですけど、
    気になるなら新しいタオルを買った方がいいかもしれないですね😄

哺乳瓶はここを見てると事前に用意している方のほうが多そうですが、
    おっぱいが充分出る可能性もありますし、
    退院時にオムツを買いにどちらにしろドラッグストアなりベビーショップなりに行くならその時で充分じゃないのかなー?とは私は思いますよ✨
    ウチも用意したわけじゃなくてお下がりで貰ったのがたまたまあっただけなんで。
    ただどんな哺乳瓶を買うのか、消毒はどうするのか、メーカーはどうするのかとかは入院中にあたりをつけておいた方がいいと思います!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なら私も気にしたくないです😂あんまり神経質になるのも疲れるので…菌がどうのこうので絶対にダメ!なら新品にしようと思いますが😅退院時、赤ちゃん抱っこしたままベビーショップうろうろしても大丈夫ですか?

• 6月13日
  • ほそまど

ほそまど

うちは田舎なので車で退院して自宅に戻ったので
    車に旦那さんと赤ちゃんで待ってて貰って買いに行きましたよ😄

私も産む前はかなり神経質になった方でしたけど
    実際産んでみたら多少のことなら赤ちゃんってへっちゃらなんだなーって感想です😆
    洗濯物も普通に旦那さんの服や下着と一緒に赤ちゃんの服やオムツ(布おむつなので)も洗っちゃってますよー✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます♡生んで育ててみたほうが神経質にならないというのがわかる気はします😊

• 6月15日
yk3♡

①私の娘の時はミキハウスのバスタオル使ってました。(ふわふわで赤ちゃんの肌に優しいらしいので)
洗濯回数にも寄りますが子供のバスタオルなので毎日変えたかったので3.4枚は用意してました

②ガーゼはふつうに西松屋で何枚かセットで入ってるやつを買いました!
沐浴とかミルクん時とか口から出たりするのでかなりの枚数必要だと思います。娘の時は30枚とか用意してました

⑤爪切りはハサミ型がおススメです。切りやすいですし今2才になった娘にもずっと使ってます!

⑥耳で測る体温計はトイザらスで買ったのですが測るたんび体温違かったり付属品なくなったらプラスでかったりしなきゃいけなくて使わなくなりました。やっぱり一番前から使われてる脇にはさむ体温計の方が正確だなぁと思いました✴︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が今一枚用意したのもミキハウスの物です😊やはりミキハウスは他の物より良いですか?

• 6月13日
  • yk3♡

yk3♡

そうやって聞いたことあります!肌にいいとか!
    だからミキハウス買いました♪

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月13日
❤︎

①出産前に家のタオルを全部触り心地のいいマイクロファイバーのバスタオルに変えて、大人も同じのを使っています!
②ガーゼはアカチャンホンポで20枚セットで売ってるのを使ってます。1日何枚も使うので安くて枚数あればいいと思います。
③ガーゼケットは持ってないです(>_<)
④うちは完母なので使ってないですが、産院で使ってた母乳実感を買ってあります。
⑤爪切りはハサミのが私は使いやすいです。
⑥体温計は大人と同じので問題ないです。

赤ちゃん会えるのもうすぐですね〜💓元気な赤ちゃんが生まれて来ますように、、💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人が使用したことあるタオルを新生児に使っても問題ないですか?
    どごまで神経質にならないといけないのかがわからなくて😅💦

• 6月13日
  • ❤︎

❤︎

その都度洗濯するし使い回すわけじゃないので特に問題はないのかなと思います😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お洗濯だけ分けてたら大丈夫ですかね??
    産院で哺乳瓶を貸してくれるってことですか?みなさんよく産院で使っていた物を退院時にベビーショップに寄って買って帰りました等のコメントよく見かけるので、産院で哺乳瓶は借りれるのかどうなのか気になってました!

• 6月13日
  • ❤︎

❤︎

私はタオル類、赤ちゃんの物、大人の物で分けてます🙆
    哺乳瓶は貸してくれましたよー!私の産院は共同のキッチン?流し台に哺乳瓶類、ミルク、消毒のセットなどが置いてあって消毒終わってる哺乳瓶でミルク作って部屋でミルクあげて流しで自分で洗って消毒して置いておくって感じでした!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月15日
えるさちゃん🍊

①沐浴セット?みたいなのについてたバスタオル使ってます。
2.3枚あると便利です。

②10枚くらい
最初5枚買いましたが足りず買い足しました。

③3枚持ってます

④ビーンスタークの哺乳瓶使ってます。
入院してたときに病院で使ってたので。

⑤ハサミじゃないタイプにしました。
ハサミ怖かったので😂

⑥体温計買わなかったです
普段使ってる大人用で測れるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼケットのおすすめのメーカーなどありますか?

• 6月13日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

洋服とガーゼケット?は頂いたのでメーカーわからないんです😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました♡

• 6月15日
かずちお

①やはりガーゼ&タオルが柔らかくて程よく水気も吸うので使いやすいと思います😊
洗い替えも合わせて2枚もあれば充分だと思います。
②とりあえずは10〜15枚くらいは使うかも…結構吐き戻しする子多いので😅
そうでなくても沐浴で使ったり目やにを取ってあげたりしてたらどんどん汚れるのでそれくらいはいるかな〜?
③新生児のうちはバスタオルがあれば充分だと思いますが、我が家はplywoodと言うところのガーゼケットを使ってますが何度か洗濯したらとても使い心地が良くなってきました🤗
④はわかりませんが、ベッタや母乳相談室が人気と聞きました。
⑤1人目の時はハサミ型買いましたが、普通のでも大丈夫でした👌
⑥最近は脇で測るのでも1分くらいで測れて誤差も少ないのでそれでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼ&タオルはどちらの物を購入されましたか?ふわふわでおすすめなどあれば教えて頂きたいです😊
    ガーゼケットのplywood調べてみます✨

• 6月13日
  • かずちお

かずちお

ガーゼ&タオル、どこだったかな?(^^;
    多分1人目産んだ産院で退院祝いにもらったものだと思います。
    正方形なのでおくるみ代わりにも使えました😊
    正直、よっぽど肌が弱い子じゃ無ければ洗剤も大人と同じで大丈夫ですし、なんなら私は一緒に選択してました。
    今は別の理由もあって洗剤はさらさ使ってますが、次の子のも大人のも上の子のも一緒に洗うと思います。
    もしどうしても気になるなら、洗剤レベルなら大人側が赤ちゃんに合わせるという考え方も出来ますし、その方がお母さんが楽だと思いますよ🤗

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり気にしなくても大丈夫そうですね👌ありがとうございます(人∀≦+))

• 6月13日