※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ【18】
お仕事

妊娠中のアルバイトについて相談があります。アルバイト中に気を付けることや、安定期までの働き方について教えてください。

妊娠6週1日の17歳です。
18時~21時まで飲食店(中華料理店)でアルバイトがあります。
まだ職場の人には妊娠を伝えておらず…
今日は少しだけですが吐き気があります…
主に、配膳や片付け、接客なのですが、お腹の赤ちゃんのためにバイト中に気を付けた方がいいことはありますでしょうか…💦
来週か再来週にはバイトをおやすみいただくか、辞めて、安定期まで安静にしたいと考えてます。
はじめてのことで全くわからないのでぜひ教えてください🙏

コメント

飲食店のバイトは吐き気が
あるなら休んだほうがいいですよ!
嘔吐は止められませんからね(+_+)
重いもの持つのは控えたほうがいいです!

• あちゃ【18】

あちゃ【18】

そうですよね…💦
    社長さんが怖い方で。
    前も熱があり休ませていただいたのですが、他の従業員さんからきくと、仮病だろー、とか言われていたらしくて…
    なんといって休んだらいいでしょうか。。

• 6月12日

退会ユーザー

普通に気持ち悪いので…
    とかでいいと思いますよ!
    本当のことなのに仮病だとか
    なんだかんだ言われるなら
    妊娠を伝えてまだ働くとなっても
    影で言われそうですね(*_*)
    気にしないならいいですけど
    嫌ならやめてしまえばいいです!
    理解ある職場はいっぱいありますよ(^^)

• 6月12日
  • あちゃ【18】

あちゃ【18】

そうですね💦
    ありがとうございます!

• 6月12日
2児母

中華料理店との事なので、恐らく完全禁煙ではないと思うのですが…
受動喫煙を少しでも防ぐ為にもマスクを付ける事は難しいでしょうか💦
あと妊娠中は匂いにも敏感なので、料理の匂いで気持ち悪くなる事もあるかもしれません。

6週頃は少しの事で流産につながるから特に気を付けなければならないと先生に言われました。

お腹の赤ちゃんの事を思えば仕事を辞める事も大事です。
けれど現実問題、金の心配もありますしご主人ともしっかり話し合ってください。

• あちゃ【18】

あちゃ【18】

はい。
    ありがとうございます💦😣
    お腹の子のことを考えて、来週には辞めようと思います…。。

• 6月12日
SDluv32♡...*゜

母の話になるんですが、私を妊娠中に学校給食で働いてたんですが、牛乳瓶20本入った箱を持ち上げたりしてたそうなんですかそれが原因かわかりませんが切迫早産になり出産まで入院していたそうです(*_*)
飲食店なら早めに妊娠してること伝えた方がいいと思います。

• あちゃ【18】

あちゃ【18】

ほんとですか?!
    ビールの樽や、瓶ビールケースを持たせられることもあるので…
    早めにつたえたいとおもいます…

• 6月12日
いちご

悪阻が酷い人軽い人さまざまです^_^
私はいま、妊娠10週目で悪阻もわりと軽い方です。
妊娠前からコンビニでパートしてるのですが、妊娠してから同じ作業でも疲れやすかったり、コンビニのホットスナックの匂いが気持ち悪くなる時がありました。
私は割とたくさんシフトに入っていた為に妊娠に気付いてすぐ職場には5週くらいの時点で妊娠を伝え、シフトの量を減らしてもらい調整しました。
私も初マタなので分からないことだらけですが、身体を冷やしすぎない、重たい物を持たない、安定期までは無理をしない方がいいと思います。
飲食店ならお客さんは店内で喫煙も出来ますかね?副流煙も良くはないので、たばこを吸う方の側も控えた方が良いのかなと思います。
自分の体調に合わせてバイト先が理解があるなら、少しお休み頂くなり、無理そうであれば辞めるなり 考えたらいいと思いますよ。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね( ・∇・)

• あちゃ【18】

あちゃ【18】

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    煙草、上司が近くですっているので赤ちゃんが心配です…
    はやめにつたえたいとおもいます。

• 6月12日
みず吉

私は今も飲食店で働いてます。
つわりは様子を見ながらよく行ってました。今は前ほど頻繁には吐いてませんが20Lのビール樽を今でもたまに持ったりしていますが私は平気です。でも私が平気だからと言って他の方も大丈夫と言う訳ではないのでオススメはしません。
ちゃんとバイト先に相談して辞めるなら辞める続けるな多分そろそろ妊娠届けもらえると思うので職場に持ってて見たらどうでしょうか( ¨̮ )?

• あちゃ【18】

あちゃ【18】

ビール樽…おもいですよね…。
    妊娠届けは6週でももらえるのですか?

• 6月13日
  • みず吉

みず吉

8週になると予定日が決まり母子手帳も貰えるのでそれが証明になるかと思います

• 6月13日
  • あちゃ【18】

あちゃ【18】

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 6月13日
よこちゃん

わたしも中華料理店でバイトしています(´∀`*)
一緒ですね☺️
わたしの場合はショッピングモールに入ってる中華料理店なので完全禁煙ですが💦
わたしは妊娠がわかり、心拍確認できてから周りの人に伝えてやりやすいように仕事させてもらってなんだかんだでまだ続けてます😅
やっと安定期入りましたが、やっぱりお客様商売だとストレスとかもあるし大変ですよね😱💔
無理しない程度に、もう辞めたいなって思ったらやめちゃっていいと思います👍
何かあっても職場の人に責任がとれる訳ではないので😖

• あちゃ【18】

あちゃ【18】

そうですね💦
    昨日、言ってきてシフトをいつもは週5回のところ、週2回にしてもらいました。
    喫煙なので、気を付けていきたいと思います…

• 6月13日