※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

先日の検診で、クアトロ検査の冊子をもらいました。検査は高額で、異常が見つかっても複雑な選択を迫られるかもしれません。同じ経験をした方、感想を聞きたいです。

先日の検診で、先生からクアトロ検査の冊子を渡され、

まだ若いからそんなに心配しなくて大丈夫やと思うけど、もし気になるようなら検査してみてもいいかもね。
一応渡しておくから読んでおいてね。

と言われました。
検診では何も異常はなく、私は今30歳で出産時は31歳になります。

検査するのにも安くないお金がかかると思いますし、もし何か異常があった場合、じゃあ赤ちゃんを諦めるのか?と問われるとすごく戸惑うし色々考えると思います。

検査をしたからといって必ず安心できるものではないというのも承知しています。

同じような方いらっしゃいますか?
また、検査を実際に受けられた方どんな感じでしたか?

コメント

みのまそ

クアトロは確定ではなく確率検査なので正直微妙です💦
3人目の時受けましたが費用は2万5千円でした!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

確かに確率だけで判断できないですもんね💦
    受けて良かったと思われましたか??🤔

• 6月12日
こっぺぱん

今回は上の子がいるので、もし下の子に何か異常があれば、将来的に上の子にも迷惑がかかると思い悩みましたが、やはり検査は可能性でしかないのでやめました😭
羊水検査は流産の可能性もあるし、もし染色体異常が問題なくても他の障害については生まれるまで分からないし、もし陽性だったらおろすのか生むのか…考えるだけで疲れてしまってやめました💦

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

確かに考えるだけで疲れますよね😢
    確定ではなくて可能性ですもんね💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 6月12日
ままり

まずはご主人と話し合ってはいかがでしょうか。

私は出産時34で、検診では何も言われず順調でしたが、クアトロは受けずに羊水検査を受けました。
流産の可能性はありますがそれ以上にダウン症の子を育てる覚悟がなかったからです。もちろん分からない障害は沢山あります。でも知れることは知りたいという考えでした。
結果陰性で、ひとまずは安心してマタニティライフを送っています。

今は検診で問題なくても今後何か問題が出てきたときに、あの時検査しておけば良かった、など後悔するかもしれません。
何があっても受け入れる覚悟があれば検査の必要はないと思います☺️

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

主人とも話し合ってますが、他の方はどうなんだろうと思って質問しました。
    どちらに転んでも受け入れる覚悟は必要ですよね。

• 6月12日
朱ねこ

逆ですがわたしは検査しませんでした。
クアトロの検査で再検査が出たら羊水検査に続きます。
お金も10万近くかかるかと思います。
検査の結果も3週間。
心穏やかでないですよね。

また障害はダウン症だけではないです。
生まれてから分かる自閉症や発達障害。
もしかしたら耳や目が見えない、なんて事も。

心配してもキリがないし障害がわかっておろす選択をした時には胎動も感じる時期です。

いろんな覚悟があったら検査すべきだと思いますが、なんの覚悟もなかった産むまでの時間かなり辛いですよね💦

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

費用もかかるし結果も時間かかるし、確かに心穏やかに過ごせないですね💦
    生まれてからわかる障害もいっぱいありますよね…
    何があっても運命だと思って全て受け入れようと思う自分と、ちゃんと育てられるのかな?という不安な自分がいて、なかなか答えが出ません😢

• 6月12日
ママリ

検査を受けられるのであれば、陽性だった場合どうするのかを旦那さんと決めてから受けられた方がいいと思います😢
私は28歳の時に、クアトロ検査ではないですが、出生前検査を受けました💦

クアトロ検査は、偽陽性が高いので、勿体無いような、、🤔

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

それはそうするつもりです。
    検査も色々ありますもんね…

• 6月12日